牛は起きていて重い荷物を運んでいた様

WS000379.jpg
ここ数日少ないと思っていたのは、こちら側の問題ではなく
キーサーバーが重いキーを出して処理が遅かったのか何なのか
凡人には解らない

まあ数値が元に戻ればいいので

でも、世界ランクが 500位以内になっていない
こちらの方が問題です

叔母さんからの贈り物

シャディのギフト券

カタログと一緒
何か触手が伸びなかったのでネットでカタログを見た

たこ焼き器とエネループ電池と充電器セット

どちらも直ぐ使える物

自分では買おうと思わない物

というキーワードに一致

WS000377_20090129005912.jpg

叔母さんに感謝
使う度に叔父さんを思い出すね。

牛が寝ていた日

RC5-72の解読にもっぱら活躍していた PS3
本日 Siryuさん より連絡して頂きました
「関係のないことで恐縮ですが
PS3の搾乳が停止していませんかぁ?」


関係大あり

早速、画面を切り替えてみましたら同じところで留まっている形

再起動させたいがママ成らず
電源断して再起動させました

起動後 ID,PASSが忘れていて戸惑う

また、dnetcの起動の仕方も忘れている

紆余曲折後 どうにか再起動

なかなかスピードが出ない
暫く放置後やっと以前のスピードになる 140M程です

なんだかな
今日世界ランク 2個ダウン 500位でした

このまま気がつかないと凄い事になった感じ
Siryuさんに感謝、

JTAGのツール 到着

本日アメリカからはるばる到着
EMSの大きめの箱



厚さは薄いのですが、一寸大きめ
Nm-DSCN3671.jpg


プチプチが小さい粒
手でちょん切ったまあいい加減というか合理的というか
チャンと梱包の目的は果たしています
Nm-DSCN3673.jpg


ISP2JTAG Adapter

JTAG2ISP converter

KEE AVR JTAGICE mkII

KEE mkII Lite v2 (debugWIRE, ISP,JTAG prg, AVR32 Debugging)

此の4種類 各2個が届きました



Nm-DSCN3674.jpg


早速ネジを弛める
Nm-DSCN3675.jpg


4本のネジを外せば簡単に観る事が出来ます

Nm-DSCN3676.jpg


書き込み用は流石にスッキリしています
Nm-DSCN3677.jpg


USB interface device with parallel bus
PDIUSBD12



3.3V CMOS QUADRUPLE BUS BUFFER GATE WITH 3-STATE OUTPUTS AND 5 VOLT TOLERANT I/O



Nm-DSCN3678.jpg


此は後日剥がしましょう
動作確認してから。
Nm-DSCN3679.jpg


KEE AVR JTAGICE mkII
Nm-DSCN3680.jpg


此も殻割りします
Nm-DSCN3681.jpg


沢山回路が入っています
流石 高価?ですから
Nm-DSCN3682.jpg


例のUSB-パラレル変換
Nm-DSCN3683.jpg


6MHzのクリスタル実装してあります
Nm-DSCN3684.jpg


OCTAL TRANSPARENT D-TYPE LATCHES WITH 3-STATE OUTPUTS
8個のD-ラッチ
Nm-DSCN3685.jpg



32K x 8 LOW POWER CMOS STATIC RAM
Nm-DSCN3686.jpg


TMEGA64搭載
Nm-DSCN3688.jpg



Nm-DSCN3689.jpg



Nm-DSCN3692.jpg



Nm-DSCN3693.jpg



Nm-DSCN3694.jpg



Nm-DSCN3696.jpg



Nm-DSCN3697.jpg


矢張り
カラーコードの様には成っていません
流石、中国
コネクターの1ピンマークを観ろという事ですね
Nm-DSCN3699.jpg


此方も1ピン側の色があるとか無いとかです
Nm-DSCN3700.jpg



自分で作るより矢張り安いですね
でも自作も楽しいので
デバイスを色々買って動かして覗きましょう

ICEは使ったら止められませんから

リニューアルした秋月

先日来秋月のページが商品が無くなっているので電話をして聞きました

ページのリニューアルですと

マイページを作れる
お気に入りの商品を登録できる

早速注文させて頂きました

今度はクレジットカードも使える
危険ゾーンに変貌しました

WS000376.jpg

商品を選択するまで少し戸惑います
まぁ慣れれば良いのですが

僕の荷物2

Your item left the United States from ISC LOS ANGELES CA (USPS) at 4:29 PM on January 24, 2009. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.

今空の上か
成田か

WS000373.jpg

番号入れると何時でも調べられる
でも更新は1日1回のようです

もうじき世界ランキング 500位

http://stats.distributed.net/participant/psummary.php?project_id=8&id=338043

WS000372.jpg

長い道のりです・・・・2245日経過

未だ未だ続く

もっと稼げるマシン構成にしたい
PS3の次はグラフィックボードに計算させる
此のプロジェクトは可成りいい数値出しています
効率と金額の良い所を狙いたいです

今熱いサイト

冬の畑

ここの所凄く寒いです
凍ります
畑はどのような状態か


結構、緑があります・・・・ほとんど雑草ですが



ノラボウの苗を去年実家から移植した物
もやし状態でしたが、しっかり定着しました
春には食べきれないほどの新芽が出てくることでしょう
Nm-CIMG4892.jpg

ビタミン菜
なんかゴツゴツしています
Nm-CIMG4893.jpg


京菜
兄にもらったもやし状態の苗が
こんなに大きくなりました
冬を越しているのですが、良いのでしょうか
霜よけの竹の葉を北側に
Nm-CIMG4895.jpg


野沢菜
根は丸い蕪です、根も食べちゃいます
Nm-CIMG4897.jpg


ほうれん草
しっかり葉っぱを鳥が食べています
柔らかくて美味しいのが解っていますね
Nm-CIMG4899.jpg


小松菜
葉っぱが堅いので鳥も食べません
Nm-CIMG4900.jpg


大根の虚像群
此処には何列も畝があり、すでに私たちのお腹に入りました
未だ芯が無く美味しく食べられます
Nm-CIMG4902.jpg


ニンニクの群れ
春が来るのを今か今かと待っています
肥やしを追加しよう
Nm-CIMG4904.jpg


去年の春、地主さんとその隣の方に苗を沢山頂き
定植している物です
可成り皆様のお腹に移動しました
未だ次の苗まで有りそうです
Nm-CIMG4905.jpg


此の位ずつ収穫している
みそ汁
お好み焼き
色々と利用出来ます
Nm-CIMG4884.jpg


ヤーコン
未だ10株ほど残っています
可成り体質改善に貢献しています
みそ汁
サラダ
甘くてシャキシャキして美味しい
Nm-CIMG4885.jpg


ヤーコンの芽
今年植える子供の芽です
凍らないように穴にしまっておきます
今年は倍植えてみようと思います
Nm-CIMG4887.jpg



僕の荷物

Label/Receipt Number:
**** 8150 032U S Guaranteed Delivery Date:
January 28, 2009
Status:
Acceptance
Your item was accepted at 7:42 AM on January 23, 2009 in IRVINE, CA 92619.
Information, if available, is updated every evening.
Please check again later.


数をラベルするか、または領収書を出させてください:
**** 8150 032U Sは納品日を保証しました:
2009年1月28日
状態:
承認

2009年1月23日午前7時42分にアーバイン、カリフォルニア 92619であなたの商品を受け入れました。
利用可能であるなら、毎晩情報をアップデートします。
後でもう一度チェックしてください。


送料2倍・・・・早いぞ

到着時 送料割り戻しするとの事ですが
どの程度安くなるか、楽しみ



散財??

ioioさんが AVRのJTAGを実験しているので
刺激を受けて色々調べていたら
下記のリンクでなにやら
以前にも観た事有りますが、じっくり見たら気になってきて
ついクリックしてしまいました

http://www.keeelectronics.com/catalog/index.php

WS000367.jpg



最初此をじっくり見ていたのですが
価格が安いのも、似た形で一番下のオレンジのもありました
何が異なるのか

http://www.keeelectronics.com/mkii.htm

WS000368.jpg

WS000369.jpg



易くても良いかと思いクリック
でもよくよく観たら
JTAGのデバックは上記の青いやつでと書いてある
急いで青い物も購入
http://www.keeelectronics.com/KEE_mkII_Lite_v2.htm

WS000370.jpg

WS000371.jpg

到着まで1週間程かも
日本時間の今頃出荷しているかも
例のごとく夕方まとめて、トラッキング情報がアップする手順です

2008初切削の続き2

本日中断していた、放熱器のタップ加工を行った
先ず、CNCでした穴を開けた物に
ボール盤にてΦ2.5のきりで穴開け
その後、タッピングマシンでM3加工

午後冷えてきて 残り8個ですが、中断しました
喉鼻病が再発しないよう用心します

Φ2.5のエンドミル 考察

Φ2.5のエンドミル 考察をしてみる

MonotaROにて

ナチ(NACHI) ¥2,502
Xsミルジオ コバール2枚刃(2.5D用)
icon


icon
icon
●特長:
IT部品に使用されるコバール材の加工に最適で、バリを抑制します。
溝加工に適しています。

●材質: 超硬合金
●刃数: 2
●全長(mm): 38
刃長(mm): 6.25
シャンク径(Φmm): 3
刃径(Φmm): 2.5
●ねじれ角: 強ねじれ
●コーティング: Xs(TiAIN)コート
●公差(mm): 0~-0.015
●首下長L1(mm): 7.2

此は一寸リッチな価格と思う






オーエスジー(OSG) ¥1,741
超硬2刃WX21エンドミル(WX-EDS)
icon


icon
icon

●特長: 超微粒子超硬合金にWXコーティング(TiAlN系コーティング)を施した2枚刃ショートエンドミルです。

●材質: 超硬合金(CARBIDE)
●刃数: 2
●公差: 0~-0.020
●全長L(mm): 40
●表面処理: WXコーティング(TiAIN系コーティング)
刃径D(Φmm): 2.5
シャンク径d(Φmm): 4
●コーナー形状: ピンカド
刃長Lc(mm): 8
●ねじれ角(°): 30
●RED BOOKVol4ページ: 86

シャンク径 4 も優位
刃長 8はとても良い
価格も良い感じ

2008初切削の続き

ドリルサイクルのコードは短いが
処理速度激遅なので
自分で作り直したコードで加工しました



N0010 G00 X0 Y0 Z10
N0010 G00 X6.4250 Y14.2000
N0010 G00 Z2
N0010 G01 Z-3 F30
N0010 G00 Z10

N0010 G00 X28.6250 Y25.8000
N0010 G00 Z2
N0010 G01 Z-6 F30
N0010 G00 Z10

N0010 G00 X53.0250
N0010 G00 Z2
N0010 G01 Z-6 F30
N0010 G00 Z10

N0010 G00 X75.2250 Y14.2000
N0010 G00 Z2
N0010 G01 Z-3 F30
N0010 G00 Z10
N0010 G00 x0 y0
N0010 M30



取り敢えず予定のモミ付け完了
明日、ボール盤加工予定
来週頭にタップ加工完了予定


バイスを使用しているのでストッパーを取り付けて
ワークが同じ位置にくるようにしている
Nm-DSCN3655.jpg

何回もスタートをクリックするのは辛いので
今度コンソールボックスを製作しよう
Nm-DSCN3657.jpg







去年暮れに叔父さんが亡くなり
今年に入り近所に住む叔母さんが亡くなりました
明日から2日間少し忙しいです

又喉鼻病にならないようにしよう
空気が乾燥している所は辛いです
今度は通えるので吸入器が使える・・・ホッ

初 切削

久々に、放熱板の穴あけに今迄、汎用フライスでしたが
CNCフライスで加工しました

準備として Φ2.5のキリを ・・・・コレットに取り付かない

2ミリのエンドミルはシャンク3ミリで コレットに取り付きます
ポケット加工で 2.5ミリ径に拡大して掘り下げます

アルミなので切削液をスプレーします

5ミリの深さまでしか掘り下げ出来ません

フィンの羽が有る所はもう少し掘り下げる必要があり
ボール盤で追加工の必要有り

此なら、2ミリのプランジングでも良さそう
加工時間も短縮できるし
ポンチの罫書きの代わりとしても良い

その後 M3でタップ加工
タッパーで一気に
フライス用のドリルは高価なのか調べてみようか
3ミリ以上のシャンクなら NC加工できる



http://pcb-materials.com/?pid=297653

「ユニオンツール製超硬ドリル

□型番:ST(ストレートタイプ)
□径 :2.50mm
□特徴:
最も一般的なストレートタイプドリルです。
紙エポキシ、フェノール、ガラスエポキシ系と幅広くご使用いただけます。
切屑排出性も良く、最研磨も含め経済的なドリルです
2500HIT後の工場放出品です。
ミクロン単位の穴品質を保つため製造工場では通常2500~3000HITでドリルを放出してしまいます。

ですがアマチュアレベルならば折れるまで使用出来ます。
一般的に超硬ドリルは縦からの力にはとても強いですが、横からの力にはとても弱いので取り扱いに注意してください。

※放出品ですのでミクロン単位の穴精度は出ません。
 ご注意下さい。」


此を注文しました
此で開ければ一発でタップした穴が完成するし
2度手間いらず

コレットに取り付きます・・・3.175シャンクの超硬ドリル

中古ですが、まあいいかぁ。

序でに
http://img03.shop-pro.jp/PA01002/946/product/1010864_o1.JPG

シャンク径:3.175mm用カラーリング。
10色あります。
を発注
3色程

ワンタッチで刃物の位置が設定可能
簡易ツールセッター・・・気分

生基板 200*400のを2枚程

メール便で届くのか疑問




しかし寒くて、耐えられず、途中断念
昨日から、2日目
未だ未だ続く

晩酌?・喉

mm-DSCN3653.jpg

極楽・晩酌とは言えませんが、甘酒。・・・もう最高



mm-DSCN3646.jpg
もう28年程使っている、元はとうに取っている
喉と鼻に最高

mm-DSCN3647.jpg
口元に湯気の雫が垂れる程
可成りの量の蒸気+水で最適な温度を生成している

1日3回程で完璧
でも朝は、喉がカラカラ

加湿器もフル稼働で 湿度 60%キープしているのですが
今年の喉変
扁桃腺は腫れが全然無いです
微熱もありません

喉鼻病にはこりごり

こんなの

http://www.interfresh.co.jp/products/mo_sauce_chilli_m.jpg

久々の畑

今畑にあるものは少しの種類ですが
大根3種
ほうれん草
野沢菜
ネギ
ヤーコン
菜っ葉

このくらいですが、ヤーコンを掘り起こすと、大汗が出ます
良い運動になりますね

娘の所にお土産です

そう言えば
暮れからお正月に 子供たちから、各所のお土産を頂く

八戸 北海道の 毛蟹・・・・うちには贅沢、殻は犬が喜んで完食しました
伊豆の酒盗、イカにシシャモの卵を詰めたの・・・食感良い、又お願いします
温泉場の 柿のお菓子、漬け物・・・・本物の柿100%???

豊かな気分に浸れました
感謝感謝

此方からは畑の作物を沢山作って届けますよ

鬼の霍乱

熱が出ないのですが
体の節々が重い
鼻が詰まる
喉が痛い
の、ループに嵌ってしまいました

ベェポラップと喉薬とリップクリームとマスク

毛布2枚重ね

2日間も苦しんでますが
直りません

ガックリ

謹賀新年

今年も宜しくご指導をお願いします

プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示