ボールナット調整中

Nm-DSCN4752.jpg
Nm-DSCN4753.jpg
Nm-DSCN4754.jpg

ボールネジ  バラシ

Nm-DSCN4743.jpg
Nm-DSCN4744.jpg
Nm-DSCN4745.jpg
Nm-DSCN4746.jpg
Nm-DSCN4747.jpg
Nm-DSCN4748.jpg
Nm-DSCN4749.jpg
Nm-DSCN4750.jpg
Nm-DSCN4751.jpg

M10ボールナット

1.2mmのボールを80個程入れます
キツキツに入れずに少し間が開くように入れますが
穴に押し込み反対から出てくるまで入れます

ボールを掴むのに便利な細いピンセット
ホーザン ピンセット
icon

ネジに合うセットドライバー
+00の+溝のようです
ベッセル 精密ドライバー (6本組)
icon
Nm-DSCN4720.jpg
Nm-DSCN4718.jpg


ボールをほぼ80個計数する物・・・箱に印を付けただけ
此の箱で長手方向 1列 約74個
Nm-DSCN4723.jpg


ボールが転がらない布
Nm-DSCN4727.jpg


ボールがねじ穴に入らなくするネジ
2X4のネジ
Nm-DSCN4741.jpg


一寸ボルトを横に置く箱
Nm-DSCN4742.jpg


難しい物が出来上がると嬉しい

こんなの自分には無理と思っていた物が
出来上がり、とっても嬉しい

へっぽこオペレーターがエンドミル2本も折って完成させました
薄くて深い
Nm-DSCN4710.jpg


カメラで位置決め
多数個取りも簡単
CADで多数個取りのデータ作れれば何の事無いのですが
未だ未熟で技量ではなく力業です
Nm-DSCN4715.jpg


肉厚が少し薄すぎのもあり使用できない物が何個か出ました
なんと勿体ない
Nm-DSCN4716.jpg


レンズのブレ止めリングですが
裏技で接写してピントが調整範囲を超えても
ナイロンリングの御陰でレンズが落ちません
いざという時は助かる機能です???

意外と堪える

1.5ミリの超硬ロングネックのエンドミルで作業中
MCナイロンの切り粉が心配で其れまで付きっきりだったのが
何か切削液最初だけでも後は頑張って切り粉が出てくれるなぁ
と勘違いして
放置していたら
忘れてしまい

気がついてみたら
最初の11ミリ掘り下げの最後の周回でエンドミルが折れて空回りして終了していた

何か育ててあげないと期待に応えてくれない感じがした

Nm-DSCN4713.jpg

ナイロン

MCナイロン

タマゴで計測したかったのですが
Z軸が最上でも円の全体が見えません少し円周が見えるのですが大体でやると大体になってしまう
エッジから計測しても大体になってしまうクイックチェンジをエッグ専用のシャンクにすると全体が見えるかも
Nm-DSCN4682.jpg

粗削り
渦巻きを簡単プログラムで作成
その後、外周部を少しずつ合わせました
切削条件
エンドミル 4刃 10mm
回転数   3700回転/分
重なり   10%
送り速度 300mm/M
切り込み 0.2mm
Nm-DSCN4684.jpg

クランプ金具は片方は固定
押す方を斜めにストッパを固定後締め付けていく
浮き上がり防止効果???
Nm-DSCN4687.jpg

片方完了後裏返して反対側を加工する
Nm-DSCN4686.jpg

エンドミル 1.5mm ロングネック 12mm
回転数 3700回転/分
送り速度 本来は 600,500の所 半分の 300,250にセットして加工

O7420_09.txt
NCデータなので拡張子を変更して利用
WS000694.jpg


一発目いきなり食い込み刃物 粉砕
ワークの高さをCADで確認したら 11mm
実際は12mm 1ミリ以上食い込んでしまい横移動するので
刃物が刺さってしまった

勉強もいい加減にしないと

急遽予備を2個発注
Nm-DSCN4689.jpg

1個目は寸法が凄くシックリして良い感じ
2個目どうも変な感じ

でもバリを取り除くのが下手なので
可成り時間が掛かる
Nm-DSCN4691.jpg

1個目の切削完了した物
皮1枚で繋がっている理想の完成
切り粉は掃除機でがんがん吸い取っている
途中不安になる時もある
2個目は矢張り皮1枚が残らず
お釈迦まで到達していない 地蔵ぐらいかも

スピンドルの回転と
テーブルの平行度の問題か
Nm-DSCN4690.jpg


工業マニアさんの完成度には到底届かない事が判明
でも、作らなければタマゴが世に出て行かない
頑張ろう

切削液ポンプ盤

マグネットの作動音が大きくて夜動作できない
マグネットスイッチからパワーリレーに変更する
FOOT_20090622110345.png

切削液ポンプ盤

漏電ブレーカ
マグネットスイッチ
状態表示器

FOOT.png

治具切削

Nm-DSCN4674.jpg
Nm-DSCN4673.jpg
Nm-DSCN4675.jpg
Nm-DSCN4677.jpg
Nm-DSCN4676.jpg
Nm-DSCN4678.jpg

MCナイロン切削クランプ金具製作

クランプ金具が6個出来たので
早速、本来の金具を製作

MCナイロン切削クランプ金具はエッジで外周を掴む爪の形にします



M6ボルト用長穴 2カ所
MCナイロンの径のR荒削り

刃物
TiAlNコート4枚刃超硬エンドミル(M) 刃径4
icon

icon
icon


送り 80
回転数 3700
切り込み 0.1



MCナイロンの径のR仕上げ

刃物
TiAlNコート2枚刃超硬ボールエンドミル(M) 刃径4
icon

icon
icon

送り 80
回転数 3700
切り込み 0.1




切り粉の掃除はマメにした方が良い
刃物が摩耗しやすくなるようです
Nm-DSCN4660.jpg


TiAlNコート4枚刃超硬エンドミル(M)
icon

で荒削り扇状のRなのでジワジワと削る
Nm-DSCN4664.jpg


大部削れている
Nm-DSCN4665.jpg


ボールエンドミルは刃物の外周に近いRの所を微妙に使って削っているようです
捨て板のガラスエポキシもバッチリ粉になりました
Nm-DSCN4666.jpg


捨て板を貫通してベースまで到達
捨て板厚くないといけませんね
Nm-DSCN4669.jpg


先に製作したクランプ金具総動員
Nm-DSCN4671.jpg


Rの端面ピカピカです
後3個作ります
Nm-DSCN4672.jpg



FC3Sさんのミニチュアバイス



昨日、CADCAMでデータ作成やっと出来たので
早速切削しました
小さいワークの両端と中程を切削するのに小さいバイスを活用しました
途中ネジが弛むトラブルがありましたが
増し締め後弛まず 期待に応えています

執念がバイスに込められているようでした

結構鉄材なので綺麗にデータでないと衝撃が多いので
色々問題が起きますが

ボールナットとアリ溝の御陰で切削の乱れは皆無です
綺麗な切り口です
当然バックラッシュ設定はゼロです
何て安心感がある切削でしょう
此でダブルのナットにしたらバックラッシュが皆無になります

ウヒョョョョ



原点出し
USBカメラ最高
直ぐ原点や平行度も調べられますレーザーは以前使用出来なかったので原点出しは細い切りをチャックしてワークすれすれで罫書きを見て確認していました
此はどのような物でも確認出来て便利です
Nm-DSCN4643.jpg



Nm-DSCN4644.jpg


それにしても良いバイスがあって良かったです
両端とワーク中程の長穴とタップした穴
ワンチャックで切削出来ます
Nm-DSCN4632.jpg



Nm-DSCN4635.jpg


斜めの面取りも難なく ツルツルになります
刃物は 4歯ピン角のエンドミルです横カットの粗切削と
縦カットの仕上げで刃物のRの所でカットしているのでツルツルになります
Nm-DSCN4640.jpg


綺麗に切削出来ました
Nm-DSCN4649.jpg



Nm-DSCN4659.jpg



JIGのデータ作れた

WS000691.jpg







なかなか作れないクランプ金具

CNCで加工しようとデータを作成していますが
なかなか思う形にならず
データが出来ません

WS000627.jpg



WS000631_20090614222557.jpg


経験値が増えないと
記憶を刺激して増幅させなければ空をかき回している感じ


WS000632.jpg


どうにかつなぎ合わせてはデータが出来ているのですが
変更が出来ないので ゼロから書き込んで
途中で訳が判らなくなる
体に染み込んだようにスラスラと作業がしたい

TKさんの工房訪問

マイフォードの刃物 談義

整理棚の談義

フライスのNCの談義

新規 NCフライス 製作中 の色々

最後に 壊れている クワトロを頂きました 研究用に弄くります
あと、先日のセパレートVブリーの ホーローセットビスを頂きました
みっとも良くなりそう

話は尽きないです でも埼玉迄可成りの電車の時間が掛かります
又訪問させて頂きます

段取り

デュポンコーリアン
13mm厚
M6の穴沢山加工
穴開け Φ5 サクサクと削れます
タップ切り粉が粉になります
切削性最高
Nm-DSCN4619.jpg

タップはタッパーなので楽でした
Nm-DSCN4620.jpg

ロング何とかエンドミル
日曜日に届いています
Nm-DSCN4621.jpg

MC901 MCナイロン
粗で面だし予定 11ミリまで厚みを削ります

クランプ金具を考慮中
Nm-DSCN4622.jpg

一発でカット出来ず
刃物が目が細かかったようです
Nm-DSCN4623.jpg

回転しながら3カ所から攻めました
Nm-DSCN4624.jpg


スピンドル

ブリーが外径や内径の関係が厳しくて
半割れのプーリーにしました
良い訳・・綺麗にVプーリーが削れなかっただけです
Nm-DSCN4611.jpg

メーカー指定の最小径のΦ40です
Nm-DSCN4612.jpg

ベルトのテンション掛けて
回す、以前のΦ60より良い感じ
Nm-DSCN4613.jpg

回転数 計測準備 反射テープ貼り付けました
Nm-DSCN4615.jpg

最大3700rpmちょいオーバー
6500回転まで回したいので
加工時は 半分の送り速度で加工予定
Nm-DSCN4616.jpg

ブリブリ回しても以前のΦ60より静かです
Nm-DSCN4617.jpg

何処にもない、セパレートタイプ Vプーリー
然も、ホーローセットビスではない、6角穴付きボルト
まぁ削れれば良いので
Nm-DSCN4618.jpg


スピンドル駆動部

本日、重い腰を持ち上げて
やっとVブリー加工しました

手抜きで
セパレートタイプです
端面を角度を持ったせてカラーを2個製作
ボルト止めタイプ・・・ホーローセットビスが良いのですが

片側なので加工が楽
実際、Φ20のシャフトにプーリー加工は出来なかった
外径Φ40のプーリーは中間が無くなります

Φ60だったので少し高速になります

此でクイックチェンジが使えます

後テーブルに捨て板を取り付けます
クランプしやすいようにタップを何カ所も開けた物にしよう

面はねすると意外と高性能になるかも

カメラのレンズのリング用の刃物入荷
ミスミでした
一昨日の注文で本日入荷
価格も手ごろ Φ1.5 首長 12ミリ 超硬 1400円以下

後少しで切削出来ます

光回線 問題有り 2

昼間開通したとの事でした
デモ釈然としないので、上司の方に聞きました

夜リトライしてもダウンするのに夜は修理しないのはなぜ

本当は何回もダウンする時点で修理をするべきとの事でした
窓口の方は全員同じく明日昼間に工事をすると言っていたので
絶対会社全体の意見でしょう

上司の人も私に対応する為に体裁を作っているとしか考えられない

まぁ、今度は無いと思うので
このまま使わない緊急電話番号の為に加入しておきましょう

一件落着

デモインフラ代と称してNTTに電話番号1個に付き
何円/月 も支払っているのは
知る人ぞ知るですかね
果たして何人が知っているのでしょうか

輸入品

依頼があり輸入代行しています

ところが、高額商品は矢張り 税金が付きますね

次に、SS基板とケーブル
凄く時間が掛かっている

税金がかかるのか、税関で時間が掛かっている何日も
やっと本日出てきましたが届くのは明日の予定

早くしないと先の荷物が腐ってしまいますよ

手数料安くならないかな

光回線 問題有り

光でネットに繋いでいるのと
IP電話
光電話

を接続している
全て繋がらなくなって焦る

昨晩連絡してやっと繋がったら又ダウン
何度か繋いでもらう
疲れて寝た


朝繋がらない
又連絡する

凄くイラッとする
朝から本人確認とか行ってくる
留守電にフルネームで録音しているのに
電話が来た時私と言っているのに

そんな事より早く繋げ

メール確認やネットはともかく

110番 119番の為にIP電話では用が足りず
光電話も契約している

出も此のインフラ
故障でも夜は直せないそうだ

昼間の 9時から夕方の5時までの作業だそうだ

繋がらない電話のお金を払い続けて意味ないじゃん
保険に入っていても支払われないのと同じ
此って保険です 110,119番は

もう携帯で良いのかも
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示