通信成功

実験していた通信が旨く行った
疲れています

MM-DSCN8416.jpg

PLC

通信変換

通信変換

RS232CをRS422<--->RS422をRS232C


電源は別に+24V,+5V,0V,+9V,SG
此が重要でした
理想回路と現実回路が違っている

重い腰

仕事で通信ケーブルの延長が必要になる

2年前のお仕事のリピートです
違う会社に納めるが、同じ構成の方が実績があり
余りハードソフトを変更したくない

最悪タッチパネルにRS422定価19万円アップ+ソフト変更

そこで、RS232CをRS422<--->RS422をRS232C
に変換するアダプターを試す

と思うが、資料もないし
コネクターを探さないと、何処に行ったか見つかりません

PLCはKV1000 のモジュラー 
表示操作部は KV-D30 のモジュラー 

メーカーは高価なインターフェースが売りたいので
この様な構成の資料がない

何とか本日テスト完了しよう

MM-DSCN8380.jpg

USED ダイヤモンドチップ

以前購入した、ダイヤモンドチップ
菱形 ネガチップ

菱形ネガ 裏表各2コーナー


ダイヤの部分使用です
まだまだ趣味ではいけるかも
MM-DSCN8383.jpg

スペアナ

昨日、次男が来社

「スペアナが欲しい」

どこかにパーツがあったはず

此は次男が無線をやっている時手に入れていた

あなたの為に買った物ですよ

電子工作の夢は捨てないでね

草だらけ

久々に収穫に

巨大キュウリになっている

マップ

写真が新しくなってる
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E5%85%A5%E9%96%93%E9%83%A1%E6%AF%9B%E5%91%82%E5%B1%B1%E7%94%BA%E4%B8%8B%E5%B7%9D%E5%8E%9F&ie=UTF8&ll=35.937789,139.353601&spn=0.004022,0.010729&om=1WS000016.jpg



仮設事務所の前にハイエースが止まっている
大分前の写真ですね

切削予定

エンドミルを太い物に交換して切削してみようと思う

1mm 0.5Rの
取り外したエンドミルもどの程度のダメージか見てみたい

珍客

工房の入り口のシートにカミキリムシ
2種

懐かしい感じがした

ジャガイモの収穫

お昼前に少し掘ったら
高温多湿でフラフラ
腰も痛いし

午後に残りを 男爵イモの列終了・・1列だけですが

残り、メークイン 1列・・・後日にします

疲れたので終了MM-CIMG3608.jpg

MM-CIMG3609.jpg

異機種過ぎて動かん

アンプ型番 SGDL-01APは
エンコーダーが1024パルス
モーターは 2048パルス

此では動きませんね



アンプ型番 
SGDA-02ASは速度制御用でした

11100円は使えないお金と消えました



以前買ってある
SGDA-A5APのシグナルコントロールボードと
SGDA-02ASのシグナルコントロールボードを
取り替え

内部パラメーターが旨く動けばお慰み。



ケーブル作るのかったるいです

先日の重労働で腰を痛めています

草刈り

凄く蒸し暑い中、草刈り敢行

駐車場、バリバリきゅーん。
プチッ。
目にゴミが飛んできた

矢張りゴーグルは必要

新しい鋸歯を付けているのでシャキシャキ切れてる

この調子で、菜園も。
土手を刈り込む

通路だか何だか見分けが付かない

シャキシャキ、きゅーん。

矢張り新しい歯だと直ぐ終わる。

でも全身汗びっしょり。
いい汗流しました。

草刈り

なかなか暑くて草刈りが出来ない

明日にでも敢行しよう

もうやたら伸びて蛇が出そうです

今年はもう一度見ている
妻も見ている

何匹見るのでしょうね


サーボアンプの配線

何かモーターのコネクターが
在庫は4P、然しブレーキ付きなので
6P、仕事ではないので、
コネクターをモレックスに交換しよう

新規のインターフェイスボードもテスト出来るし

デモなんかモチベーションが足りないですね

色々な物を並べないとイメージが湧かない性かも

アンプも2個有る
後何個でも欲しい

暑くて蒸す中、コレット バラシ

先日からコレットチャックをばらして
ストレートコレットなので
研究用に壊れた物を頂いた

何回もばらしてはローラーベアリングを
再組み付け

最後には洗剤で洗ってみた

その後石油に浸す
油抜きをしてみたが
矢張りスルスル回る
何かすり減ってしまったのかも

結構楽しい

片付け

午前中から暑い
駐車場のプレハブ小屋の材料を処分するため
車に積み込む
凄く長いものもあるが
どうにか少し残して積み込み、お昼にする
午後屑やさんに持ち込み
直ぐ残りを持つ込む

一日仕事ですね

腰が痛い。

石みたいな樹脂板

本日、二つ隣三つ隣の市(日高市、狭山市、入間市)に有るドイトに行ってきました

人工大理石・デュポン コーリアン(R)~メタクリル樹脂強化無機材
http://www.dupont-corian.net/



と思われる物
以前に行った時は石の様な物があったのですが
今回は石の様な模様は少ないです
アイボリーの様な無地です
其れと少しの黒が混じったごま塩模様
4000円ほど購入

後赤い珊瑚風のが有りましたが、少し高価・・・断念
出も買いたかった。
芸術性があったかも

ブロークンウインドウ

と有る所で話題になったので

常々感じている事を

掘っ立て工房の周辺は
所々見ると、原野のように草が繁殖している

私が工房を建てている最中に、ドカンと塀に物が当たる音
見ると通行している車から、ゴミを投げ捨てている

塀の外にはたばこの吸い殻
空き缶、空き瓶
コンビニで買って食べた残りのゴミ
生活のゴミ
数えればきりが無く捨ててあった

過去形なのは
私が自分でもゴミを片づけるのと同時に
行政にも連絡して撤去をお願いしたり
ゴミ捨て禁止の看板を立てて頂いたり

毎日のゴミ捨てを管理していたら
今では捨てる人が少ない
隣の市、と言っても、掘っ立て工房の塀の外ですが
そちらに捨ててあるゴミが風で飛んでくるぐらいです

ゴミが有れば穴を掘って埋めたり
集荷して貰う手配をしたり

簡単な事です
でも積み重ねです

放置自動車のガラスやタイヤが無くなって次第にぼろぼろになるのを良く目にしますが
あれも管理次第で
壊すのや捨てるのを止める、正常な心が育ってきます
放置状態に誰も見ていないからとか少しの心の弛みがあると
誰もが持っている物と思います

誰かが綺麗にしていると思うとゴミも捨てなくなるし
悪さをしなくなると考えるのは、この理論に成功している
色々な自治体と思います
でも何事も個人からですね

異種でも動くかなぁ

安川サーボアンプの安い奴
1100円で買った物 (送料手数料別)

モーター オムロンギアードモータ
10000円で買った物

動けば 1軸
後 何軸かは モータとアンプはある
モーターはこのギアードを全て使いたい

新プロジェクトのスタート


アンプ

モータ

ケーブルを作成すると動くかも

価値の有る買い物??内径切削バイト36本

内径切削バイト36本

溝入れやねじ切りのも有る

おまけの革の手袋、感謝して使います。

おまけ付き

一本一本丁寧に梱包してある

分類したが判らない

昨日の切削

続いて
「鈴木」


HGP祥南行書 太字指定
HGP祥南行書 太字指定


文字を図形化処理
文字を図形化処理



CAMにて切削条件設定
今回の特徴は
ピッチ 0.5とした事です
WS000276.jpg


綺麗な文様です
出た物はバッチリザラツキ感のある切削が出来そう


切削所要時間 5時間
完成時間 5時間



MM-CIMG3589.jpg


マジックも濃い奴はゼブラのマッキー
薄いのは トンボのモノツイン
マッキーが良いですね
MM-DSCN8353.jpg


ザラツキ感がもっとあればいいのですが
太いエンドミルで試してみましょうか
MM-DSCN8354.jpg

プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示