Logic Software

Version 1.1.15

Just a fix for an issue with the new DMX512 analyzer.


新しいアナライザモードが追加しました
結構スピードが速くてお気に入りですが

これも良いと思う


此で検索したら工房の横に基準点があるようです

WS000090_20111026160421.jpg

閲覧できない基準点
地域で勝手に作った物なので
精度が悪いのかも


国の基準点は、遙か彼方でした

m-WS000092.jpg














危険な道・昨日今日


こんな軽トラが事故に遭えば木っ端みじんになることは目に見えていますが

世の中の大半の方は凄く頑丈な車に乗っているので
センター越えなんか気にしない運転のようです

昨日の夜
私の自宅の近くの踏切は凄く危険な踏切です

踏切の中は線路と直角に道路がありますが
道路は斜めなので踏切の入り口は車が2台すれ違うのが厳しいです

私が停止後発信した後、彼方から
車が来ますが、明らかにスピードが速いし
センター寄りです

私が踏切を渡りきって急に右にハンドル切らなければいけないが
踏切を渡りきる頃すぐ横に相手の顔が見えた
急停止してゆっくり曲がった
もう相手は直ぐに踏切を渡りたいような感じですが無理でしょう

黄色いセンターラインを引いて欲しいところです





そして、本日の朝

何時もの危険ゾーン

相手の車が明らかにセンターを越えて突進してくるが
私がブレーキ分ですれ違う頃は斜めの体制です
こんな狭いところで斜めになるとガードレールに激突しますけれども

皆様レーシングが大好きなんですね













これ良いと思う


地図ソフトで高度計算に特化している良い物です


100メートルの大津波が来たらここいら辺も助からないですね


WS000078_20111022121026.jpg



以前計測したGPSの座標から地図を検索した
5~6メートル東にずれている

WS001709.jpg










ni lab viewにてexe生成して 実行した物


ni lab viewにてexe生成して
実行した物




生成方法
此でWINの画面が綺麗な仮想計測器に変化します





ストーブ 28度作戦


今まで毎日点火テストしています

毎年、失敗の連続でしたが、今年は全戦連勝
25度で点火して暖まった後バーナーが弱くなっても消火せず
28度に設定してバーナーが十分加熱した後消火する

多分センサーのお掃除が出来ていると思う

100パーセントの点火率です


今年はこのまま善戦していきたい





ストーブの不具合が判った気がする


FF暖房機のご機嫌を伺っているが
8回程スイッチを入れたが全て点火している

100パーセントの点火率

其処で考えた
テストの時は未だ暖かいので
設定温度が高めでないとちゃんと送風までこぎ付かない
其処で23度の気温時
25度程の設定でパーナーが安定するまで送風はしない

送風してしまうと温度を下げてもバーナーも回り続けるが
此がバーナーの完全燃焼ではないのでしょうね
煤がセンサーに付着してしまうのかも知れません

真冬に程良く暖まった設定温度は 大抵20度程です
それでもファンの所の温度は25度程までアップしています

トロトロのバーナーです

此の状態で消化していると煤けると思う

此からは、25度程の設定にしてバーナーが完全に燃焼後
煤がない状態で消化するシーケンスをとる事とします

此で未だ未だバーナーを使い続けられると思う


s-DSCN9635.jpg



温度を絞っても25度程上昇してしまう程バーナーがパワーが余っています
人間が多くて出入りが多いときは此でちょうど良かったのですが
2人で使用しているとパワーが余っています

s-DSCN9636.jpg















秋の収穫


本日の収穫はサツマイモがメイン
1カ所、2カ所、3カ所と掘り続けましたが期待できません
何か例年と違う感じです

まさに蔓だけ伸びてしまった現象

s-DSCN9638.jpg





s-DSCN9640.jpg





s-DSCN9649.jpg



一畝分
例年の5分の1

s-DSCN9650.jpg



里芋の一株分
此方は小芋が小さいですが沢山ついています

s-DSCN9653.jpg



里芋一株分

s-DSCN9657.jpg


ヤーコン1株分とピーマンの最後の物
ヤーコンも収穫少ないです
ピーマンは小さいのしかなりません

s-DSCN9656.jpg



ネギは1本ネギの種類を主に食べています

s-DSCN9651.jpg



ネギは株が増える種類と1本ネギですが
株が増える物の方が自分には合っている感じ

s-DSCN9642.jpg



大根です
今年は少ししか蒔いていません

s-DSCN9643.jpg



タマネギは球根を買ってきて植えた物です
全て根が付きました

s-DSCN9645.jpg



ほうれん草、まだまだ小さい芽しか生えていません

s-DSCN9647.jpg




お芋は蒸かして食べました
とても甘い黄色いお芋です

里芋はけんちん風に味噌汁で食べました
トロトロとして熱々で美味しかったです

明日はお芋を揚げて食べたいですね












どのように私は私のPCにArduinoのUNOを接続すればよいですか?


どのように私は私のPCにArduinoのUNOを接続すればよいですか?




どのように私は私のArduinoのUNOにArduinoのファームウェアについては、LabVIEWインターフェイスをロードしますか?












UNOがCOMポートとして認識していないときは
Arduinoのホルダーのドライバーの所にて認識させる

WS000043_20111008173254.jpg



最新のArduinoをダウンロードして解凍展開したところにある
ドライバーホルダーを指し示す

WS000044_20111008173248.jpg



此処で実行するとCOMポートとして認識します

WS000045_20111008173242.jpg



MEGA25601枚,UNOが2枚
全てCOMポートの番号が異なっている

WS000046.jpg





WS000047.jpg





WS000048_20111008173232.jpg



MEGA25601枚,UNOが2枚のArduinoのファームを送り込み書き込む

WS000049.jpg



NI LabVIEWのArduinoのファームの在処

WS000050_20111008173401.jpg



此処の1個をクリックすると3個セットでArduinoに読み込まれる
その後書き込む

WS000051_20111008173355.jpg



3個ロードされた図

WS000052_20111008173349.jpg



ファームはPCと通信をしている物のようです

WS000053.jpg










GPIBのテストでケーブル引っかける


カウンター2種を取り除くとき
モニターのコードを引っかけてモニターが落下
スローモーションと言うのは嘘
凄く早く落下した

左上の画面に5センチ程の傷がついた

でも壊れていませんでした
Gyaoが見られたらいいので気になりません
映画用モニター

と言う訳で新規のテスト
シンセサイザーとカウンターを持ち出してきた

シンセサイザーはサンプルのVIは無く
ドライバーがあるだけですね

ちっ










結構、NIのGPIBサポートしている物が私のジャン測ライブラリーにない
新型の測定器もない
自分で基本のGPIBの雛形を改造して作るしか無いようです

簡単化と言えばそれほど簡単でもない
何か又冷蔵庫に成りそう

















矢張りウイルスチェッカーでした


Arduinoの____________NI LabVIEWインタフェース
のインストールをトライしていたのですが
原因はウイルスチェッカーの一時的に無効にするのが
部分的に動作し続けていた事でした

WS001651_20111007064643.jpg



ウイルスチェッカーの此の場所を一時的に無効にする

WS001654.jpg




ラボビューのVIサーバーの所もチェックを入れる
最初みたらチェックが外れていた

WS001652.jpg



サンプル通りです

WS001653.jpg



ウイルスチェッカーは全てトロトロにする

WS001656.jpg



詳細を選ぶと最初の画像の所が見える

WS001657_20111007064621.jpg



ダウンロードが成功すると色々と展開される

WS001655_20111007064615.jpg




何か色々と考えてなんかパソコンが不具合なのか疑ったが
ウイルスチェッカーが原因と判ってスッキリしました

色々と疑いをかけたパーツやソフトも未だ不安定に鳴り続けるのは解消されない此は
各種アップデートをしていくとますます深刻になっていくような感じです

感じとしか言いようがない
不確定なところ
















GPIB/HPIB


Arduinoの____________NI LabVIEWインタフェースが旨く行かないので

懸案の GPIB/HPIBのテストをした

NIのGPIBインターフェース基盤と長いケーブルで
電源とカウンター2種類をテストしてみたが
NIのサンプルはどう見ても本気で作っていないように見える

コマーシャルで見た様なグラフィカルな操作パネルでは無く
単なる数字とボタンのテスト用ですね

其れも少しバグっぽくて数値が変な物もある

全て画面で操作する方が良いし記録に残せる様にもしたい

カウンターなんかは期待した凄く良い数値に成るのではなくて1発の起動と計測の繰り返し
測定器の表示も見えなくなるし
何か寂しい測定です
多分、NIで構成している人が居るのか疑問に思えてくる
そんなテストでした

アドレスはブロックダイアグラムウインドウにてアドレスを直接指定します

WS001658_20111007072451.jpg



HP 5334B COUNTER.VI
という物を起動すると下記の画像のパネルに成る
実計測したら指数が表示されないカウンターが不良なのか
ソフトのバグなのか不明

測定器なので数値は大きくしたい
情報ももう少し欲しい物がある
トレンドグラフもあれば変動なども時系列で表示可能ですね

WS001659_20111007072547.jpg









HP 5335A

高精度の表示を期待したのですが
カウンターの表示より悪い

WS001660.jpg





WS001661_20111007073957.jpg








アドレスは電源側で設定します
オーバーボルト設定にてオーバーボルト時にはリセットしないと出力電圧が出ません

WS001662.jpg




WS001663.jpg









凄く小さい表示に成るので操作性が最悪
もっとでかい表示器に変更しましょう


違う電源や発信器もテストしてみたい

NIにドライバーがない物
LCRやオシロスコープ
等も情報を取り込み表示してみたい


結局インストール成らず


HDD交換の要因と成ったパソコンに、ある程度環境が戻ったので
Arduinoの____________NI LabVIEWインタフェース
の設定を行っていたのですが
何回やっても最終の所が駄目です
ネットだか何だかが認識出来ずダウンロードできません

3日間間ドライバー等を最新にしたりチャレンジしましたが断念です

マザーボードなのでしょうか

他の物は凄くスムーズに環境が作れましたが此の一台は駄目です

有休の物をメインと交換したので
今完璧にスカスカと動く クワッドのCPUはデスクの横で動いている物になります

此をメインとして動かそう

有休の物をメインにしたのは
HDDインストール時にドライブ番号が Eドライブになっているのも
まずいのかも知れません

又クリーンにしよう

クリーンにすると1台何日も掛かってしまうし
銀行に繋がらなくなってしまった

ガックリです













イーグルの歴代の物をそっくり移動


以前はC,Dのドライブに点在していましたが
今回は全てCドライブにて運用します

初期からインストールしないで
フォルダー毎移動する
全て移動した後binフォルダーのイーグル.エグゼを実行すると
ライセンスを求められます多分レジストリーファイルが無いので判るのだと思う
レジストリーファイルとコードを指定して認証完了すると直ぐ起動可能です

但しスタート・プログラムからは登録されないのでスタートから実行できない
binフォルダーのイーグル.エグゼを実行する事に成る
またはスタートに登録しても良い

手動ですがインストールするより簡単






ジワジワと環境が戻りつつありますが
軟化以前のWINの不具合も復活しているような気がする

例えば自宅マシンの通信不能
リブートすると嘘のように正常に成る

何かWINのアップグレードによって不具合に成っている感じが否めません
あのWINのアップグレードに勝手に削除するソフトなどもあり
それ自身がウイルスのような動作をしている感じ

以前から感じているのが
アンチウイルスソフトメーカーに関係するところで
ウイルスが作られているような気がして成りません

どんどん仕事が増える構図
WINもアップデートで古いソフトを使えなくして居る感じ



ミニ・・・シアター


地デジに成ってから
とんとテレビは見ていません

その代わり、ネットの映画とか色々のソースをみています
しかも無料

Gayoです
ヤフーのプレミアム会員なら無料で視聴可能な物もあります
ユーチューブとは異なり映像が長くて良いです
無料版はコマーシャルが入りますがまあ許せる範囲です

サイエンスやスリラー等をよく見ます
一般娯楽映画もよく見ますが無料の物はもうみてしまった感じ
ドラマも毎週新しいのが出てくる物もあり結構良い感じです

一寸難を言えば映像と音を同時に感じるので他の事が出来無く成る事です

録画できればいいのですが
プロテクトがバッチリです

まだ当分楽しめます












2TのHDD交換で電気用CADのインストール完了


中々インストールし直す事は無いので
どのように環境を作っていたかを忘れる
7年程前にもインストールし直したような記憶がある

CDでインストールしてサービスパックのアップグレードも済ませて
動かしてもシンボルも何時もの物では無いし
データファイルも何時もの所を示して居ない

以前も環境ファイル毎コピーした記憶が有るがどのファイルか迷う

色々やって、環境書き出したところのフォルダーのツリーをみたら
此処に記憶されているのが判ったので
以前のHDDのツリーを調べて
フォルダーをコピーしたら旨く環境がコピーされた

環境書き出しを時々やって置いた方が良さそう

WS001645.jpg



以前はC,Dドライブを使用していましたが
今回はCドライブにて全て構成しています
其処で以前のDドライブの物を全てCドライブの所に変更しました

1文字のみ変更できません、其処で1行まるまるを
削除してからだと判らなくなるので
空欄にて参照を開きフォルダーを指定します
何処にあるかはDドライブの物を参考にします
先に削除すると判らなくなるというわけです

WS001646_20110930235732.jpg



今でも此のCADは電気制御用のCADとして重宝している
メンテナンスこそしていないが最高に熟成したときに
メンテナンス契約を停止した
年間、アップグレードしなくても電話相談だけで 10万円かかる
最後の年には新製品に情熱を傾けて此の製品は放置されて
メンテナンスなんかしていないのと同じでした
幾らクレーム改善依頼しても暖簾に腕押し状態

10年以上DOS版から密着して改良を協力してきたので自分が使いやすい
可成り良い製品になっています

昔はWACOMの独特なタブレットで操作していましたが
WIN版になって何年もしてから改善依頼で現在の物になっている

此からも、インバータやサーボや温度調節関係の制御には欠かせないツールです









プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示