酒粕で作る甘酒


備忘録


酒粕 200グラム
砂糖 150グラム
お湯 大鍋めいっぱい

お湯に酒粕を細かくして入れる、だまが無くなるようにする
砂糖を入れて煮詰める
もう飲めます
















柿の種 アラビアータ味


期間限定品の処分品と思われる
税抜き 100円
然も曜日値引き 5パーセント

87個
値引きと税込み価格 8926円

お米とピーナッツ
それと唐辛子

すごく幸せ

展示していた物全て買ったのですが
夕方妻が電話で買ったのか確認してきた
得意げに全部買ったと言ったら
未だ80個位並んでいたとの事
一寸悔しいが、明日から改装工事との事

段ボール箱2個と半分凄く重かった
カートで駐車場迄転がせたので
少し楽ができた

もし袋だけだと何回も往復して運ばなければと思うと冷や汗ものです

PB220247_R.jpg
















暑い日にはガリガリ君が美味しいですね


今迄当たりが有るとは
都市伝説と思っていました

此処の所で10円値上がり

食べた後のステックに凄い違和感
此れって当たりじゃないのか

袋に入れたステックを取り出しもう一度
裏もよく見たら
凄く小さい焦げ色の印字

当たり

こんな所で運を使ってしまった

DSCN7866_R.jpg


















刺激最強でした『噛むブレスケア』


多分経験では最強な激辛
噛むブレスケア
3個、サンプルで送っていただいた
最初の一粒で頭の中に凄い衝撃

ブラックガムの数倍から何十倍か判らない刺激

これ使えると思った

自分は噛むことができず舌の上で転がして
周りのコーティングの層が無くなってぜりーの所が露出
ゼリーの所もしっかり刺激成分がある
凄く小さくなって我慢しきれず噛んでしまったが、すごく辛いところが出てくる
これは本物の刺激の商品です

DSCN7861_R.jpg





DSCN7862_R.jpg





DSCN7863_R.jpg





DSCN7864_R.jpg





DSCN7865_R.jpg













マッサマンカレーメシ 続き


マッサマンカレーメシ
SHOPの陳列してあるのが、全く無くなり焦る
正月のモードに変更している

一周したが見つかりません
お店の方に聞いて場所を特定できた
6個入りの箱で8箱ゲット

本日娘に3箱譲る

一日3食
主食として食べてみる
タイ人はどのようなのかは知らない





























常備食? マッサマンカレーメシ


ここの所テストで食べていた
マッサマンカレーメシ
最初の一口は コーラやドクターペッパーの初体験のような感じ

2回目から中毒になる

少し買い占めとかないと無くなったら危険

箱で13箱程押さえたが
台車に乗り切れず断念
あと10箱分ほど在庫があるが引き上げる

ネットで調査すると 定価より高価で取引している
馬鹿げている

又追加しに行きたい

DSCN7575_R.jpg





WS000029_20151216200022241.jpg





WS000030_201512162000243df.jpg

























卵焼き


ダイヤモンドコートパンのフライパンの小さいので
卵焼き製作

油を少し引く

卵を落とし とろ火で
少し白身が固まったら
空き地に水を少し垂らし蒸らす
君が硬くなりかけてフライパンから滑らして皿に落とす

形が綺麗に出来た
底がカリカリ










中華鍋ような深底鍋 でポップコーン


先日ポップコーンを投入したとき
隙間が有完成時蓋まで届いていなかった
まだ余裕があったので
少し多く投入

弾けて来たら
蓋が持ち上がり外にこぼれてしまった

これは今までのステンレスとアルミの多層鍋の
大きいのと少し小さいので重ねて作った方がいいかも
後、油の量が少なくて塩が付かなくて底に全て落ちてしまい味が無い
少しは油気があってもいいかも

残念












だし巻き卵


卵焼きに挑戦

要は弱火

卵 4個
粉末だし 1袋を100CCで 50CC利用
だし醤油 大匙 2
塩 一つまみ
砂糖 大匙 2

卵は よく白身を切る
卵焼き器に油を引く
とろ火から少し多いぐらいの火加減

全てを撹拌した物を 1/3程そそぐ

箸で半熟になるまでかき回す
フライ返しで
卵焼き器を少し斜めにしてトロトロを端に寄せ半熟部分を巻き込み
卵焼き器の片方に巻き込む

あいた部分に 全てを撹拌した物を 少しそそぐ
フライ返しで
卵焼き器を少し斜めにしてトロトロを端に寄せ半熟部分を巻き込み
卵焼き器の片方に巻き込む

最後の巻き込みになったら
トロトロが半熟になった時
サランラップに置き
巻簾のように形を整え
余熱で固まるようにする


中まで綺麗に出来た
次はもう少しだしを増やして柔らかさを出してみたい

DSCN7496_R.jpg





DSCN7499_R.jpg












中華鍋ような深底鍋 でポップコーン


アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン 13点セット IH対応 H-ISSE13P フライパン
が届く

30センチ四方ほどにすべて入っている
軽い
なんかチープな感じ
圧力鍋の時より感動が無い

日テレの物よりダイヤが弱いような感じ
あちらは油なしで調理ができるとか言っていたが

こちらは油を最初は大目に少しづつ減らしても良いとか
油なしのポップコーンが作りたいのですが
またのちに別な方法で挑戦しよう

量は通常作る半分
なべ底に隙間ができる位にとうもろこし投入
油あっさり
とろ火から中火弾けたらとろ火

余り揺すらず放置
簡単に直ぐできた

直ぐボールに移し
蓋を洗う
鍋は余熱というレベルではなく凄く熱いので放置
でも汚れはついていない






DSCN7489_R.jpg





DSCN7490_R.jpg





DSCN7492_R.jpg





DSCN7493_R.jpg





DSCN7494_R.jpg





DSCN7495_R.jpg
















入間市 古都 ダブルカツ丼


本日妻と
入間市 古都 に行く 

時間は12時少し前
満席で奥の部屋の座敷に案内された

私は ダブルカツ丼
以前からこれだけはと思っていたが
ライスの量が溢れる位あるので危険を感じていた
其処でライスを1/2にして注文

妻はミニとんかつ定食・・・半ライスで

最初に水と水のピッチャーが出てきた
注文したら

お通しがトレーにて運ばれてきた
三つも付いてきた
もやしのピリ辛韓国風味
おでん
切り干し大根の煮つけ

注文した物が直ぐに運ばれてきた

P9180057_R.jpg





P9180058_R.jpg



ダブルカツ丼
薄いカツが1枚ずつ玉子にとじてライスの上に1枚
お皿に1枚
少し甘いたれに味付けしてあり美味しい
ご飯はどんぶりの直径が大きくて深さはあまりないが
円筒状です
半ライスにして正解

P9180059_R.jpg



とんかつ定食は少し貧相

P9180060_R.jpg


矢張り全て食べるには少しきつかった
帰る前に女将が軽めにライスを頼んだので
心配して聞きに来ました

次はカキフライ定食にチャレンジしたい
半ライスで

妙覚のヒレカツ丼がまた食べたくなりました













無計画の食事


本日は昨日検索で見つけた
ステーキハウス
カウボーイ家族

私は300グラムを注文

WS000010_20140901222559f75.jpg



妻は150グラムを注文

WS000011_20140901222600d9f.jpg



下記の物をくまなく食べる

WS000012_20140901222602586.jpg

ドリンクバーも注文 一人200円加算
私はコーヒー2杯
妻は紅茶1杯
ソフトクリームは注文しないと作ってくれないのかも


たぶん1時間も居なかったと思うが
お腹はもう伸びしろがない
でもサラダをてんこ盛り2皿食べたので
もたれがない



300グラムは油の部分と筋が多い感じ

P9010010_R_201409012234273ee.jpg



150グラムは筋がなくていい感じ

P9010011_R_201409012234297b8.jpg



お皿は10枚以上使用した
スープはコーンスープ他は食指が伸びなかった

P9010008_R_20140901223424a6f.jpg



このメロンは食べる所が無いほど青くて硬いとのこと
この後プリンも食べたがこれは完成度が高い
野菜は生野菜のカットの物を2皿、美味しかった

P9010009_R_20140901223426edb.jpg



今度は妻の誕生日に行こう
その前に15パーセント引きのクーポンがもらえたので
10月にも行こう


次ステーキは

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 鶴ヶ島店




がってん寿司 毛呂山店

本日は次男と がってん寿司 毛呂山店 へ
私はちらし寿司
次男はにぎり

ネタは最高、しゃりも最高

ごちそうして頂きました
醤油にわさびを溶きネタに掛け食べたが
わさびが脳みそに強すぎる刺激が
急いで味噌汁を飲む

次は入間市の 古都に行こう

計画的に食事

8/27 昼に、近所のゆたか寿司に行く
私が日替わり海鮮丼ネタダブルと妻がサービス握りを食べた
味噌汁と茶碗蒸しがつく妻には後一品付いた

リンクの写真とはねたと盛りが異なり寂しかった

握りもすごくペラペラなマグロ、色も少し黒いほうにシフトしている

でも、金額が激安なので我慢できる




8/29
娘と妻と一緒に、都幾川のアライに行った

私はヒレカツ丼
妻は天ぷらうどん
娘はから揚げ定食

ヒレカツの厚みと大きさ最高
2段重ね

CIMG6233_R.jpg



ご飯もほくほくして美味しかったし肉も分厚くて柔らかくていい
メニューにはないが特注してもらいました
一切れずつ、妻と娘に食べてもらう、美味しいと絶賛する
料金増し、でも激安

CIMG6234_R.jpg



田舎風のうどん
ご飯も付いているしスパゲッティのサラダまで付いてくる
流石にご飯は残していました
残り物は全て名犬に持って帰りました

CIMG6232_R.jpg



ご飯が多すぎて残しています
から揚げも半分ほどお持ち帰り

CIMG6230_R.jpg

また行くと心に誓った










この夏の飲み物


三ツ矢梅 と サントリー Gokuri とろり梅




サントリー Gokuri とろり梅 は 1ケースもう残りが少ない
追加で2ケース発注

冷やして飲むとのどごし最高
鼻から梅の香りがたまりません
一気に清々しくなります


三ツ矢梅 は今回梅のキーワードでアンテナに引っかかり
2ケース発注

40度になったら美味しくいただけると思う

梅は良いですね













2014/04/12納豆製造


2014/04/11に仕込んだ
2例目と3例目

DSCN7216_R.jpg




写真下の白っぽいのが2例目の煮豆を利用した物

DSCN7217_R.jpg





DSCN7218_R.jpg



DSCN7219_R.jpg







上は3例目の乾燥大豆を圧力で20分の物

DSCN7220_R.jpg







2例目を夕方少し冷えたものを食べたが
香りは好みから少しずれているがふじは凄く美味しい
只今3個冷蔵庫で冷却中

少し容器のサイズが平面が大きくて深さが浅くて2段重ねが出来る物を今度探そう
納豆を製造すると24時間他の物が作れなくなる

只今はヨーグルト2個製造中・・・LG21 ボトルの物
朝晩2回ヨーグルト食べていて直ぐ消費してしまいます
















2014/04/11納豆製造


1度に200グラムをタッパに2個分仕込む
昨晩完成して朝まで冷却
朝に食べたらものすごく美味しい
豆の粒が大きいのでちょっと戸惑うが
味は絶品





夕方食べた1回目の煮豆の納豆

DSCN7209_R.jpg



夕方仕込んだ乾燥大豆を水に浸しているところ
未だシワシワが出始めたところ

DSCN7210_R.jpg




この後しわが無くなり2倍以上大きくふやけました
此は未だ途中

DSCN7215_R.jpg

















納豆の準備


大豆を買ってくるように頼んでいるが
煮豆では駄目かな

もう煮てあるし
袋ごと煮て
菌を吹きかければ仕込みが終了するし
検討の余地有り












ヨーグルト製造器・・・・2014/03/24 0:50


BIOも順調に製造して食しています

昨日の夕刻より 明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ112mlを仕込む
飲むタイプの物です
900CCの容器に90度まで加熱した物を冷やして
45度以下にてタラタラと流し込んだ

5時から今迄
7時間ちょい
温度は40度で
凄くコチコチに成っている感じ
私の好きなタイプに成ってきた

只今から
1000CCの牛乳パックに明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ112ml投入して仕込む
温度は40度で
取り出しは難しくなるが
仕込みは簡単
でかいボックスは良いですね

















ヨーグルト製造器・・・・2014年3月21日


BOXタイプの物を入手
センサーを2個入れて庫内温度を監視と制御
アルミ底板は空間より3度ほど温度が高い

18リットル有るので牛乳パックの1リットルが縦にカツカツ入る

900CCの容器で今迄は湯煎で加熱していましたが
空気のみで加熱、強制空気循環の必要があるか
20度6時間の物は中は少し斜めにしても崩れない程度のトロトロです
本日は、42度8時間にて製造した
堅さと味の完成度が楽しみ


DSCN7178_R.jpg





DSCN7179_R.jpg





DSCN7180_R.jpg





DSCN7181_R.jpg





DSCN7182_R.jpg





DSCN7183_R.jpg
















プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示