IP電話

自宅のYahoo!の電話
最近音が悪い

ブチブチ言ってる

普通の電話にしようか

上下水

後少し寝ると水が出るかも

何時でも水が出る体制です
仮設にふさわしい形

早く水が出ないかな

未だメーターが付いてない

下水道と言っても側溝蓋付き 検査が未だなので 水を流せない

隣の30メートル先の道路に当水道の止水弁

相も変わらずごちゃごちゃです

裏の開発も着々と進んでる・・・この工房もその内爪弾き??

完成

1ミリの深さ凸削り

とっても綺麗に削れました

MM-DSCN8235.jpg

MM-DSCN8224.jpg


次は何を削ろうか

調子扱いて

深さ0.5mm2回彫り込み
トータル -1.0ミリの深さ

深さ1ミリ

Deskam2000にてデータ作る


原点が異なるので要注意ですね

-0.5mm1発削り

案ずるより生むが易しでした

綺麗な切削面です
エッジも綺麗です

MM-DSCN8212.jpg

チャレンジ2

只今仕掛けました
0.5ミリの深さ
1発切削

切削条件

変換が早い

-0.5ミリ 1発切削



クランプ用のバイスを使う
MM-DSCN8206.jpg

切削深さ

今回、R0.75 Φ1.5のボールエンドミルにて
クランプミス
F100にて切削していましたが
ずれて新しい所も平気で掘り下げている

試しに、1発で深さ 0.5ミリ
一寸そそられます。


此、クランプ失敗したデータ

段差が出てしまっている

シュレッダー事故

子供のシュレッダー事故をテレビで何回も報道している

キャスターやパネラーがメーカーが悪いとか言っている
何と理不尽な報道姿勢だろう

PL法が周知して久しい
PLシールが有り
子供に触らせないようにと喚起してあるとキャスターが言って
その後直ぐ、こんな字は子供には読めないと
PLシールを馬鹿にしたような、メーカーが悪いと言いたげな発言を繰り返す

うんざり

こんな危険な物は
家庭に沢山ある
刃物自体チャント利用しないと
大怪我をする、危険な凶器にも成る

包丁、ナイフ、カッター、ノコギリ、ノミ
扇風機、換気扇、フードプロセッサー

工作機械の刃物

薄い紙、フィルム

ブリキ板
缶詰の蓋、空き缶

ガラスの割れたの

この様な物を使用者側で良く理解して利用するのは
当然なのですが
いざ怪我をすると製造責任にするのは何とかならないでしょうか
利用側の認識が怪我を助長するのはどう見ても確かです

テレビで 子供が言う事聞きますかとレポーターが親に問いましたが
親は子供が言う事を聞かないとか言っていた
其れは其れで普通なのですが
だからメーカーに指を入れても怪我をしない物を作れと言うのは何とベクトルがずれているのか



電源が入り難いスイッチ
停止スイッチが投入口の直ぐ脇にある物、ジャミング停止に良い

製造責任も説明してそれ以外の応用に用いないとする
当然の説明
説明している事は良く従う
此に尽きるような気がします

0.1と0.2ミリピッチ

文字を図形化して輪郭のみになった物に
ハッチングを施す
Diskam2000では、メモリー不足で 0.1ミリピッチが処理できず

0.2ミリピッチで NCVCにて処理

直ぐ完了、結構シンプルな処理

WS000330.jpg


0.2ミリを2回、0.1ミリを1回の処理
WS000331.jpg


1.5ミリボールエンドミルにて加工してみます

久々

コーティング

実体顕微鏡と顕微鏡100*

コーティングの無くなっているような白い筋
ボケがひどいが確認できます
実体鏡


顕微鏡でも白い筋が見える
切削が 0.2mm切り込みなどの関係でしょうか
其処だけはげている
顕微鏡100*

黒酢

黒酢100%の物
2種類を買ってきた

5倍ぐらいに薄めて氷を入れて
飲む


うぅ・・・まずい


特有の臭みが
耐えられません

先日買った シークァサー入り100%ジュース
少し入れたら 爽やかな柑橘の香
此は旨い

荷物が届く

本日昼間に、荷物が届く
モノタロウの荷物です

06772954 ★T型ラチェットタップレンチ[金曜切削特価] ¥1,140 2 ¥2,280 ご注文受付 2006-08-21

此良いです
モード切替がしっかりした動作です
箱書きを見たら
何と
Made in Gamany

少しミーハーな気分

注文完了



04868866 ★タッピングペースト[期間限定特価(2006/08/18まで)] ¥1,100 1 ¥1,100 ご注文受付 2006-08-21
06180343 ★スプレーブラッセン[期間限定特価(2006/08/18まで)] ¥1,782 2 ¥3,564 ご注文受付 2006-08-21
07275003 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥761 1 ¥761 ご注文受付 2006-08-21
07275012 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥761 1 ¥761 ご注文受付 2006-08-21
07275021 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥761 1 ¥761 ご注文受付 2006-08-21
07275037 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥761 1 ¥761 ご注文受付 2006-08-21
07275046 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥838 1 ¥838 ご注文受付 2006-08-21
07275055 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥838 1 ¥838 ご注文受付 2006-08-21
07275064 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥966 1 ¥966 ご注文受付 2006-08-21
07275073 ★4枚刃 センターカット ショートエンドミル[期間限定特価+金曜切削割引] ¥966 1 ¥966 ご注文受付 2006-08-21
06847215 プラグカプラー (オネジ取付用) ¥90 2 ¥180 ご注文受付 2006-08-21
06847224 プラグカプラー (オネジ取付用) ¥90 2 ¥180 ご注文受付 2006-08-21
06772954 ★T型ラチェットタップレンチ[金曜切削特価] ¥1,140 2 ¥2,280 ご注文受付 2006-08-21
07226782 ★TiAlNコート2枚刃超硬ボールエンドミル(M)[期間限定特価+金曜切削割引] ¥898 3 ¥2,694 ご注文受付 2006-08-21
07323574 ★バリ取りバー[期間限定特価+金曜切削割引] ¥941 1 ¥941 ご注文受付 2006-09-20



結局
黒染め 2缶
タッピングペースト
エンドミル各種
超硬ボールエンドミル
その他は普段必要と思う物

結構、CNCにシフトした物品になっている

タップペースト

先日お仕事で M6のタップ4個立てる都合があり
タッパーとかインパクトとか色々駆使しましたが
切り粉がポロポロ出るのですが
中々辛い

そこで機械屋の社長さんに油を持っているか聞きました
http://www.monotaro.com/p/0486/8866/


日本工作油
タッピングペースト
と言う物と油を調合した物を借りた

タッパーで
スルスルと切り粉の長いのが気持ちよく出て貫通

H鋼の厚さ1センチぐらいの所
制御ボックスが取り付くところなので必死でした

矢張り、タップオイル必要
ハイエースバンには何時も超切削油を積んでいるのですが
クリームのケースに常備しておこう

MonotaRO
ドリルペースト
http://www.monotaro.com/p/0713/5886/

後どの位掛かるの

MACHでBMPファイル読み込み変換していますが
ジトッとして未だ終わらず
もう一時間近い

WS000323.jpg


少し失敗した感じ



矢張り失敗

ダミーデータが何ギガも出来て
今まで掛かったが終わる様子がない
コンピュータの負荷は100パーセント(シングルCPUとして)

デスクスペースが無くなりそうだった

CNCデータ変換できない

先日から漢字のフォントが図形変換できない
変換すると文字の痕跡が無くなる

削除してインストールし直すか悩んだが
マイナー、バージョンが2個アップ
取り敢えずアップしてみる

文字を図形化

ちゃんと変換された。・・・ほっ


WS000322.jpg

のんびり、まったり

ヤマダ電機に行こうと出発しましたが
カインズホームに寄りました

IH調理器を見たら
4980円で売っていた
2台購入

IH用のステンレス鍋も購入 ・・・仮設事務所で使用

ブルーベリーの苗木を2鉢2種類購入
2種類の方が 実の付きが良いそうです

シークァサー入りの100%ジュースを2本買う
水で薄めて丁度良い

シークァサーのドリンクも購入此は大きな瓶でストレートで飲める

結構酸っぱいのが好き




夜、収穫したキュウリを再度私が挑戦
塩で漬け込んで可成りしんなりした
脱水して、調味液を追加して再沸騰。。。
もちろん電磁調理器を使う
5分ぐらいで、700ml位の冷蔵庫で貯蔵した物を沸騰させた
結構力が有りそう
でも煮え繰りかえるような力はない様な感じ

インバーターで駆動しているのでしょうか
壊れた物をばらしてみてみたい

きゅうちゃん漬け

毎回収穫するキュウリが沢山ある

先日妻が漬けた物は暖かい時は柔らかかったのですが
冷やして食べたらシャキシャキに成った

何回か妻が作ったのですが
全回私が大量に通常の三倍ぐらい仕込んで
漬け汁に投入後一煮立ちのつもりが
テレビ鑑賞していてつい、時の経つのを忘れたら
フニャフニャな触感になってしまった

前回の柔らかい圧力の物と同じ感じだ

それでも自分が作ったので、黙々と食べ続けている

夏休みの仕事完了

汗だくの仕事が完了

明日はのんびりしよう



前からの少し太いエンドミルでの切削

0番のフライス整備
NC化




先日ヤマダ電機で
IHコンロ
此を買いに行こう

凄く安い ネットで調べたのに近い安さ




休み中に 激安ハイトゲージをねらっていたが
同じ物を3個はしつこいと諦める
fc3sさん ゲットしたようですね




タイヤがバーストしてから
ハイエースワゴンに愛着が無くなってきた
何時壊れても良い感じに思えてくる
あの形のハイエースワゴンはもう無い

少し違う形の物を明日試乗しよう。




明日は色々楽しい日になりそう




昨日の作品

昨日は妻がキュウリをカットして塩漬けしていた

何時間か経ったので、充分と思い水洗いしたが
原型がしっかりある

且つ、しょっぱく無い

そのまま脱水

調味液に投入

一煮立ち後放置

朝食べたら
生のキュウリの食感

みずみずしいのは良いが
カリカリしない

塩漬けに少し多めの塩を入れるようにしよう
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示