懲りずに

mm-CIMG2064.jpg


またまたクーポンで購入
私の分、
ビッマック @150*3=450
マックフライM @120

合計 570円

激安

然もこんな物をイメージ可能
mm-CIMG2065.jpg

此にミカンを乗せると・・・・

イメージ貧困でした

広告

趣味のつれづれに
ホームページを公開していて
ある日、ホームページに広告を載せて頂けませんかとメールが届き
以前は、書籍の関係のリンクを掲載していましたが

今回は数ヶ月前から1個と数日前に多数掲載してみました

自分で購入しても最低1パーセントの広告費がいただけます
既に、来年はサーバーを借りたりドメインを取ったりしたいと思います
その維持にも役に立ちます

この2ヶ月の報告が既にメールで届いています
皆様に感謝して活用させて頂きます。

大掃除

歯の点検は毎月しています
本日は、年末なので 入念に研磨剤を付けて前歯を磨きました

ツルツルですが
長年のシミが・・・落ちません

暖房用配管ジョイント

掘っ立て工房用の暖房用配管ジョイントが届いている
ss-CIMG2033.jpg


今回届いた物は、壁用のジョイントです
信号用のコネクターケーブルも添付してあります
壁用でも頃がして置くので何でも良かったのですが
明日にでも昼間暖かかったら
フレキの中に銅パイプの太い方を2本のみ使用して
長く通線してみたい
配管をボイラーに取り付けるとき
クーラントが漏れるので一時器に取っておく必要がある

パイプの分クーラントも不足するので
後は水を足しておきます。

本日は孫が二人と娘が来たので何にもしなかった
孫は最初は言う事を聞いてよい子と思っていたら
最後はワガママになって手が付けられなかった
自分の子ではないのでどのように叱って良いやら
結構五月蠅いジジイと思われているのでは

秋月のLED

昨晩到着した物を早速交換してみました

青っぽい方が秋月

ss-CIMG2044.jpg


青っぽい方が秋月
ピンクぽい方が吉野電装

肉眼では秋月の方が痛い感じがする
カメラで観ると余り色以外では判らない

追加 光量アップ

スイッチ部の接触不良の物を直して光量アップ

mm-CIMG2019.jpg

改良前
シャッタースピード: 1/500秒
絞り        : F2.8
絞り値を良く覚えておいて下さい

mm-CIMG2026.jpg

LED光量アップ後LED3個交換
シャッタースピード : 1/500秒
絞り : F4.8
凄くアップしました
F値 F1.4 ・F2.0・F2.8・F4.0・F5.6・F8・F11・F16・F22
ステップなので
1段と一寸 1段で光量2倍なので
凄いアップです・・・カメラの値なのでいい加減ですが
測定器で測ってみたいです

LED光量アップ2

LED3個のランプを交換してみる

交換前

基盤

交換後

左が交換した物

明らかに危険度が増しています
直視するのがいやな感じになります

LED光量アップ

先日買った 吉野電装のLEDにて色々なランプの光量アップ

先ず、ヘッドランプ

先ず未改造の全点灯

シャッタースピード : 1/400秒
絞り        : F2.8

左右それぞれ1カ所のみ取り替え

シャッタースピード : 1/640秒
絞り : F2.8

全取り替え後

シャッタースピード : 1/500秒
絞り : F2.8

mm-CIMG2008.jpg

mm-CIMG2012.jpg

何か世の中クリスマス気分

本日奮発して
昼食は マック

マック大好き



少し胃がもたれてる

膝が痛い

夜中にも痛くて目が覚めた
DHCの物を食しているのですが
栄養補給食品なので??

以前摂っていた、医薬品に変更しましたがまだ痛い
以前は飲んだらその日に効いたのですが
今回はジワジワ痛む
軟骨の所に注射して補給してくれる所が有ればよいのですが
兄は十数年前にその処理をして痛みは再発しないとの事
その病院に行ってみようか。
切実。。。

時間差

昨日欠品してた、給油配管アッセンブリ
新品をプロに届けてもらい
取り付けたのが午前中

午後、何か外で大声が・・・
給油配管が見つかったとの事
世の中その様なパターンがなんと多い事か

予備としてその配管を・・何十年経っても腐らない、純銅配管です

暑い

燃料パイプの部品を持って来て頂き取り付けていきました
不凍液 50パーセント希釈済み 「ロングライフクーラント」
10年持つようです

仮設電源を延長コードで
スイッチ 「オン」・・・・・・燃料切れエラー

屋外機のふたを開けて
取説を読むと 「EE」のサイン
リセットしたりポンプのボタンを押しても15分位しましたが
症状変わらず

燃料パイプが詰まっていそう
フレアナットを外し空気を送るとブスブスと何か出てきました
mm-CIMG1968.jpg


タンク側にセットしてコックを開くと燃料がダラダラ出てきました
修理成功・・・新品なのに
mm-CIMG1967.jpg


スイッチ 「オン」
暫くすると、イグナイタがバチバチ音がして
点火 白い煙が少し排気口から出て綺麗に点火

5分程付けたら
室温30度オーバー
mm-CIMG1965.jpg


コンピュータ不安定

まずまずです

注文品・・配管のジョイントボックス
配線コネクターは既存のコネクターを止めて
自分の所のコネクターを取り付けなさいと
言われて自作する事になりました

配管を掘っ立て工房の真ん中西壁までフレキパイプに入れて延長します
此で夜も工作可能になります・・げへ
mm-CIMG1966.jpg

寒い

寒いので前日にストーブを準備しようとしましたが凄い強風のため断念しました
其処で風が無い本日設置しましたが
パーツがありません
燃料パイプ
熱媒体循環パイプは長すぎるのでカットして
クーラーの工具にてフレア加工
床用ジョイントユニットはクーラーのコアドリルにて床を穴あけ
床が低いので配管がキツキツです
mm-CIMG1960.jpg


熱量が大きく効率が宜しいので此は好きなタイプで
娘の所には、熱交換ユニット【室内用ユニット】を2個
1階と2階に設置しました。幼児が居ても火傷をしないように安全です

此が室外機
mm-CIMG1961.jpg

mm-CIMG1962.jpg

mm-CIMG1964.jpg


此からプロが足りない分を処理しに来ます。

後一個ジョイントユニットを掘っ立て工房に欲しい

QCTPの材料

昨日のオフ会にて
ロックヒルさんのご厚意で
デンスバーを入手しました

刃物ホルダーも沢山出来る程の材料です

アリ溝加工に初チャレンジします

ほとんど真似してみようと思います
石村さん感謝して資料を遣わせて頂きます
-------------------------

クイックチェンジツールポスト (Qucik Change Tool Post)

http://homepage3.nifty.com/homeshop-tools/qctp/qctp.htm


mm-CIMG1958.jpg



ロックヒルさん有り難う御座います

後、CNCの送りネジ用のナット用のPOM材とチップも
提供して頂きました
感謝して使わせて頂きます

オフ会

ロックヒルさんの所にてオフ会

ロックヒルさん
Tsuzukiさん
fc3sさん

の、4名が午後から7時にかけて集合
途中夕食に行き
其処で、fc3sさんのテストカット品を見せて頂く
切削面が虹色に均一な干渉面です
材質は快削鋼、刃物は先日言っていた仕上げ用?の

ロックヒルさんの画像掲示板の
------------------------
>> 仕上げは 名前: fc3s [2005/12/06,23:23:30] No.4450
>ちなみに刃は何を使っていますか
仕上げのチップにはCCGT09T301です。先端が0.1なので少しでもラフな作業をすると
簡単に欠けてしまいます。普段はあまり使いませんが「ここぞ!」と思った時に使っています。
使いながらハラハラドキドキで気が付かないうちに先端が欠けています。(>_<)
普段の仕上げは先端が0.2のもので仕上げます。
そこそこ仕上げの時は0.4です。
チップが新しい時は0.4で済ますことがほとんどですが、やはりちょっと使うと仕上げには
満足いくレベルに仕上がりません。
(腕の所為の方が主要因ですが、腕の分はチップで逃げる。アマチュアの王道?を進んでいます。(^_^;))
------------------------
凄い精神力
湯麺も綺麗な虹色
手送りなのだという事です

私の先日のむしれSS400の15mmの加工・・・恥ずかしいです



ロックヒルさんの CNC実際に加工している所は圧巻です
操作を間違えて刃物が割れて飛んでくるのではと思ってましたが
全く心配ご無用でした





mm-CIMG1952.jpg

mm-CIMG1953.jpg



X3のスピンドルのガタはダブルナットを二人がかりで締め直しました
無事ガタが無くなりました
心配は締めすぎて熱が出てくるかと思いましたが
スラストベアリングがあるので問題なさそう
mm-CIMG1955.jpg

工具見つかる

汎用旋盤の工具見つかる

mm-DSCN8210.jpg

mm-DSCN8211.jpg

mm-DSCN8215.jpg

小屋での初金属切り粉

径10mmを9.5mmにL=15mm

この後カットして端面綺麗にして
10mmの所にM6タップ?だっけか

此が組み立て椅子の金具になります
mm-DSCN8209.jpg



完成の図
mm-CIMG1951.jpg

ミニ旋盤の照明

照明を取り付けました

mm-CIMG1946.jpg


肉眼ではそれなりに明るく見えます

機械がパレットに載っているので少し操作しにくいかも

本日の温室化計画

本日午前中に、東側の窓に温室用フィルムを装着

上の30センチ程未処理にする
この部分は外部を観るためにクリアにしている
以外と人が訪問しても気が付かないので
塀の外を見やすくしている

mm-CIMG1944.jpg



右側に見える小屋は、Tsuzukiさんに頂いた
SUZUKIハウスです。

温室化計画二日目

仮設小屋の温度只今14度
朝日が燦々降り注いでいます

相対温度は可成り良いし、外気温との差は14度以上の感じ

外のバケツの水は上1センチ位氷が張っている状態
日差しは外でも中でも当たっていると熱く感じる

太陽光に感謝!!!
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示