工房の地震計

ヤマトの宅急便の大きな荷物を引き取り
ワクワクと開梱していたら

ヤマトのお兄さんが
鈴木さんなんか揺らしてないかと言い出す

電柱やフォーリフトを見たらユサユサと揺れています
前回の地震程ではないが
地面が動きますね


で、地震速報を見たら
震度3
これが、震度3!??

凄く揺れたのにね
壊れたか地震計
電柱の方が地震の度合い良く解りますね


Nm-WS001406.jpg


計画停電:原則実施せず

計画停電:原則実施せず

再び 激震


夜、妻が寝た後
何か尋常ではない揺れで、玄関に向かうのですが
中々ドアまで行けない

普段より大きな揺れです

ヘルメットをかぶり

ドアを開けると
前回の地震の様に
電柱がユサユサと揺れています

でも私がドアを開けて何時でも外に出られる状態なのに
どの家も全然灯火が付かない
何なんだ此の差は

意外と私の家は、震度計が付いている様に
遠くの地震でも良く揺れを感じる
人間センサー付きの家です

暫く眠れなかった


グッタリ

















計画停電

<4月6日(水)~10日(日)>全グループで実施見送り

計画停電:東京電力、グループを25に細分化 4月5日までの予定

計画停電

本日の停電

計画停電:東京電力

本日の停電

朝荷物の出荷依頼を電源がある内に済ませ

外で読書をしながら集荷を待つ
でも日当たり最高なのですが、風は凄く冷たい

そうだ、懸案の電話停電時のバックアップ作戦

電池とインバータを準備
端子を圧着

接続してモデムはバックアップ完了
電話がアダプターが特殊
外側+の9V

机の後ろで手が届きません

倉庫で物色して戻ると
ぶあぁぁん と電源復活

9時20分から
1時間程の停電

多分電源余ってしまって売らないと冷や汗になるので復活したと思う
相手も商売なので
売ってなんぼ
此方がエコを推進しすぎて使用しないと
売り上げ減です

NTTの固定電話の削減で売り上げ減を
NTT本体が騒いで何年か前に 一律電話番号に課金
月々全国民から 1電話番号で7円とか徴収している
でもNTTは公共の電波を撤収していて
今回の震災でも不具合露呈
自分で撤収したインフラの維持管理費を
国民全員に強制するのが半官半民な体制
此に匹敵する今回の電力問題
今回のインフラ整備

間家庭ルと国が料金の値上げに介入したり干渉したり
やりたい放題

普段から省エネなグッズで揃えているので
今回も慌てず
蛍光灯で停電対策完了
可成りバッテリーで電気が維持出来ます

LEDランプより明るい

電気の売り上げに貢献出来なくてごめんね

本日の計画停電


朝工房が停電、確実

3:20からは自宅の方、未だ未定

WS001223.jpg


電話だけでもバックアップ電源を設置しようと思う
以前収集した、パソコン用のバックアップ電源は使えるのがあった気がする
4時間程の待機だけでも有効
お話しも少し出来れば良い



本日の計画停電


午前から午後 4時50分頃まで、停電無しの模様

WS001220.jpg


此で心置きなく、此の
『■ 精度アップ AVR レシプロカル周波数カウンター[3]の製作 ■』
切削基板に再チャレンジ出来そうです

2セット完成基板をテストしたいですね
部品も2セット分しか無いし

完成後、旨く行ったら、O-Familyさんの処で高速C-MOSを調達しようと思います
色々な機能が動いた方が良いに決まっているし

其の後、LEDタイプも駆動したいです

あと少しです、頑張ろう


ガソリン給油、の行列

何だかなぁ

本日も工房に来る前に駐車場から
チラッと裏のスタンドに行く道を見たら

行列です

凄いロスですね

給油の為にガソリン使っているループに成っているようです

此のループは何時解消するのか

人間の本性を見た気がする

3/22の停電


明日以降の停電


WS001219.jpg








行列という渋滞

朝、入間市で待ち合わせなので、家を出て直ぐの角で
既に車がビッシリ
何時もは工房なので此の方向には来ません
ビックリです、隙間無く行列、
此の先には私がガソリンや灯油を入れているスタンドが有りますが
此処から、何百メートルも先です、其れで此の行列の最後尾は
此処から何百メートルも行くと、十字路ですが此処から2方向になっています
何か、騒動が何時起きても良い形の行列です
絶対お互い譲らない体系ですね

其れでまた暫く行くと
隣町の体育館のT字路の曲がり角から既に信号が青でも動かない
行列の最後尾
止む無く、右折車線に出て左折
もう此処は反対車線ですが、主灯を上向きに点灯して
正面から此方に来る車を見たら少し左に寄る程度
正面から来る車が此方に威嚇してくる場面も
どうも、私がインチキをやって割り込んでいる様な図になるが
単にスルーパスしているが、車線が無いだけです
そんなこんなで数百メートル行くと先頭が見えたが
スタンドはロープがしてあり閉店です
何でみんな並んでいるのか不思議
最後尾の人は何で並んでるか判らないはず

此処を過ぎて圏央道の狭山日高の処で其処に出る数百メートル手前から行列
此処も主灯を上向きで反対車線を行く反対から来る車は少ない
此処は十字路の処から左に曲がり高速の方向に行列が向かっている

倉庫があるので途中、物流用の車も行列に並んでます

軽トラック最高

こんなに小さいと事故れば死にますが
少しのスペースでも行列をスルーパス出来ます

今回のキーワード

行列=渋滞
最後尾の人は渋滞と思って並んでしまう


停電で電話が初期化されてしまった


シャープのR96-6032-0
プッシュがダイアルになってしまった

電話機本体の裏のシールを今見たら

9のキーを2回プーと言うまで押し続けると変更可能

此が判るまで トーン と言うボタンを押してから
プッシュしていました
凄くストレスが掛かりました

ワンタッチ登録も初期化されてます
停電が続くので放置します


牛乳が無くても良い


コーヒーとスキムミルク
生乳の香りや味には負けますが
とても美味しく頂いています

Nm-DSCN3500.jpg



貧乏人のささやかな贅沢


電池充電

第2エリアは朝から昼迄、停電でした

その間に日差しが眩しくて穏やかなので
外で読書

電池 MSE-50-12 を出してきて
充電器をスタンバイ
何時でも起動出来る体制

停電終了と共に
常夜灯が点灯・・・勿論省エネのトグロの蛍光管

充電器の電源入れたら、瞬間は 8Aジワジワと下がり 2A
暫くしたら 2.5A程で充電中

でかい電池は何時間で充電完了になるのでしょうか

Nm-DSCN3501.jpg




Nm-DSCN3502.jpg




Nm-DSCN3503.jpg




Nm-DSCN3504.jpg




Nm-DSCN3505.jpg




Nm-DSCN3506.jpg




Nm-DSCN3507.jpg










1時間程で完了したが  ホンとか!!!
12.5V程度だけど此で良いのか調べてみよう


充電時 14.? V











此処では完了後 10分放置した後の端子電圧は 12.6Vです
但しもっと充電しないと満充電にならない

鉛蓄電池の使い方



此処でも充電時の端子電圧上昇後止まった時まで充電するように書いてあります

蓄電池の定格電圧


WS001367_20110318142239.jpg





凄く知りたい

本日の計画停電

17日は早めの夕食を済ませ
夜のゴールデンタイムは
暗黒の闇の中
何の音も無い、凄く静かな 時間でした

18日の
2グループは
9:20~13:00
16:50~20:30

基板加工は午後に計画
この時間では仕事はしない方がロスがないのでしょうね
内みたいに近所ならロスが出ないですが
通常の会社では休みにするパターンかも

停電時にでかいバッテリーに充電準備
DC12VをAC100Vに変換する
インバータを接続して
夜の照明用に
ガスでの調理や読書や光のネット接続機器の停電時のテスト
等をやりたいので充電しましょう


4グループは
15:20~19:00

遅めの夕食が良さそうですね


色々忙しくなりますね


WS001218_20110318012042.jpg





備蓄と買い占め(アリとキリギリス)

常日頃、備蓄している所では今回の地震後別段不通の買い物で済んでいる
私も常日頃昼は自前でIHで調理する麺類と卵と冷凍食品と乾物のミックスを茹でているだけです
栄養は凄く良いので少量でもお腹が一杯になります

麺類は以前は味噌味のインスタントラーメンの時は健康を害している感が強かった
今は、細いスパゲッティの乾麺です
袋で買える時は箱で買っておきます
大体、700g~1Kgの物です
コストコの麺は私には合わなかった
何かボソボソとして食感が私の調理には合わなかった
ビックエーの物がベストかと思う

卵は今まで安売りの時しか買わない
ローテーションで何店舗かの大安売りがあった

乾物のワカメは大きな袋入りを5袋ぐらいずつ貯蔵していた

冷凍物は肉団子とかシュウマイです
後冷凍のグリーンピース
袋で何袋単位でまとめて冷蔵庫にある

後タンパク質は豆腐 1丁
此も何個かずつ買う

後普段飲むコーヒーも味がこれが良いと思う物をリピートして買う
牛乳もパックで3本位ずつ買う

無くなる前に先出し後入れの状態です
エンドレスになります

こんな状態で、工房の昼食は済ます

飲み物もコーヒーが主体ですミルク入り


此処に来てミルクは手に入りません
豆腐も手に入りません
納豆も手に入りません

でも何とか生きていけます

此処に来て普段買って居ない人が買い過ぎる事で
お店の在庫が急速に無く成っているだけです

トイレットペーパーなんて今まで並んで買って居るの平常時では見た事がないです
にも関わらず、テレビで煽る様に放送してパニックを助長し誘導しています
其れにマンマと乗ってしまい、放送に写ってしまって
被災地の方が見たら悲しくなる光景と思う
何で今まで買わない物を急に並んで買わないと行けなくなるのか不思議です

多少の不自由は何でもなく過ごせます

燃料も石油も何でもなく供給して頂けます
何時も契約しているので
タンクローリーで無くなると入れてくれます

此は常々備蓄している事で信用と信頼が形成されていると思います







本日の計画停電

昨夕に長男家族は埼玉の嫁の実家に無事到着しました
前々日に出発して夜仙台に到着
それぞれ丸1日掛かるが移動手段がどうにか続けられる

現地の 山形交通のホームページにある様に
燃料が続くまで臨時便を往復させるとのことです

関東で計画停電の為に会社などに公共交通機関を利用することが
出来にくい人も車で行こうとしている
その為のガソリンを行列を作って並んでガソリンを買っている光景がニュースで流れている
此の『並んで****を買っている光景がニュースで流れている』
コンなのを見るとパニックになるのは当然ですね
私の家族だけでもと言う気持ちを増幅させているニュースなどの報道の仕方が
とても気にくわない

もっと一致団結する時に違うベクトルに誘導している
誰の性とか色々不平を誘導するニュースレポーター

もっと他にレポートすることがあるでしょう

マイナスベクトルの報道は凄く心が傷を付けられる

被災者の涙を誘う為死んだ家族を思い出させるしつこいレポート

とても見るに堪えられません

自衛隊を総動員しても良い様な時期と現状ではないでしょうか

本日の停電
本日の停電
と言うか、毎日時間が異なるので凄く生活に不安が残り支障が続く
会社もロスが多くなり、やる気が出なくなると思う

WS001216.jpg



計画停電:東京電力、対象全域で実施 間引き運転続く


WS001217_20110317094053.jpg





本日の計画停電

自宅が4エリアです

1回目は早朝から10時まで
2回目は13:50~17:30

WS001214.jpg


可成り変
初日は意外と停電しなかったのに
みんなが文句を言ったからムキになって停電している様な

企業がエリアと時間を分けて停電するのが可成りロスがあるのに
此のまま黙っているのは変
復興に必要な物を効率良く生産したり発送したり
スムーズに優先的にするには
東電主体では無理
企業のプライオリティによる休業が一番大切でしょうね

例えばの考え
凄い物事に全国的に一丸となって立ち向かう必要な時
今までの何十年の歴史では
国の方で全てを優先順位を決めて
生産・輸送・配給

と色々と行ってきた
只、当時の政府では凄い、格差が合ったことは否めません
此の何十年の間に団結したり一丸になったりと言うことが一部でしか有効でない


後で・・・・・・・

プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示