ペンキ

モルタルにペンキを塗ります
外壁用水性エマルジョン樹脂塗料?

ズルズルに粘度が有りすぎるので
水で薄める
刷毛塗りしやすい程に薄めた

薄くなり、防水効果が無くなるか、どうか。





防水モルタル

掘っ立て小屋の壁下、周り
防水コンクリートをやった所
単管パイプの柱の所から中に滲みてくる

コンクリートの床面と固定ベースと内側コンクリート外側防水コンクリートのどこかの隙間から滲んでくる

一番染み出しやすいのは固定ベースです

防水モルタルをバケツに作り
先日の残りの、西側の所を処理する

後1メートルぐらいで材料切れ

凄く狭いので辛かった

人が通るには不自由しないが
鏝と手板を持って作業するには凄く辛い

膝を付くと去年の事が思い出されて
膝パットを探すが見あたらない
何でも良いので帽子を敷く

後北側と東側が残っているが広いので作業は早いと思う
後日に持ち越し

でかいインバータ

何か珍しいインバータが有るとの事で早速送っていただいた

出力がマグネットにて入り切り可能なインバータです

どうも容量が大きなインバータのようです
5.5キロワットタイプなのに凄く大きい

Cvta55-2.jpg

防水モルタル

小屋の周りの防水が凄い雨の時
柱の付け根の所より滲み込みがある
其処でコンクリートの上から
防水モルタルを施工する
その後乾燥したら、外壁用のアクリルエマルジョン塗料を
その後滲みたらギブアップですが

手板を作り
コンクリートを練ったスクリューにてモルタルも練る
20リットルのペール缶に1/3位捏ねる
此で5メートル位塗れた
砂は篩ってある物を利用
大分前に買っていた物で水が染みこんでいる

塗り鏝が無くて仕上げ鏝にて塗る
小さい所なので丁度扱いが良い
結果オーライ

狭いので、手板を綺麗に持てない

結構さくい捏ね具合
だれてこなくて丁度良い

タッチパネル

少し大きなプラズマディスプレイ
タッチパネル

操作ソフトがWIN95,98の物しかない
何かにインストールしないとだめかな

極上品

歪みゲージ表示器

興味の一品手に入る
大分以前の製品ですが
ユニパルスのOEM製品

マニュアルが無いと操作不可能なので
本日手配する
もう今年の始めに廃品種になっている
探していただき、送付していただけることになりました

感謝

ゲージは所有しているので高性能の秤が出来ます


やすいです

ミーティング

みんな凄いです

作品を見せていただくばかりか
いろいろな工具まで頂きました

作品は凄い精度
つるつるぴかぴか
情熱を頂きました

またお会いするときは何か作って持っていきます

思い出した事

独身時代に、友人と一緒のアパートにいて
食事を一緒に作ろうという事で
スパゲッティを茹でたら
お鍋に溢れんばかりになって
お鍋2個に分けて茹でた
結局1回で食べて、一人500グラム食べてしまう

その後二人は、横になって動けない程になる
お互い笑ってもお腹が痛い程パンパンに成っている

何とも満腹中枢が壊れている感じです。

今も余り変わらない感じですが

12,3歳頃
米軍基地の側のレストランに
アメリカ人と一緒に食事に行く
その量の多さに凄くびっくりした
でかいお皿に山盛りのスパゲッティだった
体も大きいが食べる量も半端ではなく多い
年齢は余り違わないのに
この体力の違いは此の食べる量に関わっているに違いない
でも筋肉隆々なのは彼らが
筋肉トレーニングを怠らない
私の場合余り食べなくて同じようなトレーニングするとへこたれる
そんな、少年期でした。

自炊生活

ここ数日、二人目の孫ができたので
妻が、娘の家に、一番目の孫と日常の娘の家事の代わりを

という事で
私一人で食事を
初日にカレーを
分量を間違えて水っぽい物になってしまう
且つ、テレビなどでやっている、ヨーグルトなども入れてみた
酸っぱくなってしまう。

肉が見あたらないので
ウインナと薩摩揚げ
畑で採れた、オクラも入れて。

ご飯と共に食べると、此がまた美味しい。

でも何回も食べて流石に飽きたので
本日の朝は、けんちん汁もどき
豚肉無し
食パン二枚と共に
結構美味しくいただけました
結局カレーも食べました

防水コンクリート

後残すところ、1メートル程

初期の頃は、少し高さがないのが
終わる頃は大分余裕を持った高さ・・2倍ぐらい
なんか、大昔の万里の長城のような
時代と共に作り込みが異なる感じ

正面扉側では右側と左側が最も差が出ます
一番目立つのに、、、苦。。

腰の痛さが以前より和らいでいる
筋肉が増強しているのだろうか
此でマッチョに成れれば安い物なのだが。

分解しそうな腰

小屋の防水コンクリートを本日も行う

仮枠をコンクリート釘にて打とうとしても
コンクリートパネル・・ベニヤ板・・が反っくり返っている物がある
水に浸して、ブロックにて重しをして、1昼夜反りを矯正したが
まだ反っくり返っている

2枚程 4メートル弱 の長さです
約 11メートルのところ 6枚 * 1.8メートル
10.8メートルのところ、2枚分が足りない

もうやむを得ず
コンクリートを作り流し込みしました
明後日は、ミーティング なので休む
その後仮枠を外して、流用すれば良いですね。

コンクリートを3杯作ったのですが
やはり腰がフラフラです

寝返りも辛い
起き上がるときも辛い

このまま寝たままになったら固まってしまいそう

鞭を打ちながら動かそう

歯科

毎月の歯科診療

http://www.dent.meikai.ac.jp/hospital/

診療室も多いし予約にて専門の先生が見てくれる

私は、毎月歯磨きの具合を見てもらっている
時として、磨き残しを指摘される

結構歯茎の健康にシフトしている磨き方になっている

歯茎に超音波の先の尖った物で擦るのだが
其れが凄く滲みるやら痛いやら
歯茎の具合が悪いとその様になるようだ。

本日も少し痛かった
うがいをすると血が出てくるときもある

こうして毎月の検診で歯を診断していただいていると安心です。

少し歯と歯の間が滲みるところもあるがいつか聞いてみよう・・・。

たゆまず

防水コンクリート作業

もう、普段腰がへろへろした状態になっています
でもコンクリートを捏ねたりセメント運んだり砂を運んだり
作業中は快感になっていて痛く感じません

孫 2

本日「孫」が誕生

女の子です
誕生前から判っていたのですが
やはり生まれた後に女の子と判った方が自然な感じ

写真も撮ってきたのですが
顔の半分が見えない
布団がモッコリしていて見えない


顔が全部みたいぞーー



可愛いものですね。





最初の孫も、もうこんなにでかくなりました

以前、持っていった、自動車は既に乗りこなしていて
自分で押して壁にぶつけているそうです。
もう外で運転をさせないと駄目なような勢い


なかなか・・・主張しますょ

防水コンクリート

正面の半分完了
西側全部完了
北側 3M位完了

可成りの筋肉痛に成っています
寝返りをするとき背中に激痛が
起きあがるときも激痛が

でもコンクリート作業すると痛みを忘れてしまいます

こうやって筋肉が大きくなるのかも

へんなの

なんか変なトラックバックが立て続けに3回有りましたのでトラックバックしないように投稿してみます

ブログにも嫌気がさしてきます。

毎日のメールの削除にも何かアホらしくなってきます

いろいろエロに生き甲斐を感じている人同士ならいいのでしょうが
いい加減にして欲しい

波板の下の防水

掘っ立て工房の波板の下
防水コンクリートを外側に処理する

道具を買い込みしました
コンクリートの砂利の小さいのから
モルタル、その他用に
ハンドドリルにつけるミキサー用スクリューを
カインズホームにて購入
1030円
高級なアルミ製のスクリューもありましたが
それは5000円ぐらいします
薄い鉄板の溶接スクリューですが
凄く捏ね易くて丈夫で軽くてこれは正解でした

オイルのペール缶にて
砂角スコ3杯位でペール缶の半分近く捏ねられます

ミキサーより簡単に掃除が出来る

6メートルぐらい処理できました

コンクリート

先日波板の下のコンクリートを処理しました

コンクリート流したところ 1



2



仕上げ 1



仕上げ 2

へろへろ

昨日朝から晩までにかけて
名古屋に日帰り出張

往復 800Km 位

腰とか足が痛くなり
途中で休み休み運転する

現地作業は2時間程ですが
強行は辛いですね
若いときには、岐阜から4時間も掛からず戻ったこともあるのに

体力の衰えを感じます

ほうれん草

本日昼過ぎにほうれん草の種をまく

種は水に浸しておき
充分にふやけたら
冷蔵庫に入れて 疑似越冬する

5メートル位の長さの処に撒きました
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示