

QCTP

先日見つけたタップ M14*1.5
ドリル 12.5
ボール盤 作業テーブル昇降ハンドル付き
此は前回頂いた物

味噌はテーブル上下ハンドル付き



下穴を明けて
タップをセットして
昇降ハンドルを上昇しながら
タップを切削方向に回転
予圧を掛けながらネジ切り完了

鋳物なのでスカッと開きました




色々考えすぎて今までズルズルしていました

フライスでやろうと思ったのですが
懐が少なすぎて断念

やっぱり道具ですね
あっと言う間の作業時間でした

簡単芯だし



ガッチリナットを締めること結構閉まる



工房のエリア

掘っ立て工房の前の道路
拡幅する予定
6m幅に成るとのこと
今でも当方の土地が道路に占有されているのに

以前の予定では 9平方メートル
今回は 約9坪
なんと 3.3倍

スペースがますます少なくなる

M14-1.5mmタップ

フライスを設置すべく日夜頑張っています・・・嘘

と言う訳で、片付けをしています
去年大田区の機械屋さんから頂いた物を片付けて居ました

何かでかいタップやダイスも見えます
気に成り良く確認したら
M14-1.5mmタップが有りました

昨日仕入れたシンクロタップがどのように使ったらよいか
なつおさんに質問したばかり

このタップならシャンク10.5なので汎用のタッパーにチャック出来ると思う
シンクロタップはシャンク12.0だった
凄くごつい

何か宝の山のような感じ

コレットチャックとクイックホルダー???
も有った。

フライス盤設置準備・・変更

何と隣の栗畑全て地上げ屋さんが購入したとの挨拶
下水を作るので道路を拡幅するとの事
当方の敷地を譲って下さいとの事です。

やりっ

下水が来て水道が来ればライフライン全て整うぞ
他人のふんどし状態です

でも入り口の近くにコンクリート施工しようとしたが
良かった。
片付けはしなければいけないが

それにしても夕方に外で作業してたら凄く冷えた
明日は少し防備しよう

良い夢見られそう

春雷

フライス搬入準備をしていたら

雷がゴロゴロ

雨が降りそうにドンヨリ

もう

仮設事務所も 20度
雨が降るぞ

でかいフライスの搬送設置日決まる

ゴールデンウイーク明け
の月曜日

其れまで、コンクリート下地作業に専念します

もう此の季節か

あちーっ

室温30度から下がらない
でも、外の風が体に当たると涼しい

変調をきたすな

鉄が切れにくい

FL400Eにてねじ切り使用と準備したら
鉄の14丸 中々手強い
刃物を研いでも中々ビビリが止まらない
多分下手なんだな

皆さんこのマシンでも鉄が突っ切れるのでしょうね
汎用旋盤でも途中まで突っ切ってコンターにて切り落としました

何か旨く行かない時もある

やむなく、QCTPの取り付けネジ用の
M14-1.5mmピッチの物を探したので其れをクリックした
早く来ないかな
シンクロタップM14XP1.5スパイラルOH4
OSG スパイラルタップHS-SFT
定価 6,730円
販売価格 1,050円


2個頼んだ
他にも送料ゼロになるように・・・多分余り使われないのかも

http://www.toolnavi.jp/shop/tkxcgi/shop/shop_index.cgi?refs=http://hpcgi3.nifty.com/rockhill/joyful/joyful.cgi



タップだとFL400Eのトップスライドに1カ所だけ処理すればよい
趣味は疲れてきたら降参できるのがよいです
素直にギブアップ

でかいフライス盤

こんなにでかいの頂くことになりました

22.jpg

21.jpg


此は重たそうですね

置く場所を確保しませんと
緊急課題が増えた・・・汗

光り物

カインズホームのバーゲンで3W出ていました
見に行ってきました

以前購入した 1Wと並んでいました

何か、普通のLEDランプの何十倍とか書いてあるが
高級な物より表現が軟らかい
キット予想より暗いのかもしれない
此は却下

少し形の良い物があったので
能書き見たら
0.5W何かLEDの形でも判別付かない外観が良い物が出てきた
素人が入り込めないゾーンに足を突っ込んでいるのかも知れない

ヘッドランプもワット数規定のない物がある
LEDの形は綺麗なのだが
博打になりそうなので却下

そんなこんなで
買ってきたのは
電球タイプのランプ2個
電球タイプのヘッドランプ

ユニバーサル充電器 単1~4 006P 可能な物

単三アルカリ電池多数

帰ってきたら
ついでに買うはずの物を忘れてきた
ランプしか頭に入っていなかったようです

目の縁が腫れ物

最近目がショボショボなので
良く目を擦る

以前も目を傷つけて病院に行ったが

今回は腫れ物が目の縁に発生

目の縁からばい菌が入ったようです
視界が妨げられている

根比べ

迷犬ソラが少しずつ餌を持ち越すようになっている

何か警戒しているのか
美味しい餌を食べて又其れを貰いたいのか

餌にお湯で柔らかくしているが
餌味のお湯のみ飲んで
餌は食べ残し
何か、良い所どりな気がする
昨日から持ち越した餌を
本日夕刻クリア

勝ちました、根比べに勝ちました

ご褒美に、美味しい缶詰と通常の餌を直ぐ与えた

直ぐ全部食べた

絶対こちらと根比べをしている

ずっと26度

何か3台しか常時動いていないのに
朝からどんより曇っているのに

26度室温

窓を開けたまま
でも時々風が当たると寒い
何か調子が狂いますね

懲りもせず 光り物

シルバーさんがオークションに出しているというので検索していたら
違う物に目がいって
クリックしてしまいました
勝手に、ホームセンターの物より安いと考え到着した物本日見ました
綺麗な形です




ガビーン



右はシルバーさんの作品。。左は今回の


何と以前シルバーさんに譲って頂いた
内蔵3Wタイプ
此も3W
どうしたらこんなに暗くなれるのか

中を覗いてLEDの形など見たら
レンズもスターのアルミ基板に内蔵した様な真っ平ら
チョッピリ出っ張りが有るかな程度
ごま粒みたいなの



どうせ壊して良いという感じなので
5mmの砲弾タイプのレンズを接着してみた
でもまたまた暗くなって、奈落に落ちた感じです
右レンズ付けたら、ますます暗くなった





通常の物は覗き込むと目が痛いぐらいですが
此は感じ方が異なる
凄く目に優しい

なのに2個も買っているし
何かに改造可能か・・・無理

頂き物

段ボール箱1つ朝荷物が届く

先日と有る方におねだりしていた物です

大分昔のナンバーですが
希少価値大

色々ナンバーを検索で確認しても出てこない物も多数有る
1/3位が通常使っていた物です
世代が異なる物も有りマニアには堪らない刺激でした

矢張り風強かったです

掘っ立て工房の波板 6尺在庫が
縦掛けて有ったのがどっさり反対に倒れていました

一周しましたが、他は問題がなかったです

何時もと異なる風向きのようでした

突風

凄い風が本日も吹いている
夕刻からドスンドスンと響く様な感じ

自宅にも吹き付ける
風向きが台風の時と異なるのか凄く家が揺れる感じがする
家も人も年を取ってきているのであちこちがガタが来てるせいか
最近強い風が何で吹くの

ずっと基板設計

CNCインターフェイス基板
ずっと睨んでいると改善する所が次から次と出てくる

モータードライバーとの信号が
オープンコレクタータイプと平衡信号タイプ
どちらのICも可能なようにする



睨んでいると次次と気になるところが出てくる

基板設計

大分基板用のCADの操作も理解できるようになってきた

癖も解るようになった
修正がストレス無くできるようになる

回路が不明な物も出来るところまで結線する

めがしょぼしょぼいたいよ~~~。。

CNCインターフェイス基板

ユニバーサルで作っていたのを
基板化してみたいと思いました

動機
① 配線が面倒です
基板化していると部品さえあれば直ぐ制作可能

② 何台もNC化したい

一度に同じのが2枚出来る


ついでに作ると何千円もしないで2枚が制作可能
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
