ジャンパーが必要でした

eJackinoブートローダーは書き込みできたのに
スケッチが書き込みできない

色々調べて、ヘロヘロになって
もう一度回路を見たら
X4というコネクターにて通信しています
ジャンパーピン3個追加

すんなり書き込みしました

今日の収穫

久々
もう雑草と戦わなくて良いので、結構放置状態


手前から タマネギ、小松菜、カブ、 本日種撒いた 小松菜、遅いけど ニンニクの球根を植えた
MM-DSCN9384.jpg

大根3種 左から
理想大根、聖護院大根、青首と理想大根
理想大根は葉っぱが地面に平らに広がる
聖護院の葉っぱは薄い緑で無視が好む上に伸びる
青首は葉っぱは上に伸びもう大根が太くなっているのが見える
MM-DSCN9385.jpg

ホウレン草結構食べられるかも
去年は水菜をもらって植えたのが成功したので種をまきたい
MM-DSCN9386.jpg

薩摩芋は先日掘った残りの柵を10株もないくらい掘りました
MM-DSCN9387.jpg

明日は娘と孫が来るのでヤーコンも此方の威勢の良いのを掘ってあげよう
MM-DSCN9388.jpg


MM-DSCN9389.jpg

ネギも2本植え替えにすると株が良く育つそう
1本では株が分かれません
MM-DSCN9390.jpg

好物の芋
結構体力使います
土に湿り気が有るのでスコップに土がまとわり付いて重い
毎回掃除しながら掘り起こす
良い、スポーツジムに行っているのと同じ感じ
いい汗流しました
MM-DSCN9391.jpg


MM-DSCN9392.jpg


MM-DSCN9393.jpg

豆の種がやっと芽が出ましたが
獣と鳥が掘っています
また、糸を張って 結界を作らねば
MM-DSCN9394.jpg

本日一篭
MM-DSCN9397.jpg


ベクトルは今

歪みゲージをUSB接続でパソコン表示する

アンプはインスツルメンテーションアンプ
A/Dは分解能はなるべく多く

USB接続はどんな手を使っても良い

という訳で、先日、IMさんに相談したら
凄く良い物を教えて頂いた

何か色々な方がチャレンジしているのが良い感じ
パソコンに接続していて A/D,D/A接続が主体のよう

こんな基板も使えそう
http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=8480
08480-03-L.jpg


本は
+GAINER PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER
icon

icon
icon


サイトは
http://gainer.cc/

資料は
http://gainer.cc/Download/Download

やっとこさ書き込めたよう

arduinoのエレキジャックバージョーンeJackino

コネクターヘッダーとセラロックが無くて
コネクターヘッダーはストレートピンに
セラロックは4ピンの水晶発振器に

書き込みのテストや書き込みが旨く行かない
何と違う物を書き込んでました

ソフトウェアのダウンロード

『eJackino用serjtag修正ファイルほか
Arduino 0017対応版… ejackino-0017.zip
     (168,168P,328P用ブートローダ書込みバッチファイル同梱)』

この中の168Pでやったらスルスルと書き込み出来ました
書き込み後 LED が点滅してます

成功

後はスケッチをテストするのみ


16MHzのセラロックが有ればこんな苦労をしなかったかも
でもジャンク基板の中にこんな優れもの水晶発振器があったのが奇跡??
Nm-DSCN0334.jpg


Nm-DSCN0335.jpg


Nm-DSCN0336.jpg



20MHzの発信器でも動けばいいのですが
セラロック沢山有るし
20MHzのチップなのにフルに動かないなんてケチケチ道に反している


Arduino 日本語リファレンス

長男家族と次男

なんか冷え冷えですね

次男が家に来ました
勿論、サツマイモとジャガイモの蒸かしたのを味を見てもらう
薩摩は可成り食べて頂く
此で昼食になったようだ
ジャガイモも食べてもらう
美味しいと喜んでもらう

又来年も大量に作ろう

長男夫婦と子供も午後から来る
孫が凄く可愛いです
夕方、一緒にコストコに行く
一寸混んでる

40センチの、でかいピザが1ホール1500円が-300円
牛肉のかたまりのでかいの買いたいけど10000円位する
凄く小さい固まり
2000円程をゲット
牛挽肉もゲット
パンは小さい大量に入っているのとベーグル3種類をゲット
鶏モモ肉のローストゲット

後、豆の缶詰、イタリアンソース、アメリカのソース(日本人がアメリカで作っているやつ)
お菓子の箱詰め
お菓子の袋詰め
味噌汁や海苔の小袋

帰ってきたら未だ買う物があった
結構忘れてしまいますね

ピザは長男家族と半分にする
1/4を夕食で食べたが凄くお腹がきつい
朝1/12を二人で食べたがこれ位でも満足する

食べ過ぎな感じ

MM-DSCN9383.jpg


MM-DSCN9382.jpg

2/12を食べた状態
でかいです、半径 20センチ
MM-DSCN9380.jpg


会員権が勿体ないので又行きたいです
又、娘でも来ないかな。

FreeCAD - オープンソースの3D CAD/CAEソフト

http://jp.makezine.com/blog/2009/10/freecad_open_source_design_software.html

『これは、OpenCasCadeとQTとPythonをベースにしたオープンソースのCAD/CAEソフトだ。』

何か良い予感・・・・・かも

芋シリーズ 2

大学芋
矢張りお茶が一番
てんこ盛り
MM-DSCN9377.jpg

芋シリーズ 1

ふかし芋
それも大砲の弾ぐらいでかいやつ

お皿が小さいのです
MM-DSCN9375.jpg

フォークはサイズ大です
マグカップは普通サイズ
主食より多い??
MM-DSCN9376.jpg

スケーリング断念

ゲインボリュームのみ取り付け
オフセットはマイコンで




Nm-DSCN0317.jpg


Nm-DSCN0314.jpg


Nm-DSCN0318.jpg

隣の工事

Nm-DSCN0306_20091022180208.jpg
Nm-DSCN0307.jpg
Nm-DSCN0308.jpg
Nm-DSCN0309_20091022180206.jpg
Nm-DSCN0310.jpg

秋の収穫

薩摩芋 掘り
ヤーコン堀
長ネギ
小松菜
ピーマン
等を収穫

もう大汗かいて 高級なジムに行った様な気分


MM-DSCN9365.jpg


MM-DSCN9367.jpg


MM-DSCN9368.jpg


MM-DSCN9370.jpg


MM-DSCN9371.jpg


MM-DSCN9372.jpg


MM-DSCN9373.jpg


歪みゲージアンプのスケーリング

あれから、PSOC-system design にてスケーリング出来そう

午後からテストしてみよう

ツールセッターや刃高ゲージ

PSOCのプログラム

PSoC Designer 5.0 
SYSTEM EDITOR にてプログラム

理由・・・・・・簡単に評価出来るから
WS000068_20091021194215.jpg

パーツが2個のみ
WS000067.jpg

此の関連付けのみ
WS000062_20091021193843.jpg


WS000070.jpg

関連付けをすると線で結ばれる
WS000072_20091021200040.jpg


入力は電圧 0-5000mV
WS000063_20091021193843.jpg


WS000064_20091021193842.jpg

LCDは スパンを決めて単位を設定するだけ
でも本当にやりたいのは
スケーリング 外部にアナログでスケーリングして電圧に合わせて単位のみ変更しているだけ
何か良い関数がありそうな物と思いますが
WS000065_20091021193842.jpg


WS000066.jpg


スケーリングはアナログです

一寸難しいのはアプリケーションが何処にあるか判らないことと
本当に存在しているかどうか判らないこと

でも書籍を読みあさり
ホームページを検索し

やむなく商社の技術に聞く
でも、此の応用は実例がないような
PSOCのエクスプレス

入力  -> LCD
途中にスケーリングを入れたいだけなのに
なんか方法無いのでしょうか

数値が出ていた

ツールセッターの歪みゲージアンプ
設定倍率がでかすぎでした
*0.4倍程で良い塩梅になりました

Nm-DSCN0301_20091021132438.jpg


Nm-DSCN0300_20091021132437.jpg


Nm-DSCN0298.jpg


3個目のICのリード出し

今度は、リードが凄く細い物を、撚って
コシが出る様にした
Nm-CIMG5313.jpg


Nm-CIMG5320.jpg


Nm-CIMG5322.jpg

電線が肉眼で見えません
ヘッドルーペで拡大して電線を手繰ると視野に入らない
大凡の状態で4本まとめて捻ります

綺麗にサーマルのパターンには半田が付かずに
でも同じように具合が悪そう

何でだろう
もう少し別な物にするか
CPUを高機能な物にするか

大分髪の毛が抜けました
白くなったし
目もショボショボに成ってます

実態顕微鏡で

0.25ミリ程のパターンに0.2ミリのリードを出しますが
ヘッドルーペでは無理です
実態顕微鏡で作業するが
被写体深度がね、半田鏝が直ぐ側に行く迄ぼけて見えません

旨く付いたと思ったのですが
どうも真ん中の放熱パターンに半田鏝がぶっ付いていた時間が長かったようです
なんかアンプしません
Nm-CIMG5311.jpg

グッタリ

へっぽこ

ブリッチアンプ テストいまいち

少し違う型番の物を用意していたが
変換基板が探してもない

配線しにくいと別物でチャレンジしましたが玉砕

配線再挑戦

でも電線と足の幅同じ
1個目は半田中に溶けてブリッチしてしまう
Nm-CIMG5312.jpg

もうエネルギー残っていません

又別物で挑戦します


3ミリ角に8本リードを出します
その後、ブレッドボード用に
DIP8Pの形態にします
WS000060_20091018234532.jpg

0.25ミリ程のパターンに0.2ミリの電線を半田します
パターンピッチ0.5ミリ
クリアランス0.25ミリ程

ヘッドルーペの倍率高い方で覗く
距離が余り取れない

WS000058.jpg

顕微鏡写真装置があれば簡単に撮影できる・・・・・何ぃ

凄く分かり易いページ見つけました

http://www.sysmex-tmc.co.jp/camera/index.html


ここでカメラのレンズは接眼の口径と同じかそれ以下が良い
マニュアル焦点が良い
レンズに付けて少し平行に離すとけられが無くなる

盛りだくさんです

本購入

此は未だ届かないですが
トレーニングと例題の繰り返しでマスターになりたいです

PSoCマイコン・トレーニング・キット マイコン活用シリーズ
icon


icon
icon



数少ないPSoCの解説書を見てみた
結構色々な角度から解説しているようです
実例もあるようで良いですね


これならわかる!PSoCマイコン活用術
icon


icon
icon




此の売りは完璧にプリント基板でしょうか
殆どその価格のような書籍の内容
紙質は厚くて絵本のようなカラー写真が多用してあります
ページ数は取り敢えず基板がセットアップ出来る内容ですが
それが、ミソですから
素直に買いました・・・基板が欲しいから

アーデュイーノ互換マイコン・ボードを作る 電子工作に最適なeJackinoマイコン・ボード プリント基板付き電子工作解説書SERIES
icon


icon
icon
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示