17インチディプレイ

激安なので・・・

お付き合いで購入

2台で 50000円以下 先着100名とか

この年になると大きい物にあこがれます

クリックすると直ぐ届く

20インチと同じ感じ

1分位で組み上げられる

20インチより小さいけど文字は大きい




仕事のは凄く高価なのに直ぐ買えるのは何故?
参考にお仕事用タッチパネル 10インチ 定価30万ほど ケーブル無しで

てすと

動画テスト






スカスカ動きますね



訂正
凄く重く感じる時が多い
一個削除

久々の

本日作業エリアを確保
折りたたみテーブル2個分

前回作ったコンピュータにて
CNCインターフェイス基板のテスト
明日は雨なので作業せず調整に専念します

序でにインターネットの速度テストしたら最高速に初期状態で成って居るみたいです

ぷららの速度アップソフトにても
改善が判らない程です

ブリッチHUBを1段通していますが
速度低下判らず

インバータ火を噴く

昨夕方、久々に汎用フライス盤のブレーカーを入れた

途端に、「バシューーュン」と火花を吹く

暫くして、もう一度ブレーカーを入れると電源入る
ゴミがショートしたのか・・・
なんと、軽い気持ちになり主軸回転
少し回るが「Uu1」というエラーで止まる
パンクする時は断ってからにしてくれ、ビックリするじゃねえか


電源電圧低いか、欠相との事
テスターで一次電圧測るが問題なし

中身がパンクしたようです

中古で譲っていただき、何年も使用できたのでこのまま修理せず
放置します

新規のインバータ 1.5KW FAN付き
電源入れるとファンがブーーンと五月蠅いが
心臓が弱いと、又破裂するのかと心配になる

最初電源入れた時ブーンと音がして破裂するのかと思いました

少し古いが新品?未使用です、オークでゲットした物

光電話とIP電話が開通
インターネットも快適

家マシンの環境
終端ユニットのところで
80M出ていました
使用前

使用後



終端ユニット>>>光電話ルーターユニット>>>IP電話ユニット
光のところで50M位
IP電話の所で40M位
色々なユニットを通るとロスが出ます

使用前

使用後

光電話のルーターへLANケーブル接続




作業場の環境も
終端ユニットのところで
80M出ていました

所が
その後の段では20Mやっと
仮にテストしたので
正常な位置に並べた時にファイバーを傷つけたかも

風邪?

昨日も仕事
鼻の炎症と詰まり
喉が腫れている

夜寝ると鼻が詰まって
息が辛い
寝汗をかいて眠れないです

以前は直ぐ直っていたのに
今回のはなかなか直りません

ぐったり

CNCインターフェイス基板

以前組み立ててテストしていない
基板

平衡出力用
26LS31使用

汎用入出力は
74HCT245使用

嫁入りするのですが
優先順位が逆になってしまうので
此のママでは余りにも
と言うことで追加製作

高圧洗浄

仮設トイレとホークリフトのエンジン周り

高圧洗浄綺麗さっぱり

エンジンはコンプレッサーで水を吹き飛ばす

エンジン掛けると気持ちよく回ってくれた

サツマイモの収穫

本日全てのサツマイモを掘る
先日4株掘ったが
写真は2株分
前回の2株



本日は16株ほど
収穫量が同じくらい

糠喜びでした

今回の16株

蚊の大量発生

今年は凄い
仮設事務所と工房の間に凄い量の蚊が棲んでいる

毎日殺虫剤で対処

蚊や蝿用では全く効き目がない
そこで価格が2倍以上する
蜂用の殺虫剤を噴霧
ボトボト落ちる

以前テレビでやっていたが
日本の殺虫剤メーカーが東南アジアで全く売り上げが伸びないと
調べたら、蚊が強力で全然効き目がないことが判り
強力タイプを開発したとのこと

凄い勢いで殺虫していた

あの蚊取り線香を日本でも出さないかと思う

日本の蚊も強力になっていると感じるのは私だけか



元々この蚊の大群去年は何処にいたのか
多分隣の造成した土地に栗の木や草むらがあって其処に棲んでいたと思う
今年は更地になって草も生えていない

小屋に水溜まり

台風一過

風は依然強い物の凄く晴れた心地よい日です

所が掘っ立て工房の中の
何時も染み出て来る所と
対象の右側

少し水溜まりになっている

去年のような水没状態ではないが
熱帯低気圧に成ったと言えもの凄い風と雨に
小屋も悲鳴を上げてしまう

雑巾で拭く程度で処理できるので
今回は良しとします

大きな工場でも工場内が浸水する所は何カ所も知っている
こんな趣味の工房で、この程度は、大変優秀???

北左1

北左2

北左3

北中




夕方扇風機を当てた後

北左乾燥

北左乾燥

北中 乾燥せず

凄い雨

久々の雨
然も大雨

悪夢が 昨年の台風の時 足の親指の爪を剥がした時が思い出される

この雨の中を移動するなんて

と言う事で本日は 天気予報を見ながら過ごした
家から出ませんでした

フォークリフト修理

お昼前、10時過ぎ頃サービスマン到着

何でも入っている車
観音扉になっていて出し入れが良さそう
コンプレッサーなど何でも入っている車


径がでかくて高さが低い油圧ジャッキの登場
でかくて薄い油圧ジャッキ・・・此欲しい


前輪用の大きいタイヤと後輪用の小さいタイヤ
でかいのと小さいの


小さいタイヤを組み立て直している所
可成り腐っている、ゴムも溶着しているようだ


エアーインパクトレンチの活躍
着実にこなしている




ホイールもボルト止まっているので半割れになる
中は凄く錆びている
外側は取り付け後黒いペンキをスプレーしてくれた

ペンキを塗ってさっぱりしました


前輪を交換するのに
自分では工具が無くて交換出来なかったですね
プロに任せて安心でした
前のタイヤも・・・それにしてもジャッキごついですね



ホークの専門家なのでオイルも交換していただく

此で一手間省ける
後はエンジンルームの洗浄
高圧洗浄で一発完成か

クーラントも入れ替えましょう

ルンルン

放置自転車

何でか1ヶ月前から自宅裏の空き地に自転車がスタンドを立てて止めてある
いわゆる普通の放置状態ではなく
誰かが其処に止めたような

出も其処は、道路から一番遠くて、自宅の直ぐ隣
どう見ても当方が止めたような図になっている

数日前から、もう一台綺麗に止まっている

隣に止めているのか聞くと
止めていないとのこと
殆ど隣が車やバイクなど止めているのでその方が止めたのかと思っていました

即 110番
パトカーで二人到着

もうこの辺では有名になっていて
スズキというとSECさんですねと言い返される
両方とも同じなので否定はしないが
警察の地図にSECと書いてあるのか知りたい

横道にそれました、
処理は放置は役場に届けるようです
犯罪なら警察だそうです
不法投棄も役場だそうです

乗り捨ては元の所有者が盗難届を出していないので
犯罪になっていないとのこと

でもね、不法投棄もれっきとした犯罪なのでは
且つ敷地内の放棄物は道路に出さないと役場では引き取らないとのこと
誰が道路まで出すのか

警察のご指導があったので
直ぐ疑問になったので 又、 110番

最寄りの警察の電話番号を聞き
プロの方に繋いで貰うと
またまた、鈴木と言っただけでSECさんですね
なんか 犯罪犯せないね

結局自転車は道路になくても良いように
役場に言ってくれるとのこと

一件落着

朝からパトカーが住宅に来ると私が逮捕されたと思って近所の方が遠巻きで
ゴソゴソ話している

とうとう捕まったのね・・・なんて聞こえてきそう

でも放置自転車の件と判ると
警察に知らせた方が良いよね・・・何時もくじ引きで俺が当たるじゃん

ゴミの不法投棄とか
色々警察、役場の方にお世話になっています

でかいモーター

1/10のギアー付き
400ワットモーター


BR-Sユニット寸法表

アンプと相性良いのかどうか

アンプは106V三相スター結線か??

82Vコイルなのでアンプと相性悪い???




ボールギアー??

ホークリフトのタイヤ交換

普段大荷物の移動に使用する
フォークリフト
タイヤの後ろ側が凄くヒビが発生している
何時パンクしても良い感じだ

夏のバースト以来タイヤに敏感になっている

大分以前から兄に中古の良い物が出物で業者に出てくるとの事で
お願いしていたが
間に合わない
私の心のタイマーの時間が切れました

トヨペットに依頼した
何でも頼み込めば解決してくれるでしょう

4本交換、出張工事込みで10万円以下で出来る
有り難い事です

後は何年か維持する為オイル交換とクーラント交換
エンジン掃除
ペンキ補修
其れをしましょう

ミラクルパワーのツールが無くなると
色々な物が移動不可能になり只のゴミ屋敷になってしまう

中古で程度の良いホークも今後考える必要があるのかも
でも此の計画が今のホークにバレルと拗ねて壊れるかも知れない

汎用フライス盤の改造

先日、インターネットを通じてお知り合いになった
「カシワミルボーラ」の方の所有する

汎用フライス盤のX,Y軸自動送りモーターとアンプの
取り替え工事を担当させて頂きました

モーターとアンプは 東芝から安川に変更して
容量は400Wから750Wに変更

モーターフランジもモーターシャフトも大きさが小さくなるので作る必要があり
設計して頂き製作して頂きました

流石綺麗に製作してあり
自分の使う物でも手を抜く事はしていません・・・私と大きく異なる

早朝出発
朝から従来の電線を撤去すると共に新しいケーブルを通す
通線ワイヤーも通らないギリギリの所です
モーターとエンコーダーのケーブルを通す
此処で可成りの時間が掛かる

アンプを撤去後新規のアンプを取り付けるが
パネルの部品干渉するので真ん中に取り付けられず
端っこに偏る

電源線信号線をコネクターに半田付け

徐に電源投入
何か回転信号が入らない
コネクター不良か
交換しようとしたら
1ピンずれている
半田付けし直す

コンピューターにてパラメーターを変更するのだが

電源コードとマウスを忘れてくる

NECの19Vの電源
何と、カシワミルボーラさんの所有する
ソーテックとピッタリカンカンマッチする
マウスも凄く良いのを借りる

ゴニョゴニョとウイザードを起動したら殆ど
動く状態のパラメータになる
移動速度をボリュームと合わせる
計算値でパラメーター変更する

一発で 60Sec移動速度で秒単位であった

朝から初めて夜になってしまった

おみやげの超硬のエンドミル凄く良い物を頂いた
何か安く手に入りそうなので
後日詳しく聞きます

帰りは身も軽く 充実感で一杯でした

良い仕事を提供して頂き感謝いたします

ネットでお知り合いになった方のお仕事は特に
楽しく充実するのは何故だろう

プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示