援軍

援軍に成り切れない
下記の物本日 10/1 に品物が無いとの連絡
オプションのパーツ
DVD+/-RW
此が無いのは時代的にきつい
価格も2000円ぐらいなのに

カード番号まで電話で伝えて購入手続き昨日したのに
朝無いとの事が販売部署から営業に連絡が有ったとのこと

もう茶血が付いたのでキャンセル

どうも昨日のチャットで何十分も営業が
色々提案していたのも
違う機種に変更させる手筈の様です

元々この機種は無いのではなかったのか疑問
存在し無い企画で餌を蒔いていた様な営業の態度に腹が立つ
同じシリーズの高額な機種は沢山あった
本日 10/1にもネットには有ったが現在は無くなっていた
餌巻き完了の様だ


カード番号なんて教える必要があったのか
甚だ疑問





Vostro 1000



此を発注
決算の安売りなのかも
FAXがきていたので午後、サイトに行き注文しようとしたが
違うのしかない
AMDが良いのですが、少し構成が異なる
それでも安いが、激安狙いの私には満足出来ない

チャットで色々営業とやりとりしたがラチが無いので電話にしたら少し価格が違うが安かったのでよしとします
やれば出来るんですから頑張りましょうね

でも10/6迄なので急いで



構成

Vistaダウングレードの XP PRO SP3
Vista SP1
AMD Athlon(TM)X2 デュアルコア TK-57
(1.9GHz,512KB L2キャッシュ)
XP PRO SP3バックアップDVD
15.4インチWXGA
2GB(1GBX2)800MHz DDR2SDRAM
160GB SATA HDD(5400RPM)
DVD+/-RW
1年間引き取り修理(保守パーツ含む)
24時間365日テクニカル電話サポート


盛りだくさんです

HDDバックアップ

何の気なしに、そろそろと思っていたので実行した
私のお仕事マシン

なんと、5時間かかっても 20パーセントしか完了していない
明日の夜までかかるような感じ

運悪くプリンターとスキャナーもそれを使っていた
注文書を発行するのに印鑑を押してFAXというのがあり
プリンターがたまたまそのコンピューターを通していた
気が付くまで20分ぐらいかかる

やむなく別なパソコンにドライバーインストール
プリンターサーバーのLANのポートも不明
ユーティリティーをゲットしてポートが確認出来た
プリンタードライバーもダウンロードして運用可能になった
印字は出来たが
FAXとして送信するためスキャンするのにTWINドライバーが動きません
インストールし直したり色々やっても駄目

やむなく近所のコンビニで
100円も取られる

早く、環境を作らないと

PC補強

先日の電源とメモリーの交換により
WIN2Kのアップデートが全て完了してから
USBのメモリーステック等がドライバーがエラーになる

此は結局USBの延長コードにノイズなどの影響か信号の劣化により
ドライバーが組み込みエラーになったことが判る
コードリールタイプのUSBの延長コードなので
電線の劣化があるのでしょうか
2台共のパソコンで同じ現象なのでまさか電線とは気が付きませんでした

あの、私最速マシンは結局メモリーが沢山搭載できて
安く構成できて良かったです

気になるのは、最近のトレンドの静音の性か排気が少ない
電源はバリバリ排気して欲しい物です

関数ドライバがこのデバイス+インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。

関数ドライバがこのデバイス+インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。

色々なリンクでの結果は何ら変化が無く
下記のが決定打の気がします
安っぽい、USBコードを使用していたことも原因のようです
USB-MEMを直接接続したら難なく認識しました


MSN相談箱 > デジタルライフ > Windows > Windows NT/2000
デバイスインスタンスに指定されない?




次は同じエラーを吐く
USB-IDEの変換コードを認識させましょう

PCパーツの補強

まず電源の補強と補充
2個購入
AP-550GS (550W)
AQTIS (メーカー単品詳細)
2008年05月08日 発売


ツクモ特価:\4,980 (税込) 19pt
延長保証 個人向け (5年) \525 (税込)
法人向け (3年) \525 (税込)
交換保証 \525 (税込)
電源 AP-550GS (550W)
icon



icon
icon




其れと
2GBのMEM 二枚

動作クロックが早い物に交換

商品ID:4988755623902 商品名:バルクメモリ DDR2/800/2GB 価格:2,838 円





交換後
先日のクリーンインストールのWIN2Kのアップデートが出来なくなった物が全て完了した


でもね。
USBのメモリーステック等のドライバーが認識できないのは変化無し
ドライバー違う物になってしまっているのでしょうか
画面を取り込んだので後でアップしよう
WS000023_20080922184236.jpg


凄い達人が原因を特定してくれるかも
期待しよう

プリント基板設計ソフト EAGLEの 日本語のチュートリアル

日本語のチュートリアルが無償でダウンロード出来ます<<<---- クリックしてジャンプ
是非お薦めします。
ただし最新版の バージョン用です
でも、4.16にも活用可能でしょうから
是非この機会にダウンロードしてみてください

買い物かごに入れてダウンロードしてください

EAGLE5チュートリアル日本語版

ご協力いただいている広告の掲載の収支

何時もトップページなどに露出している広告ですが
ホームページの維持管理として、皆様にご協力していただいて
何年かになりました、無事ドメイン名の2個の更新も終わりました

http://sec-suzuki.com/

http://mini-senban.com/

後はサーバーなのですが
無駄を極力嫌う私なので・・・でも無駄・ムラが多いです、別称 ケチとも言う

今サーバーのスペースが50パーセントまで達していないのでこのままの容量で来年又考えようと思います

収支は維持管理が問題なく継続出来るので大変ありがたく
感謝しています。

此からも宜しくご協力していただければうれしいです

PSoCセミナー 秋葉

PSoCでセンサー系のセミナーが有り行ってきました
今までで最高の内容でした
実際の製作の感じと似ている
今までは例題が表面だけで家に帰るともう忘れる感じ
復習しても、すぐ忘れる感じ

今度のは少し深くなっていた
講師も何人も登場
明らかに、外国籍の方が日本語を勉強して
日本にも普及させるとの意気込みが見えた

次ももっと充実した内容になればと思う

何回も行くと自然に身に付く物なのか
そんな事は無いでしょうが
門前小僧・・・と思い、何回もチャレンジします
物にしないと・・・大汗



帰りに電線屋さんででバックコードの柔らかい外皮の物も仕入れてきた
一寸高額になっていますね
又再度注文出来るように名刺ももらう

ユニバーサルの配線用の電線もみてきた
オークで買うよりやすかった
今度トランス用に何種類か用意しよう

秋月ではリレーを1レールと端子1個サンプルに購入

帰りに例のカレー屋さんで夕食
帰りに違うものを食べれば良かったかと後悔する
今度又行きたい

でも早朝から夜まで何時間も立つのは辛いですね
ふくらはぎがパンパンです
耕耘機のトレーニングと違う筋肉ですね

シリコーングリス色々

自宅パソコンの放熱器のグリース候補

Nm-DSCN3216.jpg

G765-1000
高性能CPUクーリングファン「Firebird R7」
◆G765入り注射器
G-765/1000 \1,500
Nm-DSCN3218.jpg

何かに付属していた物
Nm-DSCN3217.jpg

親和産業 CL-P007 シリコングリス 1g バルク品
Nm-DSCN3219.jpg

UNICK
Nm-DSCN3220.jpg

放熱用シリコン SCH-20
Nm-DSCN3221.jpg

ダイヤモンドグリース
Nm-DSCN3222.jpg






結果
G765-1000+ダイヤモンドグリースの2個

今までの放熱器を取り外したら
なんと、CPUが剥がれて付いてきました
ショック
ソケットがだらしがないです

G765を塗ろうとしたら、金魚の糞のように、なかなか馴染みません
ダイヤモンドグリースの柔らかいのをミックス
そして白いグリースもミックス
よく混ぜて馴染ませました

少しは効果がありそう

ハングアップしません

でも牛は飼っていないので何ともいいようがありません

電源選択

今色々考えて予備電源とかを用意しようと思います

自宅パソ、再々再インストール後アキラメ

HDD容量230GBの新品にインストールしたのに
USBドライバー不安定
マウスも認識が不安定

本日事務所のパソコン電源無しを持って帰る
自宅パソコンの電源を移植
KEIAN KT-530BTX を乗せ換えて起動
prom.jpg



起動後、数分でダウンする・・・何回も
BIOSモニタで温度を確認 75℃以上

ヒートシンクを剥がして見る
グリースが薄くて使えそうもない感じ
擦るとグリースが薄く均一になる
もう一度、BIOSモニタで温度を確認 50℃一寸
再度様子を見ていたら、暫く持ったがダウンしていた
BIOSで電圧関係を少し下げた

此れを書いているが、フリーズはしていない

motherboard_productimage_ga-ma69g-s3h_big.jpg


WS000021.jpg

本日の畑で運動

ガソリン満タンにして耕耘機を操作
草を刈ってあるので、ロータリーに絡まない
畝を作るのに簡単です、真中のストッパーの鉄棒が
上手い事土を左右に掻き分けます
苦土石灰と鶏糞を撒いた

昨日種をまいたが雨が降らない
水を撒くと大雨になるので、絶対撒かない

本日もいい汗かきました
体重が目標値ゾーン内キープしています
明日は雨が降って欲しい少しだけでいいから

本日の成果

耕運機のタイヤの空気が抜けたのを直したこと
完全にタイヤが空回り
リムは回っているのにゴムのタイヤが止まっていました

エアーで泥汚れ除去
エアーを供給、2キロ位入れる
タイヤはひびが入っている
交換するほどではないですが
ノーパンクなので、そのうち変えるようですね

本日、少し耕し、大根の種もまく
早く芽が出てこいよ

レンタルサーバー

先日からサーバーのCGIがビジーの時が多い

サーバーの会社に相談したら
ニッキーのCGIが同時に書き込みが集中しているとのことでした

誰も書いてないのに

と、思っていたら、何年も前の記事に 1行コメントを入力可能なものをもうけていたら
其処に1000文字も書き込みしてあった
それも何年も続けざまに

容量を計算したら 80MBも有る

対策
コメント書き込みゼロにした
自分のメモ書きなので必要がない

コメントを削除した

暫く容量が余裕で増したが
1GBにしようと思う

草刈り

久々に草刈り機を起動したいが、なかなか濃い液体が排気管から出てきているのですが
掛かりません

水なのかな

チョークを閉にしたら暫くして煙が出てきた
その後数回で掛かりましたが
水のような液体はやはり水かも

ガソリンなら臭くなるはず

本日水補給も無しに一時間ぶっ通し
半分ほど刈り込みできたよう

水を持参してこなかったので
明日にする

家で体重計測したら、念願の数値の領域に減っていた
食事とお茶で元に戻ったのはちょっと残念
俺の体は水がほとんどなのかも

自宅パソコン

最近はdualブートのlinuxに移行していて途中で停止しているときがある
帰ってくるとそんな画面です

昨日は何かを更新したら、リブートを要求され
リブートしたらチェックディスク
何か削除している
再起動したら、winがインストールしたばかりのそぶり
いろいろな画面やソフトが見つかりません
何か環境が違うものになっているようです

壊れている感じ

本日、newのdiskをフォーマットしました
此に、新しい環境にてスタートしましょう

システムdisk忘れてしまった。

LCメータのテストフィクスチャーいろいろ

ケルビン測定クリップのICクリップタイプ
Nm-DSCN3184.jpg


直結型のテスト 大昔のPC9821の拡張ボードのバスコネクターを使用
Nm-DSCN3185.jpg


コネクターボックス内配線
ツイストペアーでノイズに強いつもり

Nm-DSCN3186.jpg


BNCのロックレバー付き・・・ロックレバーも生産しないとね
Nm-DSCN3183.jpg


両方とも誤差の少ないノイズに強い物です

NF回路ブロックの資料-参照リンク

テストフィクスチャの此もリンク
WS000270.jpg

LCメータのテストフィクスチャー

LCRメータのテストフィクスチャーをテストしながら製作している
本日此を作った


昨日ケルビン測定クリップを見つける
ゴムは腐っていた

Nm-DSCN3189.jpg


Nm-DSCN3188.jpg

モガミ電線の同軸コードも見つけた
可成り低容量の物ですが、古すぎ


オープン零をしてから測定しますが
クリップの距離で凄く容量が変わる
0.**PFの所なので低容量の時は要注意ですね

Nm-DSCN3190.jpg

ゴムは腐ってしまったので輪ゴムで代用するが
結構使えます

Nm-DSCN3192.jpg

測定結果はバッチリ
0.1%以下の誤差

Nm-DSCN3195.jpg

参照リンクです
WS000269.jpg
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示