USBマイクロスコープ

先日 マイクロロボさんに教えていただいた物を私も便乗注文

最大拡大率は900倍、その他に100* 300* 450* 600*と5段階に交換可能

640×480px(VGA方式)


1

2




凄い拡大率 最大900倍
しかもコンピュータに保存できるし
メーカーリンク

動画も可能です

先日失敗した、ヘッドルーペが沢山買えたのでついでに注文した
改造して使おう

マスクなど

1


MonotaRO 簡易フェイスマスク
最近インフルエンザのことが報道されているが
マスクで喉を乾燥させないようにして
粘膜を丈夫にしておこう
身内の分も、足りなければ又注文しよう
10個買っても、3000円に成らず
結局色々頼んでしまう



マスクの他の購入品

エアーダスター
icon
此は一つ同じ様な物があるのですが
比較のため好奇心で購入してみます
エアーの増量が如何ほどでしょう結果が楽しみ

icon
icon



マイクロメータスタンド
icon
一つはあっても良い物ですが
注文するときに忘れているのが常でした

icon
icon


てこ式ダイヤルゲージ
icon
2種類買って比較してみようと以前から思っていました
どの様な感じになるか、計測の違いなど楽しみです

icon
icon


てこ式ダイヤルゲージ
icon


icon
icon


目盛付台付スコヤ
icon
2種類購入しました
この手の物は余り精度がないのかも知れません
必ず2個買って、擦り合わせをすると直角度など判るのではと思っていますが
2個 ±に振れていたら洒落になりませんが


icon
icon


目盛付台付スコヤ
icon


icon
icon

工房周辺の変化

先日から東の塀の外、掘り下げています
農道1m幅位を5m程の市道にするようです

然しこちら側とあちら側の行政区が異なるので
こちら側に側溝は設置しないとのことです
大雨の時はこちら側に雨が流れ込むのでは不安

1

2

3

4

あきばお~

凄く良いわけではないけど
先日発注した
ヘッドルーペ照明付き

訳あって本日完納

以前から有る照明無しと比較すると

レンズ部のフードの鳩目が照明付きは緩い
単4電池4本搭載するとズレ落ちる感じと思う

ベルトの幅が細い頭にフィット感が少し宜しくない

此をLED化しようと思う


レーザー照射ユニット
此は三脚が構造が悪くて
水平を出しにくいし
水平垂直の光軸のズレが大きい

多分目安にするのに利用する為かも
こんなの色々買ってあるがおもちゃですね


USB変換コネクター
矢張り
NIKON COOLPIX990
FUJI
のコネクターはなかったです
秋葉の500円+今回1000円
余り使えない変換コネクターになりました


5Wのライト
矢張り米粒のようなLED
レンズがないので光軸が拡散している
以前の1Wの物の方が光軸の中は認識性は上
3Wと同じ様な米粒でした
ガックリ

電池も 単4を 6本使用
何とかしたいですね


あきばお~の今まで良かった買い物は
ノギスとキムラタンの充電器と電池とUSBメモリー
結構高額なのは成功率が良いかも

健康診断に行く

午前中から健康診断に行った
ローテンションが変わりお昼前にずれたら
凄く混んでいた

夜食事後一切の食べ物を口に入れていない
ご褒美に・・・変
ビックマック・・沢山
ポテト

不健康になる

DROのその後

ioioさんがスケールの数値と同じ表示をパソコンにて実現しました
コツコツと而も確実に進んでいます

私の方と言えばいつもの頭シミュレーターがフル回転してしまい
「別の読み方では・・・空回り」
焦ってしまいます

先日の日帰り強行スケジュールにてのその後の
復活が以前の体調に未だ戻っていない様な
口内炎になって唇の右端が痛いです
この様な事は今まで無かったのに

年齢なのかも
もっと運動をしないととも感じている

仕事が未だクリアしていないので何時開始するか
気がかりな事も

まあストレスにならない様にしよう

出荷ミス

ホビーショップの出荷ミスが・・・
直ぐ対応させて頂きましたが
数日、ロスさせてしまって申し訳なく思います

以前も1回合ったので凄く気を遣って声と指差し確認していたのに

1回目はICを入れ忘れ
完全に部品表確認のミス・・・エクセルの表にて数量ごとのデータで確認
今回のミスは、メールの折り返しで基板パーツの部分が見えなくなっていて
ICのみ送付

何処かに潜んでいるのですね

慣れに成らない様に緊張しながら
何時も作業しています

自分が欲しい物を皆様と
共有する為のショップなので
やり甲斐を感じながら
此からも改善に勤しみます

奥歯

左奥歯上が染みたので先日処置をしていただきましたが
今日は左下の奥歯が染みる薬を塗っていただいた

もっと凄いの発見
右下奥歯 被せてある奴が
堅い物を噛むと違和感があるので見ていただくと
何と弛んでいた
取り外してみていただいたら
一番奥が少し虫食いですとのこと

此処まで 1時間 補綴科にて見ていただく


次に、虫歯の診察に 隣の 歯内療法科に行って待つ

暫くするとお声が掛かり
見ていただくのに
被せたばかりの歯を外すのに手こずる

2,3回で治るとのこと
歯を取らないで済みそう  ホッ

明海医大

名古屋方面 日帰り

一年ぶりに名古屋方面へ

圏央道が中央高速に開通後初の利用

富士山の麓を通過
然し富士は雲に包まれ見えないです・・・残念

富士山曇っています

富士吉田にて 雪を冠した富士が少し見えます

道路の両側は紅葉

帰りは凄く疲れすぎてフラフラになり休息をとる

黄葉です まっきっき

追試 ノギスのデータ2

高速データ間隔モード
ホールドモード
リセットモード






高速データ間隔モードにする為に
ノギスのデータポートに
抵抗を通して電圧を加えます
ホールド表示の時は低速更新間隔です
H ホールド表示になる


次に
クロックポートに同様に抵抗を通して電圧を加える
INC 表示になり 高速データ更新になる

注意
チャタリングするとHモードと交互になる
ノイズのない状態にするか
更新周期で判断するかの必要がある

INC 表示になり 高速データ更新になる


リセットは両方に同時に抵抗を通して電圧を加える
ゼロにリセットする
モードも低速になる




ベンチ風景



高速データ更新モード時
約25mS間隔
25mS間隔


低速更新間隔
約330mS間隔
330mS間隔

追試 ノギスのデータ

符号が -マイナスの時どのビットが符号ビットなのか調べました



マイナスパターン1
-0.01の時24ビット目のデータが1に成る
4ビット目以降のデータは反転すると1に成る
サインビットの後のデータが異なるがどうでも良い感じです
マイナスパターン1


マイナスパターン2
-0.01の時24ビット目のデータが1に成る
4ビット目以降のデータは反転すると1に成る
マイナスパターン2


参考に以前取り込んだデータを
0.00の時
参考・・・ゼロの時



-0.00と言う場合もある
-0.00という表現もある

環境作り

Tiny2313が書き込みできる環境を
ioioさんに提供していただきました

でも私の作ったソケット配線
時々エラーになるので

書き込みスピードのたっぷり遅いバージョンを製作してたいただ
いた

結果、バッチリ

此で有効なピンが増やせます

20PINのCPUにて

出力
6桁表示サイン付きのダイナミック点灯
7セグメント信号+6桁=13点
高速表示切り替え +1点
合計 14点

入力信号
ノギスデータ 2点
スイッチデータ 2点
合計 4点

総合入出力 計18点

電源 2点

全ピン使用に成ります

あくまで予定です



実は遅いバージョンの1回目
書き込み不良になる可能性大でした
読み出しは出来るが書き込みが信号が出てこない



本日も無理を言って改良していただきました
此で不安解消しました
2Kのダミーデータ

何回やってもノープロブレム

ワンチップマイコン書き込み・・・準備

ioioさんの書き込みボードに
ICソケットを半田付けした
2個、丸ピンを重ねた間に配線を紛れ込ませる

全ピン重ねてから半田付けで固定する
そうしないと抜けてしまいます

何かテスト書き込みデータが有ればいいのですが
明日書き込みしてみましょう




Tiny2313に3カ所入力割り込みを仕掛けて
クロックを割り込み入力しようかなと思う

スケール入力 クロック+データ * 3CH =6

照明付きヘッドルーペ

ヘッドルーペが品切れでしたが数日前から又現れましたので複数個頼みたいのですが
1個しか頼めないです
1度の注文で1個という感じです

此だけでは経費倒れになるので
余計な物まで買ってしまう

商品コード 商品名 数量 単価 商品合計額 総合計金額
2700020021266 8徳レーザー水平器(イエロー) 1 ¥1,680 税込 ¥1,680 ¥1,680
2700020022836 USB2.0マルチツール 1 ¥1,050 税込 ¥1,050 ¥1,050
2700020023932 手回しライト付拡大鏡 1 ¥300 税込 ¥300 ¥300
2700020023864 ライト付きヘッドルーペ 1 ¥299 税込 ¥299 ¥299
2700020024465 ブタLED 白 1 ¥68 税込 ¥68 ¥68
2700020024472 ブタLED 赤 1 ¥68 税込 ¥68 ¥68
4528483033705 LEDライト 5W 20cm 1 ¥3,150 税込 ¥3,150 ¥3,150
4560147030880 アルカリ単四4本(DLG-LR03) 10 ¥60 税込 ¥600 ¥600
商品合計金額(A) ¥7,215
送料合計金額(B) ¥840
カード1回払い合計金額(C) ¥402
お支払い合計額(D=A+B+C) ¥8,457

バチモンが多い感じ??


欲しかったのは
ヘッドルーペ
5W LEDランプ
発電 LEDルーペ

基本的に光り物とレンズ



前回のノギスとUSBメモリーはラッキーでした

あきばお~

大好き


気になるのが
ログオン画面に 

ニイハオ
とか
購入確認画面に 中華のラーメンマーク??

完全中華気分??

DRO信号取り出せた

何で信号が見えなかったのか

ブレッドボードのトランジスタのベース抵抗が
隣の列の穴に刺されていた・・・自分で刺したのですが


基板の全景
液晶パネルの左上の辺に黒い物がありますが
ゴム製の配線コネクターです
金属が縦の方向に導通しています
横には絶縁しています
切断面(端面)を汚すと接触不良になるので汚さないように細心の注意が必要です
基板取り出す


右上の4列の基板ジャックに配線します
右上の基板ジャックに半田付けする



上から

電池+、ノギス本体
CK・・電圧出力
DATA・・電圧出力
電池-、信号コモン
USBコードを利用



元に戻し、無事表示しました
無事表示する


2SC1815Y
5.1KΩ*2
+5V電源
をブレッドボードに組み付ける

何か信号がコレクタに出てこないので悩みましたが
ベース抵抗が隣の列の穴に刺さっていました

早くブレッドボードの達人にならないと・・・汗
ブレッドボードのトランジスタのベース抵抗



黄色 クロック
緑 データ

2ブロックのデータが出てきましたが
使うのは後のデータで
スタートから4ビット目から使用しています
と言うか表示していない下位のビットが
3ビット有るのでしょうか
ノギスのデータとクロック




調整時微動ローレットが付いていた方が任意の表示を出しやすいです
微動ローレットにて任意の数値を表示させて検証



矢印のように4ビット目から数えます
出てきた数値が表示値と異なりますが
このノギスの場合なのかどうか判らないですが
150.00の時
151.81と成ります
1.27(1/20インチ)ごとに+1カウントすると
ピッタリになります

2ブロック目の最初の3ビットを無視した物が表示されている


記事更新しています
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示