ネット接続

最近 なかなか繋がらずタイムアウトになる場合もある
何でだろう
再読込を何回かすると繋がる時もある

ブロバイダが原因と思われる物は少ない
自分のサーバーが原因と思われる物も少ない
IP電話は光を始めた頃繋がらない時が有ったが
ニュースでも問題になっていた時期なので理解出来ます
今 接続は ぷらら にてNTTの回線を利用しているのですが
価格が色々開きがあるようです
ぷららはいつの間にか NTTの名前になっている

色々調査してみよう

ADSL・FTTH徹底比較


自分の居る所や親戚の所、でも此処のサービス受けたくても
此処の地域は、未だに光は契約してない
今月の最安光サービスプロバイダを探せ!



此処の地域はADSLは探せます
光も入って何年かになるのに変
今月の最安ADSLプロバイダを探せ!



全ての可能性が使える人は
安く繋がって月々が楽ですね
毎年、大きな買い物が余分に出来る、そんな余裕が出来ますね

あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び


いま、殆どの家庭に光が繋がったこの地域は
ADSLの繋がりは良くなっているのではと考えてしまう
ブロードバンドプロバイダ料金比較


試しに、ADSLを繋げたらクリーンに繋がったりして

TIのセミナー

以前から気になるマイコンチップ
TIのMSP430のセミナーに参加してきます

行ってきました
暑くて汗だくだく



最寄りの駅の階段がいつの間にか完成
学生が多いので階段は2カ所が良い
mm1-CIMG4731.jpg


大宮のセミナー会場
mm1-CIMG4733.jpg


満杯とは言えないが
この位が暑く成らずに良い感じ
mm1-CIMG4743.jpg


TIの開発ツールとC言語、取り敢えず
今回のバージョンまでに購入した人は無償バージョンアップしました
今後は整数のバージョンアップは1個上までは無償との事です
ずっと無償バージョンアップなら良いなぁ。
ちなみに、無料で使えるのが 16KB迄リンク可能
mm1-CIMG4745.jpg


今回セミナー参加者に配られる
通信用開発ツール
USB接続です 
今までの、ez430のターゲット基板も可能
黒い箱に入っている高級感たっぷり
mm1-CIMG4747.jpg


通信ボードとタッチセンサーのエバボード
mm1-CIMG4748.jpg


省エネのデモ基板なのかなぁ
mm1-CIMG4749.jpg



mm1-CIMG4738.jpg



mm1-CIMG4740.jpg



mm1-CIMG4739.jpg



mm1-CIMG4735.jpg

Microchip社 PicKit2 Programmer

去年の暮れ近くのキャンペーンで購入して久しい

各所で少し話題になっているので
ふと私も持っていると思い探したのですが
何処にも有りません

あぁぁぁっ
以前の写真を見たら 30センチくらいの白い箱に入っていた様で
自宅と仮設事務所にて捜索
なんと何時も作業している山の様な直輸入のfedexの箱
デバイスを送って頂いた箱を積んであったのですが
荷崩れを起こしている
テーブルの下の方の一番下の方に白い箱が。
やっと見つかりました

今度こそ無くさないようにしよう
天井近くに棚の一番上に置いておく

此のブログを見ると後で見つけ易いかも

大豆の芽=大豆もやし状態

工房の風呂桶の植木鉢に大豆の種を蒔いて少し立つがやっと芽が出てきたが
まばらです
少し凸凹していてへっこんでた所の芽は出てこない
腐葉土を引き詰めた所に土を被せている
土が足りなくて少し奪われていた所に種を蒔いたので少しへこんでいる

矢張り平らが良かったのかも

荷物ラッシュ

秋月の重い箱と工具箱は一人ではきつい其れとエアースプレーの油、此も重たい
が到着した

秋月のはばらして検品をしたが
殆ど電源の重さ
軽い物の方が高価

工具箱は夕方まで放置

エアースプレーは外では温度が高くなり破裂するので直ぐ工房にしまう

出荷がCNCインターフェースが2口
2相ICが2口
デバックコードが1口

可成り充実していた

秋月の加速度センサー

実験がのろのろしていたら
なんと優れたセンサーが出てしまう


3軸加速度センサ KXP84-2050(5個入)
[KXP84-2050]1 パック(5個入) 3,500円(税込)
2 パック以上 1パック単価 3,000円 [計\6,000](税込)


基板搭載も出ましたが誘惑に負けずに自作する事にする

ae-kxp84.jpg


段々仕事が増えていく

チップ部品

最近の基板を購入すると殆どがチップ部品
抵抗、コンデンサ、1005サイズ??小さそう
0.1uFセラコン
1KΩ
220Ω

LEDが先日 パステルマジックで買った物には後付で必要でした
1608サイズ
でも手に入れたのが凄く小さい 1005サイズ

凄く小さいです
リードを出して点灯テスト可成り明るいです

WS000235_20080520162152.jpg


もうそろそろ腐り始めてきそうなので完成させないと

モノタロウで買い物

あこがれの工具箱
コストコにもカインズにも あったが
モノタロウで出物があった

エイシン チェスト&キャビネット
icon


icon
icon


此欲しかったんですが今まで自分の中では許せない金額でした
クリックさせて頂きました


icon
icon


序でに
エイシン パワーペネルブ
icon


icon
icon


何でも良い時に使っていますが
此の類安くなりましたね

全て早い者勝ちだそうです

大豆

大豆の種を昨日と本日に蒔く
一袋食用の物を水に浸したら
沢山蒔く様になってしまい、腰が痛くなる
最初作業場のジャンボな植木鉢(風呂桶)に腐葉土と土を満載にした所に蒔いて
未だ沢山余っていたので畑にも蒔いた

アヤメが綺麗に咲いていました
桐の花も綺麗です

アヤメもう満開です
mm1-CIMG4721.jpg


mm1-CIMG4718.jpg


桐の花、ジャガイモも花を咲かせそうです
mm1-CIMG4725.jpg


先日買った激安タイヤ
未だ光っている
mm1-CIMG4713.jpg

刃物研削機

以前やまっちさんに譲って頂いたダイヤモンド研削機
久々にシートを外したら
切り粉トレーに水が溜まっている
あれれ

スライドをもう一度ばらしてヤスリで磨き
油を吹く

ioioさんに相談したら
刃物ホルダーを製作して取り付けるだけでいけるのではとの事で
なるべく簡単な方法にしようと方向を決める
刃物研削機は旋盤の刃物を研削する様な物なので
平らなベットが付いている
其処に刃物ホルダーを取り付け刃物が回転するだけにします

シートを外した時
蜂が巣を作っていた、一匹でせっせと蜂の子を守っている
すかさず、撃退しました
去年も蜂が巣を作っていましたが
今年も多くなりそうな予感

コストコ  クーポン

軽のタイヤを4駆モードで削りすぎたので
交換する為 価格調査をしていたが
コストコのクーポンで
窒素ガス充填
タイヤ交換
タイヤ料金
タイヤ廃棄

パンク修理やタイヤローテーションが1回のみ無料サービス込み


16652円


安い

光り物

久々の光り物ゲット
コストコの工具売り場

3個で2000円と一寸の2198円でゲット
3セット購入内の1セットは5月5日のオフミの帰りに購入
今回の2セット内の1個不良
こんな時交換はどの様にするのか・・・・・・・・・

mm1-DSCN8754.jpg


暗黒の中真ん中のスイッチ押すと
ビカビカと照らしてくれる
トイレまで行く時に便利
今までLEDカンテラでした、昼あんどんな感じでしたが
明るく安全
常夜灯にカンテラからバトンタッチにしようと思う


LL-DSCN2149.jpg


LL-DSCN2150.jpg


LL-DSCN2151.jpg


LL-DSCN2152.jpg


LL-DSCN2153.jpg

デブ製造メニュー

此は旨い
そんなのばかりです



mm1-DSCN8755.jpg


mm1-DSCN8756.jpg


mm1-DSCN8757.jpg


mm1-DSCN8759.jpg


mm1-DSCN8762.jpg


mm1-DSCN8764.jpg


mm1-DSCN8765.jpg


mm1-DSCN8766.jpg


mm1-DSCN8767.jpg


mm1-DSCN8768.jpg


mm1-DSCN8769.jpg


mm1-DSCN8770.jpg


mm1-DSCN8772.jpg



この他
ドライフルーツ
牛肉でかい塊
が冷蔵庫で出番を待っている

いくら探してもないのが
スキムミルク
欲しいよなー

ネギ苗

本日地主さんの所でネギ苗が頂けるという事で
妻がもらいに行くが
去年も頂いた方が地主さんの隣で
今年も貰ってくださいとの事で
沢山貰ってきた

明日はネギ苗ですね

5時から作業しても暗くなるまで時間が長くなりました

筋トレの耕耘機操作

ネギ苗
トウモロコシの種
ヤーコンの芋苗

以上を植え付け
耕耘機を操作
前回燃料満タンにしていて、今回終了しても未だ
レベルゲージに表示しない満タンの上になっている

段々空き地が埋まっていく

色々な芽も出てきて一気に咲き誇るのか楽しみ

オフ会

カム009さん
ioioさん
いしむらさん
SEC
microroboさん
ぽちさん
けんざえもんさん
FC3Sさん
おかださん
KAHN さん
400SS さん
カワノさん
keiokuさん
ロックヒル さん

が一堂に会して
楽しい一時を過ごしました

mm1-DSCN2090.jpg
mm1-DSCN2096.jpg
mm1-DSCN2097.jpg
mm1-DSCN2098.jpg
mm1-DSCN2102.jpg
mm1-DSCN2113.jpg
mm1-DSCN2139.jpg
mm1-DSCN2141.jpg
mm1-DSCN2143.jpg
mm1-DSCN2094.jpg

筋トレ=耕耘機操作

第一回の耕耘機のその後は
土が硬く成っている

新たなる何かを育てる為
耕す

ガソリンが途中で無くなったのですが
携行タンクにたんまりと
調子扱いて入れたら
溢れてしまう

爆発したら洒落にならないので
放置して乾燥を待つ

気持ち良く耕していたら
ご近所のおばさんが、一輪車でタケノコを持ってきた
一塊りを置いて行かれた
大変嬉しいおみやげです

駐車場から帰る道でボトボトと落ちてしまう
抱え切れません
兄にもお裾分け
3個しか貰って頂けない
残りを抱えて帰り
早速糠と一緒に圧力鍋で煮る

朝みそ汁で食べたが余りに淡泊で
煮込んで食べたいですね

耕耘機でかき回す前に草刈りもしたので体がボロボロ
草刈りは駐車場もしました
タンポポしつこいですね

そのうちバーナー攻撃でもしましょうか
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示