LOGIC16,8の同時起動


LOGIC 16を2重起動して32点を2画面同時に
Saleae に確認したところ
駄目とのことです

其処で16と8を起動すると可能ですが
その確認です

下記の16のソフトはハードに合わせてモディファイした物です
オリジナルでは認識しません





P1060009_R.jpg





P1060007_R.jpg





P1060006_R.jpg












32CHのロジアナHantek4032L内容




DSCN7075_R.jpg
DSCN7076_R.jpg
DSCN7077_R.jpg
DSCN7078_R.jpg
DSCN7079_R.jpg
DSCN7081_R.jpg
DSCN7082_R.jpg
DSCN7083_R.jpg
DSCN7084_R.jpg














TEST









50×25サイズの凄く小さな物
8ch

DSCN7085_R.jpg





DSCN7087_R.jpg










DSCN7089_R.jpg





DSCN7090_R.jpg





DSCN7091_R.jpg





DSCN7092_R.jpg





DSCN7093_R.jpg








32CHのロジアナHantek4032Lテスト


プログラムやドライバーはダウンロードします
でも遅すぎて途中で遮断してしまいます


OrBITで何回目かにやっと落とせました
7MB程度の物なのに遅すぎ

Ver 1.02なのに未完成のようです
何より、リアルに取り込みしない
10秒程度の物が何分もかかり
壊れたと思う程作りが悪い
操作中にハングアップすることがある
チャンネル毎にカラーとかネームが付けられそうもない

ネームは付けられた
WS000284_201312151747142d6.jpg



STOPが効かない
画面操作がとろい


チェック用に使えないです


















発送の連絡有り


クリスマス前で良かった
未だステータス確認できませんが数日中に載ればいいのですが
あと1週間のうちに到着すれば御の字です

SHIPPED: Hantek USB Oscilloscope 6052BE 4032L 365A










32CHのロジアナHantek4032L注文


前回分かった『34CHのLA(ロジアナ)は取得タイミングが変』事件

2個ソフトが添付してあったが
1個しか正常に動かず
現在はタイミングがいい加減なLAです

ZEROPLUS TECHNOLOGY LAP-C(16032)


も持っていて
Memory:512Kbits
Depth(Per Channel):32Kbits (Max 8Mbits for compression)
此もタイミングは正確なのですが
バッファが短いですし
16ポートしかないですから
記録長がLOGIC16等負けます

其処で
HANTEK 4032L
を選んでみました

WS000119_20131206235126391.jpg

2e19b04f-f7f2-49ea-8434-4834d288fe22.jpg

a8e5c754-22db-416f-b7ad-3cf7df50be8c.jpg

64M SAMPLE 迄取り込めるので
期待大

中国南京市より発送
EBAYにて20000円ちょい
前回のチープな物とは異なりメーカー品です
期待が膨らみすぎ

定価 US $562.86
You save:
US $365.86 (65%)


失望するまでダウンカウント













ロジアナ LOGIC16と34CHの違い


34CHのLA(ロジアナ)は取得タイミングが変
時間が均質にならされてしまう

34CHも有ると
全てをモニターしても余る
差動出力     4本
オープンコレクタ 2本
+5V      1本

WS000277_201312061348504d5.jpg




回転方向切り替えの真ん中
加速減速が掛かっているのですが
タイミングが同じに見えます

WS000276_201312061348491e6.jpg



LOGIC16は加速減速が綺麗に見えます

WS000271.jpg




ZEROPLUS TECHNOLOGY LAP-C

WS000278_2013120718191965a.jpg


34CHのLAは信号があるか無いかの
モニターとして利用するのが良いですが
正確なタイミングは期待できそうもない









34CHのロジアナ 分解


カメレオンロジアナとは異なり
裏面に入力保護の素子が付いている

PC010015_R.jpg





PC010017_R.jpg





PC010018_R.jpg





PC010019_R.jpg



LEDを接着剤で止めてある

PC010020_R.jpg





PC010022_R.jpg





PC010024_R.jpg





PC010026_R.jpg





PC010027_R.jpg





PC010028_R.jpg

可成り強力な圧縮をしているようで
タイミングが拡大表示すると少し変なところがある
動作しているか判断材料には成るが
LOGIC16等とは綺麗さが異なる領域です・・・・悪すぎ









34CHのロジアナ


34CHのロジアナ本日到着しました

操作性だいぶ悪い
思うところでズームなどが出来ない
計測も弱いようです

その割には中身を見られないように
プロテクトシールが2カ所もしていて
保証が無効になるぞとプレッシャーが凄い

圧縮は結構強くて
短いコードなら可成余裕が出てきます
サレアの物は特別に長い
サレアと同じコードの物は実行すると直ぐ溢れてしまう
パルス数が最大になるところを見つけてみよう

チャンネルあたり6ポートと+5Vを監視
7ポート×4CH=28CH
各チャンネルが8ポートになるようにスペースを設けて
8×4=32CH

1台でモニターするのが夢でした
今迄2台でしたので配線とモニタが楽になりました















ロジアナ LOGIC16





PB230020_R.jpg





PB230021_R.jpg






PB230022_R.jpg



此と比較してみる

PB230023_R.jpg




PB230024_R.jpg





PB230025_R.jpg





PB230026_R.jpg





PB230027_R.jpg





PB230028_R.jpg





PB230029_R.jpg





PB230030_R.jpg












ジャン測から離れられている


カメラを手に入れて、月を撮ったりしていると
違うことを調べる必要が出て、全くジャン測を検索しなくなった
ジャンキーなんて良い物じゃない

その代わりに
ロジアナを 2種
1種2個はもう届いてテストしました
凄く良い
サレア16+8CHで利用可能

もう一個は先ほど注文した

新品の測定器はジャン測と異なり精神が病まない

でも安物買いの銭失い状態は変わらないですが

以前購入した中国製のusbee 16CHのロジアナは
USBが認識しづらく成ってしまった
クローンは凄く良い物のクローンでないと不安定この上ない
アプリも少し不安定でした

ゼロプラスは記録長と操作性がいまいち

サレアの8/16CHは良いですね
操作性最高

LA1034 もどきとも言えない独自のハードソフトの物を注文したが
使い物に成るかどうか
34CH有るので期待記録長が圧縮がどの程度か気に成るところです

1ヶ月以上かかるかも
尖閣問題が再燃したのが心配

内部画像リンク


此を眺めていたら

オプティマイズの物に似ている構成

入力はプロテクションが入っている感じ

WS000108_201311250248532f9.jpg















MACHの4軸出力をロジアナでチェック 3




新型 CNCインターフェース用基板セット ケーブルコネクター製作済
http://sec1977suzuki.cart.fc2.com/ca55/47/p-r46-s/


モーター動作信号をロジックアナライザーでモニタする
長時間記録なので特殊なロジックアナライザで記録しています
ポート数が16点と8点の物を使用しています
24点で全ての出力計対をモニタしています

上の段の16点で差動出力及び電圧出力です
下の8点はオープンコレクターの出力です

X,Y,Z,A軸に時間差で順次に正転逆転信号と
最後に原点復帰信号です

Logic Software

Version 1.1.15

Just a fix for an issue with the new DMX512 analyzer.


新しいアナライザモードが追加しました
結構スピードが速くてお気に入りですが

MACHの4軸出力をロジアナでチェックします


MACHの4軸出力をロジアナでチェックします
長時間記録可能な機種

8CH×1 オープンコレクターをチェック

16CH×1 作動出力をチェック

1回で数秒可能
もっと長時間でも可能に成りました







Nm-DSCN5161.jpg





Nm-DSCN5162.jpg





Nm-DSCN5163.jpg





Nm-DSCN5164.jpg








logic バージョンアップしています


段々とプロトコルが充実しています
ハードの違いでは8ビットバージョンと16ビットバージョンが有りますが
両方とも1つのソフトで動きます

16ビット使ってみたいですね
でも高価です
高嶺の花です

WS001533_20110826213209.jpg




ロジアナとっても似ている物




発信器をAXにて行い
4ビットをDX2台の各0~3CHに繋ぎます

クローンなのでIDが同じです
1台ずつ、USBに繋ぎ
チャンと2台別々に成っているか確認後テストしました
疲れます





実記録時間を想定してテストしたら
片方がコケました

数秒をメガヘルツ単位で記録出来ればグー
32ビット=16+16ですが

貧乏なので知恵を絞って








DX2台の発信器のテスト
矢張りIDが同じなのでチャンと別々に成っているか確認作業が必要







お馬鹿なテスト風景

Nm-DSCN5046.jpg










AXもどき


今更ですが、AXもどき入荷
今回は安いのかどうか判らないが
DVDが付いてきません
初回の人はスイートが使えませんね

入力出力のテストをしました
何か、USBドライバーが2個インストールされる
DXの方が良い感じ
それ以上がロジックの奴のような感じ


Nm-DSCN5021.jpg





Nm-DSCN5023.jpg





Nm-DSCN5026.jpg





Nm-DSCN5027.jpg





Nm-DSCN5028.jpg




DXから信号を出して
AXで受けた物
オシロスコープが重いのか信号の取り込み速度が上げられません







AXから信号を出して
DXで受けた物
オシロスコープが無いので
速度が速く設定可能
気持ち、ロジックより遅いかも














USBEEにとっても似ている物



調子扱いて
アナログ1CH,デジタル8CH
クロック最高の24MHz
此の画面が出て強制終了です

WS001592.jpg



少しクロック下げましたが未だ画面に警告が出ます

WS001593.jpg



デジタル8CHのみで、16MHz可能です
ロジックと同様ですね・・・・同じハードなので当然ですね

WS001594.jpg



デジタル8CH×2,アナログ1CH×2で色々な組み合わせが設定可能です

WS001595.jpg



16MHzサンプリングにて、100Mサンプル数で、6.25秒記録可能

WS001596.jpg



16CHの、クロックジェネレーターです

WS001597.jpg



適当に波形製作
下が発信器上がゼロプラスロジックキューブで波形記録

WS001602.jpg



ひな形の波形発生
数パターン有る

WS001598.jpg



16点のPWM波形発生

WS001599.jpg



0ー255分解能です

WS001600.jpg



リモート接点

WS001601.jpg




此のロジアナを選択した理由は
最初、Logic
を凄く検討後購入したが
其の後、此の USBeeの存在に気づいて
凄く気に成る存在でした

其の最大の理由は、ロジック入力の他に
ロジック出力、発振出力、パルスカウンタ、エッジカウンタ、オシロスコープ
何と盛り沢山でしょうか

でもね、175000円です・・・・・・買えなかった。
最下位のロジックと同じ物は同様の価格
同じ物は2個要らないです


ひょんな事から、中華のショップを教えて頂き
ウインドショップのつもりがクリックしていました

100ドルで送料込み
私が買った後、168ドルに変更していました
凄く安すぎでした

もう少し使いこなせる様に研究していきます













USBee Dx


USBee Dx オリジナルのリンク




チェックする項目を見てみる
デジタル16チャンネルでは 最高8MHzですね
実際其の様でした

最高24MHzの条件は
アナログ1CHかデジタル8CHの時ですね
此も確認してみましょう

デジタル信号出力
此は凄く関心がある

パルスカウント、エッジカウント
此も便利な機能です

アナログの帯域も調べてみたい

何と言っても、此の機種を選択した最大の理由は
記録時間が最高に長いのです

ロジックの16チャンネルも凄く惹かれましたが
高額で手が出ません
此もその内に・・・・・・・・・・・・・・・・・。

WS001406.jpg



WS001407.jpg




USBEEもどき


ニューフェースのロジアナ 16CH + オシロ 2CH

24MHz迄取り込み可能な設定ですが
8MHz位が私の環境では限界

ロジックのロジアナと同じハードなので速度が間に合わないのかも
USBドライバは2個同じ物が組み込みされて
2重に動いている感じ
アナログ2chが1個占有しているのかも

もう少し追求すればと思う
でも良い道具が又増えた









デジタル16ch
ロジックより設定遅くしないと計測不能
安くてまあまあの性能?????



.TXTを取り除くとUSBEEにて閲覧可能です

https://skydrive.live.com/?cid=81a3c94029b1b8dc&sc=documents&uc=1&nl=1&id=81A3C94029B1B8DC%21324#




デジタルコネクターはヘッダーとハウジングの形状が異なるのでブカブカです
ケーブルもフニャフニャでコシが無いリボンコードです
腰の強いバラ線希望ですね
出来ればロボットケーブルで

Nm-DSCN4939.jpg



1個のUSBコネクターで2個分のドライバー使用していますが
サンプリング速度が上がりませんです
自分の利用方法が記録時間重視なので此でも嬉しいです
未だテストしていませんが

カウンタ機能
シグナルジェネレータ機能
デジホル機能
オシロ機能
順次テストしていきます

Nm-DSCN4940.jpg



私が購入した後100ドルが168ドルに変更しています
168ドルでも安いです
送料込みですから
UPS高速配達でした
成田で日本の業者が代行するのですが伝票を書き直した時
さいたま市に変更というか追加されていました
半日到着が日本でロスしました

出品者には感謝の星5つ付けました

此の製品にはとても素敵な機能盛り沢山なので当分応用を考えるのが楽しみです







プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示