スカイツリーから電波計測


放送大学
MX
千葉テレビ
今迄試験電波の時、レベルが下がり信号の純度が低下して視聴不可と成る時があった

対策してレベル調整後の初のスカイツリーからの放送

丁度 9時に放送大学の電波レベルが0まで低下
その後、復帰綺麗に見えます

放送大学
MX
千葉テレビ
全てのチャンネルが視聴正常レベルにアップしました













今迄アンテナ関係で何万円かの投資をしましたが
全て肥やしになりました


















スカイツリーから電波計測準備


2013/05/31 9時からスカイツリーの電波塔本稼働
その準備で
東京タワーの電波でレベル計測

WS000102.jpg



事前の電波状態を検査
テレビの電波状態なので電波の強度ではない

フィルター無し

DSCN6801_R.jpg
DSCN6802_R.jpg
DSCN6803_R.jpg
DSCN6804_R.jpg
DSCN6805_R.jpg
DSCN6806_R.jpg
DSCN6807_R.jpg
DSCN6808_R.jpg
DSCN6809_R.jpg
DSCN6810_R.jpg
DSCN6811_R.jpg













フィルター付きのデータ
此の状態で東京タワーの電波はノイズに弱くなる
録画を実施すると時々ノイズが載る時がある

DSCN6812_R.jpg
DSCN6813_R.jpg
DSCN6814_R.jpg
DSCN6815_R.jpg
DSCN6816_R.jpg
DSCN6817_R.jpg
DSCN6818_R.jpg
DSCN6819_R.jpg
DSCN6820_R.jpg
DSCN6821_R.jpg
DSCN6822_R.jpg









此がフィルター長い筒状の物
無給電タイプのフィルター

DSCN6823_R.jpg














DSCN6826_R.jpg
DSCN6827_R.jpg
DSCN6828_R.jpg





スカイツリー本放送電波干渉対策後
未だスカイツリーテスト放送電波を受信する機会が無く
本放送になってしまう

その前に対策前と対策後のテレビの電波レベル測定
ブースターで+5デシベルしているのが以前とは異なります
結果民放とNHKの電波は-10デシベルと成っています

東京タワーの電波では、此の状態ではノイズの強い時電波の劣化でブロックノイズになる時がありました









スカイツリーの対策工事


本日9時待ち合わせ
少し遅れてきましたが
高所作業車で来ました
前回は軽トラックにアルミのハシゴ
今回は安全に作業が進みますね

まず室内でレベル確認

DSCN6767_R.jpg



2013/05/29 9:00迄のレベル

DSCN6772_R.jpg



スカイツリーの電波のみレベルを下げる
-15dB程

DSCN6786_R.jpg



両端は変化しないで真ん中の塊のみ下げます

DSCN6780_R.jpg



私の持っている物と同じレベル計の様ですが
スペアナの方が見やすい
信号の純度は判らないが

DSCN6781_R.jpg



アンテナの所のブースターのゲインボリュームを最大にして
全てを持ち上げました

DSCN6788_R.jpg



全ての対策をした後のテレビのパーセント表示
30では全く駄目で40でノイズ混じりスカイツリーからは対策前には80程でした
本放送の時にどの程度になるか楽しみです

千葉テレビとMXと放送大学のレベルがどのようになるか
今迄、ツリーの電波に被されてレベルが下がっていました

DSCN6790_R.jpg





DSCN6791_R.jpg





DSCN6792_R.jpg





DSCN6793_R.jpg





DSCN6794_R.jpg





DSCN6795_R.jpg





DSCN6796_R.jpg





DSCN6797_R.jpg





DSCN6798_R.jpg





DSCN6799_R.jpg





DSCN6800_R.jpg


文字が小さいですがチャンネルと局名を書き込みました

DSCN6788_R_20130529152624.jpg









スカイツリーから通知


4月に不具合の連絡を入れて
5月まで順次調整をするとのコールセンターとやりとりした
電話は午前と午後の電話番号を伝えた

つい2週間前にも督促の電話を入れた
先週末に担当業者から電話あり
今週に調整に来るとの事

昨日作業場に行こうとポストを見たら

スカイツリーから通知
何度か連絡下が連絡が取れないので
連絡をくれたら改めて申し込みしてね
・・・・・初期手続きをするとの事、今迄の事は無かったことにして
また、電話をくれなかったら今回の対策については終了とします

このような内容でみんなに送付しているのだろう
電話を5/31本放送以降は終了になるとのこと

多分、工事がパニクって頭の良いずる賢いお方が
此の文面をお考えになったようですね

ずっと午前中はいましたけれど
2つの電話番号を伝えてあるし
どちらかにいたはず

前回コールセンターに電話した時には自分でもコールセンターに電話してねといわれたので
挑戦したが、呼んでいる状態で何十分も待った
普通にしているのかも・・・と、思った

此のはがきも50円かかっているのに
はがきの方が安かったのでしょうね


ちなみに
投函日は月曜日、届いたのは火曜日電話が来たのは先週

DSCN6752_R.jpg





DSCN6751_R.jpg


















スカイツリーに移行で放送大学は


本日の電波のテストで
千葉テレビは見られなくなるのは以前から承知
放送大学は
テレビで 62パーセントから40パーセントに信号が劣化する
ギリギリですね

0570-01-5150
へ電話
鬼丸という方に連絡
工事担当から後日
開局までの感に連絡が来るとのこと
今いつ電話がもらえるか運んでいて予想不可能とのこと

作業場と自宅の電話を伝えてチャンスを増やす

2013/04/09 9:14
















2013年3月4日の地デジテスト電波


2013年3月4日の地デジテスト電波
準備





2013年3月4日の地デジテスト電波・・テスト電波に切り替え






























スカイツリーのテスト電波・・・土曜の夕方


2013/02/23土曜の夕方
10秒のテスト電波
カウントダウン 5秒が 前後2回
テスト放送が見えない

東京スカイツリー移行推進センター

電話で確認したら
テスト波は来月から5分の放送中3分テスト波が出るとの事
確認時間が長くないと安定通信が出来無い所は殆どのチャンネルの確認が出来無い
30秒や10秒とは誰が決めたのか疑問

でも来月は一歩前進ですね







何時ものページでは情報がないです
トップページにありました



トップページ

m-WS000382.jpg

2013年2月27日

試験電波 昼間の時間


スカイリーからの試験電波
昼間の第一日目

5:29~

その前後
切り替わった後のツリーからの電波強いですが
ブースターを少し絞っている為
波形は乱れません

自前の平面パネル時との差は
現状とツリー殿里余り変化がないですが
信号の質がよいので、通信異常は発生しません

テレビのチャンネルは
テスト時間が30秒なので
1,2,4,5,6,7,迄で
8はタワーに戻ってしまっていた
時間短すぎ




nWS000135.jpg


+15~+20db程増加します

nWS000137.jpg











東京スカイツリー移行対策工事次の日の信号2


昼間にチャンネルサーチしたら
MXは以前に検出していましたが今回
千葉テレビが見つかる

基本
ノイズレベルが小さくなっている
ブースターのノイズは 1.45db以下です
信号も小さいがノイズも小さいので通信が可能なレベルになったようです

CIMG6186_R.jpg












MXも千葉も番組一覧に表示するようになったら
8チャンネルが2ページに移動して使いにくくなった
番組一覧に表示させないようにならないかな
凄く使いにくくなってしまった


東京スカイツリー移行対策工事次の日の信号


右側は昨日の昼間工事前の信号
左側は本日、早朝の信号

スカイツリーの信号の角が見えなくなっています
そして全ての信号レベルが下がって設定してある
データ取りした後アンテナの向きを変更してあるのか
何か工事前より悪くなっているかも

WS002248.jpg



スカイツリーの信号の角も-5db程下がっている
タワーの信号とほぼ同じくらいに平坦になっている

WS002249.jpg



工事後、直ぐの信号
色々な地方の局の信号も可成り大きく見えています

CIMG6182_R.jpg



工事後の信号はタワーとツリーの信号の差は+15db以上有った
データ取得後にレベル調整以外もやっている
あの提出データは無効ではないのか
データ取り後屋根に上り20分位掛かって
何かアッテネータの出力レベルを少し下げたと言っていたがそれ以上弄くっている

CIMG6181_R.jpg



ブースターの最大入力は 86dbuV 入力スイッチは0の位置
増幅度は+33db
此だけ大きな信号差はあり得ない

下記は工事前の信号

CIMG6161_R.jpg






地デジアンテナ設置


本日午前10時から現状のデータ取得
その後、アンテナを設置
20素子のシンプルタイプ
標準アンテナという物になります
ブースターは33dBのものです マスプロ UB33H 入力と出力に-10db付き
ウマにポールを半分の長さの物を取り付け
ケーブルは5CFB
全て新規の物を作り込みして以前の物はそのまま残しました

屋根から+2m高くなる

その結果、ノイズ無しで MXが見られるようになる
ブースターは少し出力を絞ってある

新旧の波形

今までの波形

nWS000121.jpg



旧波形が黄色
新波形が青
殆ど変化がないが
スカイツリーの波形がピークの所が -5db程下げている

nWS000122.jpg



このアンテナも寿命は10年程なので
朽ち果てるまでには私の寿命が来ているかも











CIMG6161_R.jpg
CIMG6164_R.jpg
CIMG6165_R.jpg
CIMG6170_R.jpg
CIMG6174_R.jpg
CIMG6176_R.jpg
CIMG6178_R.jpg
CIMG6180_R.jpg
CIMG6181_R.jpg
CIMG6182_R.jpg
CIMG6183_R.jpg
















東京スカイツリー移行対策工事センター


東京スカイツリー移行対策工事センターより電話がありました

30秒程毎週土曜深夜
全局テストは発射していますが

それ以外の時間も、映像は見えないけれど
テスト波が出ているとの事
テスターでは計測可能な電波との事

スペアナで見えるのでしょうね?
テストしてみよう

スカイツリーの電波を強くとらえるように
且つ現在見える物もそのままに
八木の20素子で対応するようです
技術が見物ですね

1/21 月曜 10:00予定










いつもの基本波形100MHz幅から200MHzに広げてみました
良く見ると、髭状の飛び出しがあります
2カ所です
551MHz,545MHzのEテレと日テレのあたりです
スペアナの周波数確度が不明なのでその当たりと思う程度

その性かどうか解らないが
谷間状に凹んでいますね

nWS000115.jpg



幅は200MHzなのでその付近に出ているのかと思ったのですが
もろその中心に出ているようです
無変調です

nWS000116.jpg



いつもの、100MHz幅に変更しました

nWS000117.jpg



髭の所で10MHz幅で観察

+10dB程度大きな電波の強さですね
通常のスカイツリーの強さではないのか
少し小さいですね

nWS000118.jpg





nWS000119.jpg




















東京スカイツリー移行対策工事センター


連絡の予定の連絡がありました

年末で忙しいので年明けの
4日か7日に電話が来るとの事

又状況を説明したが
屋根裏が気に喰わなさそう
でもね、本稼働になれば凄く電波が増えるのよ
+20dBも
ブースター取るかアッテネータを入れないと信号劣化する程の強さ

現状の東京タワーが続けば
Eテレと日テレの関係は悪くなります
此のみ解決するとの事なのでプロの仕事を見てみます



東京スカイツリー移行対策工事センター
0120-186-811
ヤマウラ












東京スカイツリーからの試験電波発射情報(在京テレビ6社)


東京スカイツリーからの試験電波発射情報(在京テレビ6社)


20121210_information_ページ_1





20121210_information_ページ_2



テスト波が未だ未だ続きますね
桜が咲いても移動しないかも知れません
どんどん延期しています

今回のテスト波の時間は
早朝は30秒、
夕方の場合10秒

スペクトルアナライザーとテレビが沢山無いと
コマンダー操作していると終わってしまう時間ですね

決まった収入を保証されている部署の人は何を考えているか解りませんね



ということで、電話をしました
Eテレのみのテスト波の時日テレが劣化します
ロックヒルさんと同じ症状です
対策が立てられるようです
相談して良かった

夜でも録画することもあるので
劣化が無くなると良いですね

数日後担当部署から電話が来ます
その後対応とのこと

未だ未だ本稼働しないので現状でベストに成るようにしよう

<東京スカイツリー受信相談コールセンター>
電話番号:0570-015-150
受付時間:(平 日)午前9時~午後8時
(土) 午前5時~午後8時
(日祝) 午前9時~午後6時
年末年始(12月28日~1月3日)は休止






2012年12月3日の地デジのスカイツリー




































スカイツリーのテスト電波


本日の深夜というか月曜日の早朝
2時55分から
全局テスト波が出ます


20121202_NP5.png


『12月2日放送終了後に全チャンネル発射を予定』

WS002210.jpg


今回は自宅の電波のスペクトルを撮ります








先日の平日の工房のスペクトル

nWS000095_20121202170549.jpg


本日の昼間の自宅のスペクトル
MXが少ないですね
放送大学はそれなりの大きさ
此の程度にMXが伸びればと思う
テレ玉は此処にアンテナが有ってしまっている感じ

nWS000096.jpg


工房よりフラットなスペクトルです
今20dBのブースターが入っているので
此を取り除かないとテレビの電波は入力過大になりノイズが乗ってしまいます

nWS000097.jpg












地デジのスカイツリー


2012年11月25日の地デジのスカイツリーの信号
3:15から全局出ます
2時からスペクトル計測

下記は、東京タワーの電波









此処からは、スカイツリーに移行する所
ジワジワと、スカイツリーに切り替わるのが判る

nWS000081.jpg





nWS000083.jpg





nWS000084.jpg





nWS000088.jpg





nWS000093.jpg





nWS000094.jpg









翌日の昼間
黄色がスカイツリーの電波

nWS000095.jpg



















地デジ計測準備


地デジの計測準備


工房の昼間の電波(東京タワー)


nWS000080.jpg








WS000344.jpg


WS000345.jpg

2012年11月25日の地デジのスカイツリー


11/26 3:15~3:40
の短時間ですが全局スカイツリーからテスト波が出ます

20121125_NP5(1).png



WS002206.jpg










2012年11月22日の地デジの信号


本日は問題なし












プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示