光り物

切削時のスポットランプをクリップライトで作ったのですが

製作後点灯テストで約一時間後二個一個 断線、一個二個 輝度少なくなり暗い

矢張り電圧オーバーでした
定電流回路を構成したい
各素子に15mA位にしたい




朝見たらもっと薄暗いのも有り一個断線と訂正

CNC組み立て

なかなかモーター付けてから割り込みが入って集中が途切れる
仕事なら嬉しいが、孫の所に泊まり込みも有った
やはり少し会っているのが良い感じ
可愛いのと何時も居たいのとは違う感じだ
其れがクリアしたら又仕事の処理があり途切れた

昨日は何か考え事していたら
吉野電装に注文していたし

本日はその荷物が届いているし

明日は本気で取り組もう

一、コンピュータの準備
デスクトップで構成しよう
インターフェイスが充実していてそこそこ早い物が出来る

二、環境のインストール
インターネット接続環境
マッハのインストール
CADのインストール
CAMのインストール

三、サーボのインターフェイス接続
以前テストした基盤をもう一度接続
接触不良にならないようにケーブルの処理をしっかりする

四、サーボのパラメーターを設定
トルクを調整中は少なく設定する

五、マッハのパラメーターを設定
モーター常数セット 2000ppr
駆動パルス幅 33uSにする

その他、LANケーブルを掘っ立て工房まで引く

Windows Live メール BETA

hotmailを使っていますが
Windows Live メール BETA という物を試している
凄い振り分け、スパムメールやいやなメールを綺麗に振り分けてくれる

何か最近到着するメールの量も少なくなってきてるような気がする

全体>切削工具>MonotaROのオススメ品>クーラントホース部品

全体>切削工具>MonotaROのオススメ品>クーラントホース部品

やっとホースが出てきました
セット物が安い
金曜日はさらに5パーセント引き

本日リーフレットが届きましたのでご紹介します

これ良いかも

花田勝 氏 CNC製作か?!

誰だ?!

一寸、というか、大分違うぞーーーーー


アゴのあたりのタルミが似ているかも

右肘が痛い

運転して肘をついてるせいか
家で肘を付きながらゴロゴロしているせいか
原因は定かではないが

何か強く当てると痛い

もうあちこちのパーツが病んできています
コンドロイチンを補給しているのに
膝は、大分良くなっているが
今度は肘かぁ

まだまだ重い物を移動したい
というか移動しないと

切り粉の処理

小さい切り粉は掃除機で直ぐ吸い取ります

でも凄く長くなっているのは掃除機で吸えないので
何かペール缶にでも入れて置かないと機械が使いにくい

機械が綺麗に成っていないと効率が悪いし怪我を誘発しそう

明日分別処理しよう
鉄とアルミに

機械の手入れは
サラサラの油が良いのか
少し粘っこいのが良いのか

一寸知りたい物ですね
此ですとは教えて頂いていないので
プロの方のスライドの油はたっぷり付いていて
何時も綺麗
サラサラなのかも

潜在能力

最近機械を移動するのに以前一人で持てた物が持てない
以前は夢中で持ち上げていたので
ヒョイと持ち上がっていたのか

最近は膝の軟骨が減って痛くなったり
体に変調があり少し頭で考えた後行動するようになった

先日もブラストを頂いた時 提供して頂いた方と二人で持つのだが
膝が力が入らない
情けない

二十歳前後の肉体が有れば
色々助かるのに、少し潜在能力を引き出すような
何かを・・・わからん

切削水

Tsuzukiさんが使っている機械がどんどん綺麗になっているのが
切削水の為と以前聞いた。

最近切り粉を出しているので切削水にしている
一寸茶色い皮膜のフライステーブルが
切削水の当たった所が綺麗になっていく
お掃除もやってくれる切削水、好きになりました。

その内ポンプでジャバジャバかけたい

風が強くてとても寒い日

本日も矢張り、ソラの餌を与えるのが主な仕事になりました

夕刻からロックヒルさんの所に行き
CNCマシンのモーター配線をインシュロックにて処理してきました

先日試し切削した物を観てきました
凄く精度が出ています
機械にバックラッシュがないので
切削面が美しい

あの仕上がりを目標に頑張ろう

サーキュラー小さい

でかい穴をフライス盤で
サーキュラーでスルンと一周・・・・・
と思いきや
少し浮かせるとクランプ不可能

クランプしたりすると150mm位欲しい感じ
でもテーブルに載らないと思う

旋盤に4つ爪にてセットしましたが
穴繰りバイトの良い物が無い
ホールソーにて少し残しで後はバイトで仕上げるか

でかいサーキュラーを乗せてみるか
物は試しで色々やってみよう

体力勝負
本日の食事
朝ラーメン
昼うどん
バナナ3本
柿ピー
こんなもんでエネルギー足りるか

--------------------------------

でかいサーキュラー乗りません
3つ爪チャックが一体です
Tスロットが付いた面盤ではなく
チャック専用のバックプレート
諦めます
座高が高すぎです

旋盤のホールソーももう少しなのですが
切削抵抗が大きくて
チャックのテーパーが外れてしまいます
良く拭いて打ち込んでいるのですが

ジャコブステーパーが弛む



バイスにくわえて
ハンドドリルのでかいのでホールソーを開けた方が正解かも
此は何時も仕事でやっている方法
軟弱な旋盤皆様のより根性無い

軟弱な旋盤皆様のより根性無い

本日は西風か?

一寸風が強くて、掘っ立て工房の出入り口
ビニールシートぶら下げているだけですが
旗のようにたなびいて五月蠅い
バサバサと五月蠅い

愛犬ソラも工房に待避してくる
彼方此方にお釣りを蒔かれては大変なので
椅子に座らせじっとさせる
私が出入りしたら椅子には座っていなかった

本日も日が当たっていて風が無い時は暖かかったのですが
今は風が強くてほっぺが冷たい
自分でマンダムのように擦って暖めている

雪が降ったので体が動かない

寒さに凄く弱い環境なので本日は犬に餌をやったのが大きな仕事になりました

CNCマシン製作の方は

モーター取り付け金具の方は
小さい穴を本体側に2個ずつ開ける3枚
モーター取り付け穴M3を4個ずつ開ける3枚・・モーター側は3.4mm

モーターフランジのでかい穴3枚
送りネジのフランジのでかい穴3枚
スぺーサーにM4タップ2個ずつ6枚

石油の給油

本日タンクローリーが掘っ立て工房に来ました
もう一月になるのかなぁ

あれからホースを工房に拡張していないので
一カ所のみで使用なので、殆ど石油が減っていない
ヒーターは温度が凄くシビアにコントロールされていて
燃料消費も押さえられている
今年は入れなくても良さそうかも

でもまだまだ寒くなる気配
掘っ立て工房の温室化計画を進めないと
凍えてしまうかも

へろへろ・たらたら な一日

本日頑張ろうと思っていたら
午前中から 鼻水だらだら 油断すると落ちてしまう

夕方前に 段取りだけする
バイスを取り替えたら、 何と口の開きが足りません
違うバイスに取り替える前に開きを確認しました

でも何で取り替えたのか、そのバイスにワークのストッパーがあり
当てて、量産出来るようにと思ったからなんですが
交換した物には付いていません

コレットがドリルの歯を掴めないので
明日、20Φのコレットにドリルチャックにして
あご下の確認をしてみよう

バイスの取り付けは
レーザーで平行度を確認しました
アスピックテスターでもう一度確認してみます
レーザーでは直ぐ決まるので正しいか疑問

切り粉

ここの所、CNCマシンを製作するべく
アルミ材の切削中
材料が以前から有ったのですが
素材の状態ではなかったので気づきませんでした
アルミのネームプレートのでかい奴でした
2枚しか見つからないのですが
今回凄く役に立ちました

もし此がない時は、鉄の色々な形の素材を使い
同じような加工にてモーターを取り付けねば成りませんでした

ドラえもんのポケット状態の掘っ立て小屋になっているが
思うような物が取り出せないと単なる掘っ立て小屋に成り下がるので早く整理しよう

然し切り粉を出すのは気持ちが良いです
時間を忘れて寒さも忘れる感じ
寒いですが

一寸油断した

ここの所寒くて冬眠していたら
マクドナルドのクーポンなど利用したり
カロリー摂取に励んだようで
体重が危険ゾーンに突入

マクドのクーポンは今年も使いましたが
食べた後なんか空しい感じがする

温水プールに通う計画をする
何時間かプールで歩くと汗が出て良さそう
膝の軟骨が少ないのが、コンドロイチンにて痛みを感じなくなっています
リハビリスタートします
私の雪解けはもう少し

サンドプラスタ その2

先日譲って頂いた方より、吉報

直圧式のブラスタをアメリカにて購入してきて頂けそうです

自作しようと思っても近所のホームセンターと溶接と
ホースとノズル
全部合体するまでお預けなので

一寸敷居がと思っていた時に
メールにて連絡頂き感謝いたします

ワクワク

サンドプラスター

本日ある方に譲って頂きました
小さいのが2個、大きいのが一つ
コンプレッサーのタンクの大きいの
ボール盤の大きいの
ハイエースバンにしっかり載りました

譲って頂き感謝いたします
是非当工房にも遊びに来て下さい


リンク
■サンドブラスト研究■


オークションにて色々


こちらもオークション安い

へろへろな一日

山形酒田市へ 一っ走り してきました

とても一人では疲れる距離ですが
ナビゲーターを連れて行きました

往復 900キロ弱??
朝出発して帰るまで 20時間程でした

スタンドには二度程寄って給油しました

作業は1時間弱程で2台の機械を見まして
1台は完全に動くようになりました

もう一台はセンサーの位置を変更するように指示しました

インバータの設定スイッチを弄くってありインバータが壊れているのか心配でした

この機械 10年以上使っている
もうそろそろ交換しても良いのでは
修理なんかで直すから仕事が無くなってしまう


行き帰りに仙台から山形に通じている高速で
テレビで見たような、道路にそそり立つ雪の壁を見てきました
除雪した時に垂直に削ってあり
高さが 5メートルぐらいの所もあります
垂直の壁が変形してこんもり膨らんでいつ崩れるか不安な場所もありました
雪が踏み固められている所は
下りのカーブの時凄く怖いです
自分は結構ゆっくりなので、お尻に近ずく車がいると
いい加減にしろと心の中で怒鳴ってしまう

車間距離は自分の前は自分で決められるが後ろは自分が決められない
後ろの車間距離が自動で決められると嬉しいのですが
特許物でしょうか
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示