HP 66332A ノブの曲がり 輸送事故2 修理完了 戻る


今日の夕刻届きました

出力端子台のねじとシャンパー金具とカバーと信号用のコネクター
取り付けてもらった・・・・・感謝です

予備の1台分の出力端子台のねじと信号用のコネクターもつけていただいた



















HP 66332A ノブの曲がり 輸送事故2 経過2


運送屋に修理していいか督促の電話を入れる
丁度今日稟議がおりましたとのお話
・・・・・・本当か!!!!!

先日キーサイトの修理担当者から電話が来たとき
電源の出力端子台のねじ
マニュアルの規格と思いネットでネジやから買ったが
全然ネジピッチ違う
ゴミに成った

此のねじを探してつけてくれるとのこと
感謝


いつ完成するか
予定は1週間程度とのこと
いっぱい予定が詰まっている感じ
















DELLノート修理完了して戻ったが…失望


HDD交換
WIN8.1インストール

そして手元に来たものは
キーボードが入力不良
工場出荷状態のものではない OSインストールだけのもの

こんな修理はそこいらのパソコンショップと同じレベルですね
大変失望しました

先日不安に思い OSのリカバリーDVDを製作していて
それでリカバリーしました

ウイルスチェッカーやメンテナンス関係のアプリも万全

これでセミナー前に戻りました
















ノート壊れてデータなくなる


ノートを購入するきっかけの
サイプレスPSOC4セミナー
その資料がホルダーの中身がテキストやPDF等の物しか残っていない
WIN10からWIN8.1に変更時に無くなった模様

サイプレスに電話・・・・なかなか見つからず大阪の電話も移転しているようで
最初英語の留守電でした
後日に2回目にかけたら日本語でホッとしました

セミナーの資料の件を伝えたらメールでダウンロード先を教えてくれました

感謝

若し此れを通常のリンクの物で行うと堤防の様な壁にぶつかり粉砕してしまいます



















HP 66332A ノブの曲がり 輸送事故2 経過2


運送屋が修理見積依頼をしてきたので
代行することにする

キーサイトが昨日取りに来た

本日は販売会社から電話があった
運送屋が販売店に委任状を書いてくれとの依頼
私と話して私は販売店が責任を取ることに成るかもと言いました
運送トラブルだから保険で払うので無視してくださいと言っておく
販売代金より修理代が高額になると心配しているが
もうすでに見積もり事務費が何万円もかかる
修理費も部品交換にかかる作業台と部品代
結構高額になる

早く見積もりできないかな













ノートが激遅になった


昨日の夜から動作がトロイ反応しない

WIN10をWIN8.1に戻してみた

変化なし

今まで蓄積したものがなくなる
セミナーの資料がなくなる

何回かリカバリーして工場出荷時に戻すが
激遅

エクスプローラーが常時30パーセント以上の負荷に成っている

修理依頼

DVDは本日修理完了なのにすぐ修理
この本体歪んでいるのか
DVD取り外すのに本体のねじ全部外していた
それでもがっちりとはまってなかなか取れなかった


1週間ほど入院予定
引き取りに来るとの事






DSCN7548.jpg





DSCN7549.jpg





DSCN7550.jpg





DSCN7551.jpg





DSCN7553.jpg















ノート全面修理


一昨日から激遅なのは変化なし

何かが壊れたようです

工場出荷に戻したいのですが
コピーしたものが表示可能なTXT,PDFは残っています













ノートも修理


3年の保険に加入しているが
もう活用
DVDドライブの蓋が回転が速くなるのと比例して振動と音が大きくなる

明日朝訪問修理にオムロンから来る
部品もオムロンが送ってきた

テストをしていないような不良だ















HP 66332A ノブの曲がり 輸送事故2 経過1


昨日、輸送会社に連絡
本日11時ごろ見に来た
ノブの曲がったところと段ボール箱の擦れて凹んだ所を写真で記録していく
見積もりを取るように依頼される
見積もりのみでも何万円かとられる

今回はエンコーダーのみの交換で行ける感じ

電源出力端子の螺子インチサイズのものが無、4本欠落している
螺子屋で購入したほうが幸せになれそう
キーサイトの端子ブロックは千円以上する

WS000003_201509281202223d6.jpg















軽トラックが壊れた日


先日オイル交換と共にクラッチペダルを離しているとき
変な音がするのを見たもらったら
クラッチのペダルの動作位置が狂った
直ぐ修正してもらうが、技量が無くて直せない感じ
短気な私は、そのまま使用したが

昨晩駐車場に戻る数百メートル手前で
駆動伝達がフリーになる
少し安全地帯に待避して
暫し考える

ギアーを入れてクラッチを離すと半クラッチのように力がないが
少し前進する
後100メートルもないのでセカンドのまま
頭から駐車場へ突っ込む

本日ディーラーに取りに来てもらう

工房へは徒歩なので帰りは明るいうちに帰宅

空を見上げると快晴とまではいかないが
青空に月が上に来ています

チャンス















美しくない反射望遠鏡


15年以上前に買って
少し見たが 土星の輪がやっと認識できる程度の物
直ぐ飽きて
2階の肥やし部屋の片隅に

望遠鏡が欲しいなとか言ったら
妻が以前買ったのが有るはずと
探すと凄い片隅に埃にまみれて見つかる

筒の前には蓋が有り埃は入らない
でも覗くと反射鏡に黒くシミが付いていような

反射鏡側のキャップを外して鏡を見たら
ガラスが曇っていました
アルコールで拭き取り
キャップをしたがねじが元の位置にセットできない
筒にも逃げ穴が開いていたが
鏡側のキャップの肉厚でタップは持っているのでネジが度付いたら其処で良いとする

部屋の中では焦点が凄く離れないと合わない

カメラを取り付けるには口径の小さな
COOLPIX 990等が良い感じですが
最近のカメラは口径が大きくて不向き

デジイチで持てる機材で 
月を綺麗に クレーターをゴツゴツと
拡大で撮る方法はない物でしょうか

11月は 18日が満月のようです
綺麗に晴れて欲しい物です

















ストーブのテスト


何度も、不具合で点火しないストーブの今年最初の点火

一発で起動しました

CORONA FF405AY
FF式のクリーンヒーター

点火プラグ交換は何度か
修理屋さんも高齢で何年も前に来たときに自分で交換するように
点火プラグの新品を置いていった

何ヶ月間しか使わないので
点火に失敗すると中々言うこと聞いてくれない
ひたすらスタートスイッチのオンオフの繰り返し

今回も一発点火でほっとした

本格稼働には気を引き締めて点火しよう
油断すると度壺に落ちます


このストーブ一年中壁にパイプとつながっています
夏は扇風機の台に成ります












扇風機修理


FL-304T

取説

WS000188_20130727180548.jpg


ある日突然回転しなくなりました
手で回すと少し重く直ぐ回転停止します

本日モーター部を露出させて
埃を取り除き
注油とグリスアップしました

その後回転はスムーズです
洗濯物室内乾燥用のタイマー付き扇風機
此で修理完了













パッケージコンプレッサーが壊れている


127-s-DSCN4442.jpg



掘っ立て工房より古い仮設工房1号から使用している
パッケージコンプレッサーが壊れている

圧力表示のLEDが全く点灯していない
スイッチを押しても反応しない

まさか停電かと外の入線部からのブレーカーを点検
2次側で電圧確認
コンプレッサーの1次側で電圧確認

コンプレッサー内部の回路が逝かれたようです

常時圧力表示、スイッチオン、

モーター機動、圧力定格、ポンプ停止、ポンプ冷却、
モーター停止、圧力低下、モーター機動・・・・最初に戻る

こんなループなのですが
最近、定格圧力に到達時、ポンプ停止しなくてオーバーするようになっていた
此はメカ的と思っていたら
回路の不具合のようですね

修理しかないですね
又はシーケンサを組み込みするしかないですかね


暑いので涼しくなるまで、暫く後になるかも










IHヒーター修理


プレートの人工大理石がひび割れています
此処から噴きこぼれた液体が染み込み内部回路に悪さしました

m-DSCN6186.jpg



コイルは細いエナメル線を何本もよじっていて抵抗値が凄く低いです
此で大電流を流しています
超音周波なので表皮電流に有利な形状の電線になっているようです
真ん中のシリコングリースは熱伝導用です
センサーが付いていて何かを計っているのですが
其れが何かは判りません

m-DSCN6187.jpg



シリコングリースを足しておきました

m-DSCN6188.jpg



出力デバイスの放熱器です
其れとAC結合用のコンデンサ

m-DSCN6190.jpg



電線は細い物が何本も

m-DSCN6191.jpg



電源はシンプルですね

m-DSCN6193.jpg



放熱は強制冷却です
調理完了後も放熱FANが回ります

m-DSCN6198.jpg



R210=1.00KF
焦げています
R209の上などに染み込んだ跡が見えます
少しアルコールで洗浄しましたが
長いこと染み込んでしまったようです
ヒビを接着するか目地を埋めるかで対応します

m-DSCN6200.jpg



此方は正常な基板です
2台購入していて良かったです
抵抗交換後正常に稼働しています

m-DSCN6204.jpg















プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示