

ニンニク撒き

昨日の夕刻
耕した所をうねを作りました

二列の途中まで二袋のニンニクを撒きました

ちっちゃい球根もあるので全てでかい物にならないでしょうね

DVD

ノートパソコンに付いているDVDドライブ
メディアソースを先日借りてきました

タイガー&ドラゴン 5巻+αの物

其処で、直ぐ返すのには一寸勿体ないので
少しハードデスクにイメージを生成してみようと思いましたが
直のコピーで容易くコピーできるくらいに容易くないです。

其処で、フリーのソフトの登場です

続きは後で

cad引っ越し

お仕事用のコンピュータ
最近動きが変

色々インストールして試しすぎているからでしょうか

と言う事で、OSをアップグレード
まずまず不具合が解消されました

でも、アップデートが出来ない物がある
何かに拒否されるとか呟いて停止する

何回かチャレンジしたが諦めます

其処で先日購入した
180GBのHDのマシンに移行する事にします

今、CADをインストールして
環境をごっそりコピーして上書きします

今まで此の手法です
環境もデータも引き継ぎ出来て便利

でも、Ecad-Dioバージョンアップが
メンテナンス契約をしないようになったらスピードが加速している
契約中はなかなかバージョンアップしなかったのに
世の中そんな物ですね

再び土作り

本日も夕刻から土作り

先日耕したところに、苦土石灰を撒き
もう一度、耕す

当方の耕耘機の欠点
ロータリーの歯が、半径が短い
結果、表面しか耕していない
でもこのエンジンでは精一杯の長さのようです

耕したところに、ニンニクを・・・楽しみ

耕耘機で

本日夕刻に耕耘機を起動

一発スタート。 気持ちが良いですね。

先日草刈りした所を耕す
主にトマトが成っていた所
ヤーコンとサツマイモの間

凄く汗をかいて気持ちが良いです

でも蚊に両腕を無数に刺されました。
今ポッコリ膨らんでいます。

此処に、ニンニクを植えようと思います

今年収穫したニンニクは成功したので
前回の倍ぐらい撒こうと思う。
当家のニンニク消費量は凄いので此だけでは足りませんが

先日の雨の後なので少し湿っていて耕すには重いですね。
でも草は良く抜けてくれます
このぐらいがベストなのかも。

単管の金具

先日カインズホームへ買い物に行った時
なにげに、単管の金具の価格を見たら
何十%も値上げ

取り敢えずの金具はあるが
小屋拡張計画も材料価格の上昇でどの様になるのやら

いずれにしてもコンクリートは柱の処だけと言う事は可能か

今までの工法を見直す必要がありそう

ポリカ波板

サッシの回りの細かい部分が終了

無事サッシのガラスと網戸がセットしてみて、
スムーズな動きです

高所なので疲れます



10尺の脚立が高さの比較に・・・
可成り高く感じます
安全帯と胴綱を使用しました

機械が錆びてくる

ここの所機械を見ていないので何気なくブルーシートをめくると
びっしりと錆

片付けが済んでから磨こう
以前磨いたボール盤
旋盤
フライス盤
その他諸々

錆がひどいのが旋盤
スライドが渋い

環境が悪いのでやむなしです

台風

心配なので、お昼は仮設で取る事にして移動

只今全然風も雨もない

畑にも行ったが何も芽を出していません

前回の教訓で
何も作業をしません

耕作

手前の草刈りした所を耕す
耕耘機は直ぐ起動する

そう言えば先日耕耘機のVベルト交換しました
B-39だったと思う
1000円でお釣りが来ます

草刈りをしました
奥の方、少し挑戦しました
冬瓜を植えた所まで行きました
冬瓜が、グチャッと完熟して横たわっていました

手前に
春菊、三つ葉、小松菜
ニラ
を撒きました

発芽が楽しみ

オクラは毎日10本以上採れ続けています
もう飽きてきました
昨日は娘に持たせました

孫が来ていました

今日は雨

草刈りと畑の耕し種まき
駐車スペース確保

小屋制作

等の予定が雨流れ

昨日不安定な高所作業に手足の筋肉が硬直して痛いです

波板とサッシの枠

どうにかこうにか

涼しくなってきたので
手前の左側の波板を貼っている

サッシの枠も取り付けて

後僅かで少し疲れて明日にします

数日かかっていますMM-DSCN8157.jpg

MM-DSCN8158.jpg

MM-DSCN8159.jpg

一寸良い予感

初めての、1円落札

引き取りに行きます
yokotada2001-img512x384-1102740184kw2-1.jpg

yokotada2001-img512x384-1102740195kw2-2.jpg

yokotada2001-img512x384-1102740206kw2-3.jpg



http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13010635

波板の下のコンクリート

コンクリートミキサーが

エンジンが掛かりません
暫くやっても掛からない

キャブの前のエアークリーナーを外す
チョークを閉
濃いガスが出ます

プラグを取り外したかったのですが工具が見あたらない

暫くやったらブスブス言い出す。
思い切り、バリバリと掛かりました

エアークリーナーを元に戻して
一発始動

角スコップ 6杯の砂利と砂+10キロ程のセメント
直ぐに捏ねられます

1メートル程と1.5メートル程を2カ所
を、施工しました
終わり間際に雷雲と共に凄い雨です

壁づたいに雨が染みこみます
未だ固まっていないので
雨の染みこむ所に少しコンクリートを足します

此で固まればいいのですが
まだまだ雨が凄く降っています

台風

来るかどうかは解りませんが。

取り敢えず水が進入する所を処理しましょう

正面仮設事務所側、南側の小さな扉が付く方
取り敢えず桟を取り付け、ポリカ10尺を取り付け始めました

明日一番に、モルタル用防水剤を仕入れてきます。

本日の処と以前コンクリートと防水ペンキ処理した所をもう一度外側から
防水モルタルで処理します
少し柱のコンクリートが薄い所が水が染みこんできます

昼間は凄く暑いので夕方から暗くなっても作業しました
以前購入してある、LEDヘッドランプが活躍しました
もっと明るいのでも良いですが
釘を打ったり物を探したり可成り助かります凄い大きな台風

プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
