散歩が寒い


ネックウォーマーと帽子を装着しても体が冷えてきます

通常の1/4ほどでは体温が上がらず
3/4ほどで少し熱くなってきた
少し油断してとろくなるとまた冷えてきます

流石 冷気が南下しているのが判ります

明日は本日より朝が2度ほど低くなる予定
フロントガラスが凍り付くのでしょうね




















EMSの導入


テレビでサッカー選手の腹筋の割れたところにEMS仕掛けているのを見て
俺もやってみたいと思った

ヤフーのショップで安く出ていた
2個手配して太ももに装着

もう何回目かなので刺激に慣れてきたので強くした
電気刺激のカエルの筋肉のように勝手に緊張と弛緩を繰り返えす
見ていて気持ちいい
でも太ももの上側だけが筋肉が動く
他の部分は刺激のみ

こんなんでいいのか



激安なので予備に2個追加
1個500円以下 送料は何個買っても定額・・・・此れに釣られた貧乏人

作りは最低
ベルトはきついし作りもマジックテープが反対なものがある
きついのでマジックテープが本体から剥がれてきそう

電源スイッチ入れると最大の電流で起動するときあり…とても危険
すぐにはオフにならず下降スイッチで下げるのに何回か押す必要がある
怖くてスイッチがオンできなくなる

なんか命がけのスイッチ動作








大雪

久々の積雪

道路は昨日除雪しましたが溶けません
駐車場には昨日妻の車は後ろから道路ギリギリに突っ込んだだけ
バンパーに雪が当たり抵抗が大きい


私の車は雪の前から止めっぱなし
クッキリと車の下は土が見えます
タイヤの半分までたっぷり積もりましたが
本日車を出すとき
4WDモードにて楽々バックで出てしまいました

泥になるのかな
春になったら採石を撒こう


作業場に行ったら未だ綺麗に積雪
車の轍は1カ所のみ
2駆で突入すると可成り滑りますね

朝6時に-1度だった


朝起きて直ぐゴミを捨てに外に出たら凄く寒かった
暫くして駐車場に車の移動で行ったら
窓ガラスが凍っていて真っ白
スクレーパーで氷をかいたが全ての窓を綺麗に取らないと
運転不能になるので綺麗に取り除いた

2台エンジンかけてアイドリング

1台出かけて
もう一度駐車

次男が出かけるので駅まで乗せて行き工房へ行くが
2度とか凄い数値
暖房ガンガンにする
自宅にもう暫くいた方が暖かかったのかも
暫くしたら20度近くになる
ファンの裏側は15度ぐらいで
暖房全回になり汗が出てくる

コーヒーを飲んで朝食を済ませてのんびり

HDDクローンニング
時間をつぶす

















歯ブラシ新調


前回間違って中国製を購入して
初期不良で何個も交換した物が
充電式でしたが
なんと、3個ローテーションして使っていたのですが
同じ日に動作が不調になりました
なんか、タイマーか仕込んで有るかのようです

解体しても不具合はなく
暫く放置したら時々動いたり不安定

1個保管していた物を充電して使っていますが
少し力が弱い感じ

其処で、違う方式の
ブラウンの回転の物に変更
充電式は止めて
電池式に路線変更

歯ブラシのタイプは4種類有るので追加で取り寄せています

でも交換するのが面倒な感じ
歯間ブラシは電動では完全に取り切れない
手の歯ブラシでスッキリした後の何か空しいブラシです

テレビで宣伝しているベロが付いている物は
歯茎を痛めるかと思って避けていましたが
通常が今迄の物と比較したら根性がないので
追加しました

色々試して感じてみよう


















定例の草刈り


今回購入した草刈り機で
自宅の駐車場を一撃



ツールはこれ
ナイロンカッター


DSCN6902_R.jpg




魔法のカバー
セットで4000円

DSCN6903_R.jpg




消耗品のナイロン ツイスト 2.4×70m
これは6mぐらいで使用するのが良いようです
欲張って10mにしたら凄く余ってしまう

DSCN6904_R.jpg






DSCN6905_R.jpg





DSCN6906_R.jpg





DSCN6917_R.jpg





DSCN6918_R.jpg





DSCN6919_R.jpg





DSCN6921_R.jpg





DSCN6922_R.jpg



矢印に会わせ
通過させ
ちょうど半分のところで会わせ


DSCN6923_R.jpg



ボビン側の黒いカバーを上から見て左に回転させる
2回ぐらいで両端を引っ張り、きつく巻く

DSCN6924_R.jpg


***********************

本日は地域の合同の草刈り
家の隣の空き地を一撃

地域の倉庫の前の空き地を半分
そうしたらガソリンが無くなる
その次はナイロンが無くなる

ナイロンはついてきたものはアルミがどうのとか書いてありかなり堅いですか
あっという間になくなってしまう
ナイロンを用意していてよかった

もっと凄いのを準備しておこう















測定器移動運動


MG3670Bを工房から事務所へ
事務所から工房へ
途中狭くて 肩から頭の上へ持ち上げる必要がある

MG3670B 地上高1メートルぐらいから50センチ程へ下ろす


MG3660Aを工房から事務所へ
途中狭くて 肩から頭の上へ持ち上げる


家でお風呂に入る前
筋肉疲労に気づく

妻曰く、好きな事で重い物を移動するのは楽でしょう
確かに

でも不良な発信器は体を滅ぼします
壊れている方にマークをしておけば良かったと後悔しています

適当に蓋をしているので不良品は
いい加減な配線などがそのままです
後日修理が必要と思いましたが放置しています

好きな事だけしかしていないので
虫食い状態です












鼻水


先日は凄い風で窓を開けて換気が出来無い
部屋の中でじっと耐えているが
鼻水が止まらなくなります

目もかゆくてたまりません

花粉や埃が無く成れば脳の思考もスッキリするのでしょうね



















歯医者に行く


一寸前に歯が欠けたのですが歯磨きするとしみる感じ

本日やむなく看てもらう
歯がかけてるのは自覚的にわかる

先ず診断する口腔診断科で問診と触診と歯科放射線科でレントゲン

次に、保存修復科でもう一度触診と問診
そしたら歯が割れているのが発覚、縦割れ

次に歯内療法科で歯の部分削除
そしたら、他の部分もヒビが

次に行ったのが、口腔外科
抜歯です

か弱そうな声の女医さん
でも凄い勢いで抜歯
少し根っこが残ってしまうがいとも簡単に抜歯と消毒
3針縫って化膿しないように薬剤を縫い止めた

凄い力ですねと言ったらすかさず
技術ですと返された
多分みんな同じように思っているのかも

明日経過診断
1週間後抜歯
1ヶ月ご経過看て 補綴科へ

午前中忙しすぎ

今未だ脱脂綿噛んでます
2枚目

抗生物質 1錠

痛み止めは未だ飲まない



WS000139_20120420145940.jpg












寒いぞーーーーつっ  室温2度


朝凄く布団の中でも寒い
首筋が冷える

のんびりと、していたら 9時になりそう
ストーブのスイッチ入れたら 室温2度
当家の最低室温・・・・計測時

s-DSCN9690.jpg




1分経過時

s-CIMG5940.jpg




40分経過時 室温13度
余り上昇しない










危険な道・昨日今日


こんな軽トラが事故に遭えば木っ端みじんになることは目に見えていますが

世の中の大半の方は凄く頑丈な車に乗っているので
センター越えなんか気にしない運転のようです

昨日の夜
私の自宅の近くの踏切は凄く危険な踏切です

踏切の中は線路と直角に道路がありますが
道路は斜めなので踏切の入り口は車が2台すれ違うのが厳しいです

私が停止後発信した後、彼方から
車が来ますが、明らかにスピードが速いし
センター寄りです

私が踏切を渡りきって急に右にハンドル切らなければいけないが
踏切を渡りきる頃すぐ横に相手の顔が見えた
急停止してゆっくり曲がった
もう相手は直ぐに踏切を渡りたいような感じですが無理でしょう

黄色いセンターラインを引いて欲しいところです





そして、本日の朝

何時もの危険ゾーン

相手の車が明らかにセンターを越えて突進してくるが
私がブレーキ分ですれ違う頃は斜めの体制です
こんな狭いところで斜めになるとガードレールに激突しますけれども

皆様レーシングが大好きなんですね













俺の通る所が無いぜ

堂々と真ん中通るので最近はセンターを越えて正面衝突事故が頻発
原因はセンターラインが無くなって久しいが
レーサーの如く公道で自分の都合のいいライン取りで運転している
まるでレーシングコースのライン取り

自分は良いけど他人にはえらい迷惑
こんなの日常茶飯事
変な時代ですね







車幅とクリアランス
車速と減速
相対関係で今日も偶然事故にならなかった

私の助手席の荷物はすべて前にずれて落ちた
可成りのブレーキです

加速度計が物語っています







草刈りと耕耘機で凄く高負荷な運動


義理の姉の庭の草刈りと畑の耕耘

凄く熱くて日差しも強いです
午前中に少し日差しがない影の部分から草刈りをする
でも全て日陰は無理
少し顔を洗うと皮膚がザラザラとする日焼けしたようです

午後の部で草刈り終了
三時過ぎから耕耘機で畑を耕す
山の畑なので何か、粘度もあるのかも
半年前に耕した所がカチカチ
凄く深く、耕耘した
2カ所
後1カ所やりたかったが、もういい加減にしろとストップが掛かった


早々に帰宅

途中、『写真で見る工作室』さんの家に寄る
多分此の近くと思った所をいき
裏道に入り、ホームページで見慣れた家が見えた
感がピッタリ、ナビより凄い、自分

車が止まっていて、掃除機をガアガアと掛けていて
声を掛けても気付きません
側に行き大声を出したら、唖然としていました
自己紹介をして、名刺を出し、やっと理解したようですが
怪しい親父を警戒している感じ

好青年ですね

こんなに近所に偶然、引っ越ししててきたのも何かの縁
此から又訪問させて頂きます

帰りにカインズによって
サンダル10個・・・・・運動で直ぐ消耗している
ちょくちょく買うの面倒
長靴・・・一寸安全靴タイプ
ベルト3個・・・自衛隊タイプ
犬の餌・・・・ブレンドする基本が直ぐ無くなる
ジャーキーを買うのを忘れた
ご褒美用なのに無いと寂しいでしょうね

家に着くと真っ暗














暑いけど


Nm-DSCN4861_20110710132714.jpg

家でグダグダしているより工房の方が風が抜けて涼しく感じる

でも気がついたら雲の上なんて事無いようにしないと危険温度ですね





Nm-DSCN4862_20110710133814.jpg


だんだん暑くなっていく



危険予知運転で助かる

老人の自転車と同じ速度
追い越しはしない

何故なら

この先のカーブが危険ゾーン

案の定
センターより大幅にはみ出して相手の通行が出来ない程のラインで
カーブに突っ込んでくる対向車

此が、自転車を追い越して普通の速度で突っ込んでいたら大惨事間違いなし

どちらが悪いとは言えないが
最近富に増えているセンターラインの無い道路
だからといってセンター越えで
サーキットの如くカーブや直線を走るのは危険です



















チキンで良かった例
危険な踏切


危険な踏切
道路が45度にカットされている
渡ったらもっと鋭く曲がっています

その為に交互に待っています
しかも踏切から遠くで待っています






所が先日こんな感じで私が踏切を途中まで通過した時
反対側に、老人3人の乗車した車
渡る先の踏切の真ん中あたりまで進んで停止線の所で前を塞ぎ
俺が通るとばかりに怪訝な顔
混雑の歩道の歩行者じゃないんですから
車は急に横にずれません

こんな時に限ってゆっくり走行していてブレーキ分でもセンサーが働かずに記録画像がないです

生きていて良かった

とか言うフレーズはテレビの画像の中の絵に描いた餅を体験しました






運動

荷物の集荷や配達で夕方まで、時間を取られる
荷物到着後、直ぐ、迷犬ソラと共に急いで外に出る

風は南風から西風になる西風なら全国的に良い風になるでしょうね

凄く寒いです

本日はソコソコにして帰る

今日の停電は
4と2グループ同時でしたが
今は4のみ停電です
2は未だ停電に成らなかったが、自宅は停電です

バッテリーもDC/ACインバータもテストしたら
蛍光灯がバッチリ点灯

LEDランプに変更したいですね





私の家族へ 2

2011/03/12 14:14
やっと長男と電話が繋がり
今福島空港の方面へ向かっているとの事

仙台に昨晩向かうと言っていたが矢張り
道路が寸断していて移動不可能だったようです

福島---大阪----東京を目指すようです
取り敢えず東京に来たら何処に移動するか未だ判らず
会社の方と行動を共にしている様子

怪我の無きよう無事到着まで祈る

被災地に避難している長男の嫁と子供は
携帯の電池も無く成っているようで連絡が取れない
心細いと思いますが
何とか乗り切って欲しい







WS001364_20110312144124.jpg

伊丹行きのチケット持っているようなので安心
かろうじて、使える空港の感じですが無事離陸して欲しい

電話の充電器もあるようで安心した

残すは、被災地にて避難している長男の嫁と子供は
食べたり寝たり出来ているか不安

自衛隊の方も頑張って機材フル活動して下さい

2011/03/12 14:45







被災地にて避難している長男の嫁と子供に留守伝ですが
メッセージを伝えた

2011/03/12 17:52








昨晩は次男が夕飯を食べていった

夜、12時に最寄りの駅に長男が到着
凄い荷物だ

遅くまでお疲れ様

今日はゆっくり寝かせよう


炉心溶融の20キロの避難圏内の南相馬で仕事していたので
タイミングが悪いと被爆していたかも

移動時間 32時間 可成りの移動距離
埼玉と福島何時もなら直ぐの距離なのに

まして、隣の県境の仙台迄はあっと言う間の距離
当分、道路が復旧しないので仙台に戻れないかもしれない

日本沈没のストーリーの様で怖い

2011/03/13 7:34














眠れない夜を過ごす

帽子をかぶり
靴下をはいて
ドカジャンを着て

布団でネットとテレビで情報を得る

少し眠ったと思うと体感地震が訪れる
震源地が千葉とか新潟とか茨城とか栃木とか
色々速報で発表するが
通常の発表と凄くずれてしまう程頻発する

何時の地震のを今詳しく伝えているのか錯綜する

只怖いのが今まで理解していた地震とは全く異なる
恐怖感です

今此処にも直下他が起きても不思議ではない恐怖

作業場にて旋盤作業をしたいが
体感地震が未だ続くので少し様子を見よう

一人寂しく作業していて旋盤が倒れて下敷きに成ったら洒落に成らない

昨日の
電柱クニャクニャ
フォークリフトがタイヤから上がプラプラ
地面がグルグル

何か去年のフラフラ事件が戻ってきたような
何時もフラフラするような感じがして堪りません

何か船酔いの感じと同じです







長男・次男は 出張から無事に車で県をまたいで
移動出来たのでしょうか

長男の方面は 正に激震地に向かうので多分交通規制が厳しくて移動が困難するのが目に見えます

次男の方も 地割れがしている処が有るとのこと
無事自宅にたどり着いたのか

長男のお嫁さんと孫は気丈に元気な声を出していたが
絶対心細いと思う
三人一緒に無事合っているのでしょうか

現状を、何か書き込んでくれ

2011/03/12 11:28







次男と連絡取れた

帰りが途中渋滞で
疲れてコンビニで寝たようです
4時に帰宅との事


こんな事書いていたら又グラッと来た
立ち眩みの感覚と同じなのが不気味さを増します

無事で何より

相変わらず、長男には電話が不通

心配です

2011/03/12 11:51









私の家族へ

固定電話も自宅と工房でも繋がり難い
携帯には不通です

仙台の長男の家族たち
此れを見たら書き込みできたら書いてくれ

次男にも連絡取れるようなら書いてくれ

長女の家族は連絡取れた

義理の姉も連絡取れた

全て連絡取れたところは無事ですから


こんな調子でまだまだ余震が続いています

連絡取れたら宜しく
無事を祈る

此方の電車は不通です

未だ未だ被害が増えると思うのでリアルタイムで
状況を書き込みます

2011/03/11 17:05








自宅側の水道管
本管が破裂しているようでパトカーが来ていた

断水するかもしれない

水を少し汲んで置いた方が良い

未だ未だ大きな余震がある

先程次男の無事が確認
自宅まで何時間も掛かると思うが気を付けて無事帰る事を祈る


2011/03/11 17:49








只今長男と連絡取れた
長男の家族も無事を確認
只今福島に出張中
激震地には違いがない
気を付けて移動して下さい


何か余震が続くなぁ

何時でも起動出来るように防寒ジャンパーを着たまま
尚且つ、帽子もかぶっているがストーブは使えない

2011/03/11 19:13








先程被災地の二人と電話がやっと繋がり無事が確認取れました
避難所にいてチビの元気な声も聞けました


出張中の二人とも無理に移動しないで
明るい時に情報が確り判る時に移動して下さい

実家のお母さんとも電話が繋がり相互の無事を伝えました
今の所、ご安心下さい

又何か有りましたら、連絡して下さい

未だ余震が続きますが
ゆっくり出来る事が早く来ますように。


2011/03/11 21:22














たちくらみ???

本日血圧測定で何回やっても不整脈
昼頃も同じ 脈が途切れます

そんな状態で、ずん切りネジ加工があり
ガチャで長さを整えようとしたら
何かフラフラが凄いのよ

良く見たらあちこち揺れている

外に出たら、フォークリフトがプラプラ左右にタイヤから揺れています
電柱はグニャグニャとしているし
地面はグルグルとローリング

あぁ地震なんだ
暫くして気がつく

何回も大きな余震が続く

仙台沖、息子の家族が居るのですが
回線不通

不安

外に出ても風が強くて曇りなので
寒く成る

ジャンパー着て
靴を履いて
何時でもスタンバイ可能な臨戦状態です

でも、こんなんで此処にいても不安
作業は明日に延期しようかなぁ

旋盤の下敷きなんていゃだから
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示