旋盤 メンテナンス不足

ギアーカバーを開けるため、荷物を移動する
扉を開けてみたら、ギアーが少し外れている
此だね


Nm-DSCN4239.jpg

カラカラと音がしたのは此のギアーです
殆どはまっていません
Nm-DSCN4240.jpg

仕上げ刃物を使用していないので
ワークに食い込みが悪くて、ムラになっています
Nm-DSCN4242.jpg




Nm-DSCN4244.jpg

端面は手で送ったのですが
刃物が食い込みが悪くてびびるのです
Nm-DSCN4247.jpg


旋盤が

旋盤加工していたら
自動送りが効か無く成りカラカラと音がします

油が足りないかと思い
#10のオイルをジョッキ2杯入れた
主軸付け根からジュルジュルと溢れてくる

ギアーが噛まない

手で送りシャフトを回しギアー切り替えの部をセットしてかっちりしたところで
起動すると送り始めたが
途中で止まり例の カラカラという音になる

ギアーボックスの下側なのでメンテしにくい
此のマシンは諦めかも
外に待機している物と交代です

トレジャーハント私の分

私が頂いた物は エアーバイス 
KYORITU 150幅の物です

Nm-DSCN4209.jpg



Nm-DSCN4210.jpg



Nm-DSCN4206.jpg



Nm-DSCN4207.jpg



Nm-DSCN4208.jpg


Nm-DSCN4213.jpg



Nm-DSCN4215.jpg

フォークリフトの整備

此が無くなると非常に困る物・・・・・フォークリフト

先日ホースが破裂して1本特注で取り替えましたが

純正で少し新しいバージョンの物が取り寄せできました
取り付けが凄く良い物です

夕方来て頂き、簡単だからと言うことで放置していましたが
暫くしたら、」此凄く大変な作業です」・・・とか、弱音を吐いています

何がと思ったらホースを取り外すのが
組み付け状態で外すのにホークの金具のエルボ、L型の金具ですが
ホースが付いたままでは回転しません
其処でカットするのですが
ニッパでカットしたとの事で凄く辛かったと言っています

其処で我が社の工具ライブラリーの
カッター系をかき集め
小カッターと大カッター。此は銅製の電線をカットする物です

スチールワイヤーなんて言っていられません
バリバリカットしてポロッとしたのを見て
「凄いです」と喜んでいました

シリンダーの下のホースなので反対回転で緩んだり締めたりに成る
見ていたら逆に回している時がある

余り突っ込むゆとりが無い・・・関東は生真面目です、こんな時突っ込むと落ち込まれる

暫くしてホース完了

オイル交換するが凄いことになっている
黄色いマシンオイルのような、グリースのような物が出てくる
水も出てきたそうです

添加剤をサービスで入れてくれた・・・・カッター作業の効果でしょうか

ハイドロオイル 純正の #32を 透明です
25リッター入った

今度はいつ頃と聞くと
通常は毎年交換とのこと
ケチケチな私にはそんな交換必要にない感じ

Nm-DSCN4189.jpg



Nm-DSCN4190.jpg




Nm-DSCN4191.jpg



Nm-DSCN4192.jpg



機械移設・・・・初めてのETC割引制度

1000円で乗り放題に達しない
隣の県に行ってきました

1800円が950円

車の台数は流石に多いが流れていました
帰りはパーキングに寄りましたが充分に駐車可能でした

夕刻なので帰宅車両が多くなって
もっと遅いと渋滞に巻き込まれたかも

高速料金検索

http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap


殆ど50パーセント引き
鶴ヶ島---東松山 此処だけ30パーセント引き
都心に近いと割引少ないですが
充分に鶴ヶ島は田舎ですが

WS000505.jpg




ところで、積み込み時フォーリフトの油圧ホース破裂
リカバリー後荷物を元に戻し
朝のんびりして・・・グッタリと起きて
荷物のパズル移動して
フライス盤と旋盤を積み込み
その後パズル移動した荷物を戻し出発しました
高速は順調
到着後 フォーリフト・・・大きくて新しい物
直ぐに移設完了

少し工場を見たりお宝を頂きお茶を飲んだ後帰宅

結構楽しいドライブになりました

Nm-CIMG4936.jpg



Nm-CIMG4935.jpg



Nm-CIMG4938.jpg



Nm-CIMG4937.jpg



Nm-CIMG4939.jpg



復活 ポンコツ

もう30年も経過した物だそうです
配管のテーパー部がボール状です
現在のは角度だそうです

でも配管やさんには在庫があるので
残りの3本も来月作って頂こう


Nm-DSCN3892.jpg



Nm-DSCN3891.jpg


古い物は綺麗と思っても中が劣化しているのでしょうね
Nm-DSCN3894.jpg


新品最高
Nm-DSCN3893.jpg








ポンコツコレクターのコレクションが~~っ

本日機械2台他県に搬送予定
荷物をパズルのようにオーバーフローした物を
道路の向こうとこちら側置いた
一寸道路にはみ出ています

じゃ、フライスをチャチャッとトラックに乗せようとしたら
生ぬるい物が顔に掛かる
油圧ホースの破裂
ジャジャ漏れ
爪のあおりのホース


応急に頼んだのですが
未だ連絡来ない



1時間程経過
放置状態
トヨタに電話番号を聞き連絡とれた

なんか担当と連絡とれずメール入れたとのことでしたが
私には連絡くれないのでしょうか
電話して良かった

ホースなんか長くても良いので
そこらにある物付けて置いてくれ

道路にある荷物を片付けたい


Nm-DSCN3888.jpg



Nm-DSCN3887.jpg



Nm-DSCN3890.jpg



Nm-DSCN3889.jpg

お嫁入り決定

横フライス
20080311085659.jpg


旋盤
img_225850_3352831_2.jpg


私では改造・整備が遅々と進まず
行動派の方に整備をバトンタッチ

刃物研削機

以前やまっちさんに譲って頂いたダイヤモンド研削機
久々にシートを外したら
切り粉トレーに水が溜まっている
あれれ

スライドをもう一度ばらしてヤスリで磨き
油を吹く

ioioさんに相談したら
刃物ホルダーを製作して取り付けるだけでいけるのではとの事で
なるべく簡単な方法にしようと方向を決める
刃物研削機は旋盤の刃物を研削する様な物なので
平らなベットが付いている
其処に刃物ホルダーを取り付け刃物が回転するだけにします

シートを外した時
蜂が巣を作っていた、一匹でせっせと蜂の子を守っている
すかさず、撃退しました
去年も蜂が巣を作っていましたが
今年も多くなりそうな予感

クレーン

クレーンや玉掛け
資格ゲットするため
可成りの勉強して知識を蓄え
危険作業も無事終了

真っ暗の中で
ケイオクさんに譲った旋盤は工房に滑り込ませた

でかいトラックの空荷状態は車体がポンピングする
矢張り疲れた

此から車を返しに行くが
ガソリンスタンドに無事は入れるのでしょうか

悩みは尽きません   クーーーーーーーーッ

追記
矢張りガソリンスタンドから出てくる時
後ろタイヤが縁石に食い込むコースとなる
サイドミラーで確認が早くて助かる
反対車線にはみ出ないと縁石に食い込むようです




大田区から埼玉へ環八と関越高速を何十キロも
高速は60~70Km/hにて移動
カーブは超~~低速


Nm-DSCN1896.jpg
Nm-DSCN1905.jpg


地上では1.5tのフォークリフトが待機・・・・クレーンとフォークリフトは一人二役なので
忙しい
Nm-DSCN1907.jpg


1tの旋盤もフォークでは軽々
クレーンは電話線が邪魔しててブーム(ジブ)を起こせず門も狭いので取り込みに苦労する
前回プロにフライス盤を降ろしていただいたとき
アレは大変な苦労と自分で操作して解る・・・他人が苦労しているのが解る様になったのが
何年も経過するとは人間が出来ていません

Nm-DSCN1924.jpg


ケイオクさんの所に嫁いでいきました
Nm-DSCN1939.jpg



横フライス
主軸のサポート金具が付いている物を
初めて手に入れました
独特なレバー操作のギアー変速
凄いぞ日本のマシン
Nm-DSCN1942.jpg


此のガチャ鋸綺麗
前回の大田区の物は
下降ダンパーが油が滲んでくる
今回のは程度が最高に良い
バンドソーの良いのが無い分此のガチャ鋸が活躍しそう
Nm-DSCN1943.jpg

旋盤移設

前日から良く眠れない
実地試験では説明のみの、「PTOレバー」「アウトリガー」「フックの移動滑車の取り出し、収納」
「・・・・・」等、眠られずネットで調査

とかやっていたら
グラッと地震 茨城沖震度4
埼玉震度3
朝、6時前に目覚め
7時10分前にレンタルショップで門が開くのを待つ

流石でかくて
内輪差を体感する



何か凄い渋滞でしたが
無事、大田区の作業現場到着
軽く昼食後
ステージを製作・・・・大工仕事です
mm1-DSCN1871.jpg

入り口横のケイオクさんに譲る事になる旋盤を軽々
トラックに乗せる
mm1-DSCN1870.jpg


ローリングタワーに単管で補強して
チェーンブロックで持ち上げ移動
mm1-DSCN1867.jpg


mm1-DSCN1874.jpg
mm1-DSCN1868.jpg
mm1-DSCN1869.jpg


古いミシンの足みたいな旋盤
移動にコロが使えない
ステージで移動するのに
コロをそりの足の様に設置
横引にはウインチを使用トラックに固定してガンガンと引く
mm1-DSCN1885.jpg
mm1-DSCN1884.jpg


機械の搬送にしみじみなオーナー
貴重な機械有り難う御座います
mm1-DSCN1888.jpg
mm1-DSCN1895.jpg

カインズ へ ゴー

週末の機械移設の準備で
昨日は以前移動した樹脂材を積み上げしました
全てキャスター付きコンテナやパレットの上です

単管とローリングタワーの材料も確認

本日は夕刻からカインズへ行く
先日、モノタロウでは来週とのロープを購入
激安でした
モノタロウの半額 ロープ 30メートルを2本買うことが出来ました
6ミリも2本購入
序でに石油を買う
カインズが取り敢えず安い



夕刻にサイレンが響き渡り
消防車が
紫煙が立ち上っている
森戸橋の先に見える
ソラの散歩と興味で其処まで行くと
消防隊員がウロウロなんかをしているが水は掛けていない様だが
紫煙は時々見える

対岸の方にも時々あがる

カインズに行く時は消防も居なくなり
鎮火した様で安心

重量物の移送準備の続き

トラック荷台の荷締めベルトを何個か持っているが
大きな物を3個追加する
1


ベルト荷締機
icon


icon
icon

後、ロープも注文しようとしたら
納期が来週とのことで没
結構、忙しい感じ

移動するのに、現場の下地作り
ベニヤ板、角材、大工道具、コンクリはつり、バール大きいの
電動ウインチ、チェーンブロック、単管パイプ、単管用金具
スリング、荷締め器
レバーブロック
その他色々





ついでの発注品
家の戸袋当たりの雨の吹き込み
壁と戸袋の隙間を埋める
住まいるフォームBIG
icon


icon
icon


重量物の移送準備

重量移送準備
以前から持っているスリングはその時その時でバラバラの物なので
今回、1トン以上の物を2本ずつ
ポリエステルとスチールワイヤ

購入リスト


ユニック付きトラックのリースは少なくても3日前にオーダーを入れると
4トン荷台の 4段の2.9トンのクレーン
24時間で20000円以下税別
と32000円の物がある
程度など問いません、リモコンも要りません
保険は最低付いている+任意保険付ける

後は高速と燃料代のみ
48時間程でゆったりと

道具積み込み

高速+環八移動

移動下地製作・・・大工仕事で床、単管パイプでやぐら

移設積載・・・横移動、仮設床まで張りだし

環八+高速移動

次の日明るい時
積み荷を降ろす




ポリエステルスリング
icon


icon
icon




玉掛ワイヤー (スリング/玉掛専用)
icon


icon
icon

小型移動式クレーン運転・・資格講習

昨日は朝早くに目を覚ましました

早めで良かったのは
16号と17号の合流分岐点
上尾方面の車線が動きません

暫く進むと、パトカーが安全ゾーンに停車しています
又暫く行くともう一台
クレーン車も居ます
でかい樹脂フィルムロールが何本も落下しています

此では動かないわけですね

早く出ていて良かった

一時間以上前に到着

朝早くから教室に入る

きょうは朝から晩まで実技なので
外ですが、久々に暖かいです

1回が 10分程のコースをユニックで荷物を操作する
凄く危険限界の操作をする

8人、8人、7人の3組に分かれて
私はA組の8番目

凄く練習したかったのですが
明るい内に2回出来たが
練習が終わったら5時

実地テストでは
真っ暗です
ライトを点けて居るので逆光で
荷物が良く見えなかった

10分の所 11分30秒になってしまう
6点減点

94点 69点以下は落第・・・ホッ



合図


実技見本1




実技見本2




実技見本3



受かりました

小型移動式クレーン運転・・資格講習 学科試験

小型移動式クレーン運転・・資格講習 学科試験

受かりました
今回の試験は誰かが100点取った
みんな自分かもと思って居るのではと思う

試験が終了したら少し会話が出来た
何か皆様は現役の方の様
オペレーションは飯の種
それに比べ私は趣味で機械集め

油圧レバー
今まで触ったこと無いので不安

本日の夜は結果が出るのです
朝から外でトレーニング
夜に試験です
興奮して寝られない

高速混んでいた

小型移動式クレーン運転・・資格講習に朝7時に出発

順調に高速を川越に向かう
然し川越に降りる所で、凄く詰まっていて
路側帯に並んでいる
私はそんなのは、法規に反しているので
出口まで走行車線を進む

然し出口に入り込んで 全然進みません
ETCなのに
16号の狭山方面が混んでいてETCが出られないので
なかなかこちらは到着しない

現金かカードなら直ぐ出られたのに

高速を出たらスムーズに到着
無事時間前

本日は学科が楽しくない
油圧回路とか電気回路とかエンジンの構造とか
専門的なのですが講師がいい加減な説明をしている
専門の所ではこちらの方が詳しいのですが
他の方にそんなに影響もないので、まぁガマンの子

帰りも凄く混んでいた

5とう日の性?!!?

小型移動式クレーン運転・・・資格講習

機械移動の為の準備
玉掛けに続き
小型移動式クレーン運転技能講習


明日から3日間
学科---2日間
実技---上記パスしたら1日

又朝7時出発 9時20分開始

頑張ろう。。

玉掛け講習 3日目

流石に緊張して、朝早く、暗い内に起きてしまう
午前中に ワイヤー選定2問と質量計算(鉄の塊の重さ)スケール無し電卓無し

質量計算
指や歩幅や背景のブロックなどを利用して
長さを求める
円柱やH鋼や四角い鉄の塊や鉄板のでかいもの
以上の4点

メモの書き込みスペースが埋め尽くされ訳がわからなくなる

ワイヤー選定
2問 表に基づき太さを 指などの太さと非比較
選定した

グッタリ
午前中が終了した

午後一番で
ラジオ体操をみんなで真剣にして

玉掛け作業を三カ所に分かれて作業した
最初インストラクターの方に手本を見せて頂く
凄く明瞭で時間内に完了

それぞれの組にて
トレーニング開始
私はC組の2番目
1回目
頭が真っ白
合図の言葉を忘れてしまう
作業の危険なこともしてしまう

2回目
少し言葉がおかしな所があるが無事少しのタイムオーバーにて完了

3回目
スムーズでした

実技テスト
心臓バクバク
言葉が変なところもあった
着地が少し中心ではなかった

でも無事終了した

とても寒かった


画像は私の組の最後の方の方のテスト風景




受かりました
免許発行されました
生涯免許です

二日目の玉掛け技能 講習

本日は昨日8時に着いてしまったので
少し遅く出発 それでも30分遅れの
7時半
昨晩の雪のせいで、舗装面がアイスバーン
ガラスに水滴があったのでバリバリの氷
書き落とすのに時間を要しました

取り敢えず動きだし
直ぐ側の踏切で、停止した後、お尻が振れた
凄くビビった
四駆で冬用のタイヤを履いていてもスリップした様で焦る

しかも、凄く混んでいる
本日は9時をちょい過ぎてしまう
20分からの説明には間に合う

何か解った様な解らない様な講義を受け
テストに臨む
45分間ぐらいで提出した
1時間なのに

講義中寝ていた方も全て合格しました
凄く簡単だったようですが
私には難しかった
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示