LM4F120 Stellaris LaunchPad


TIのネットショップにて LM4F120 Stellaris LaunchPad
少し前に予約注文しました
発売のアナウンスが来ても音沙汰がないので
ステータスを見たら
11/末の納期予定になっています

日本の発売元は 共立エレショップに成っているので
少し前から発注しようか悩んでいると売り切れ状態になる

今回は先週発注して10/30に入荷

早速電源のUSBケーブルを差し込みましたが何とも変化せず
電源スイッチ切り替えが有り切り替えたら
カラーのLEDが綺麗に光り出しました

最近の評価基板の価格が凄い事になっていますね
本家のアメリカは価格が上がっていました



StellarisWare® Complete 版(全ボード、全コンポーネント)



Code Composer Studio™ IDE (CCStudio)

Code Composer Studio Version 5 Downloads




TI Software



Videos


次は工房のソーラパネルかな


工房に余っている 八木の30素子
スタンドにポールを立てて
フォークリフトにステーを付けて仮固定
ブースターを付けて・・・・・・・・

此処までで情熱が途切れています


ふとショッピングモールに先週買い物に行った時
展示員が風船で遊んでいるブースがあり
携帯電話かと思って近づいたら
実物のソーラパネル

凄く興奮しました
何年も前からの懸案です

DC/ACコンバータの300Wは沢山買ってあり何時でも稼働が可能です
オーバークロックのパソコン放置する目的で買って置いた物です
新品箱入り

でも太陽電池のパネルが中々価格がこなれないので頓挫しています

先日見たのも国産家電メーカーなどの一流のパネルです
200Wで10万円以上します

私のやろうとしている物は
太陽電池からバッテリーへ充電して
LED電球の照明を、と思っています

秋月ので5万円程
取り合えず 1枚で稼働スタートしたいですね
やってみないと判らない

負荷は昼間 6.5W×6箇所 計39W
電池は 凄くでかいシール電池が2個有る

充電コントローラが 1個 買った方が安全かと思う

太陽高度(一日の変化)






WS002188.jpg





WS002189.jpg


土地が斜めで太陽電池には、使いにくい
東南の角地で理想な感じなのが微妙

WS002190.jpg






スカイツリーの電波の状況4


○ 11月25日放送終了後に全チャンネル発射を予定(時間未定)

○ 12月2日放送終了後に全チャンネル発射を予定(時間未定)

WS002185.jpg













スカイツリーの電波の状況3




DSCN5261_R.jpg





DSCN5267_R.jpg





DSCN9775_R.jpg





DSCN9776_R.jpg



WS002158.jpg









スカイツリーの電波の状況2


昨晩、試験電波情報が見つかり

凄い強力な電波の正体が解り一安心です

WS000313.jpg


此のページを見ていたのですが1行さらっと書いてあるので解りませんでした
土日を除く毎晩、というか、早朝

80もテレビで出ていたので安心です
然し、外部チューナーの信号のレベルゲージが時々0まで下がるのは
信号のレベルが大きすぎると思う
今晩にでもテスターで確認しよう










スカイツリーの電波の状況


本日なにげにテレビ信号を監視していたら
021にて、テストパターンに成っています
レベルテスト
凄い数値です  80に達しています
テレビのメーカーの人が言っていた数値 80です

NHK教育テレビ(Eテレ) 10月期の試験電波発射予定

201210_DE.png






アンテナの角度やブースターはそのまま
信号が大きすぎるようです
此ならばノイズに勝ちそうです

全局統一の予定は不明




ブースター取り外し平面アンテナのみ
アンテナのみで見られれば何も文句なし
早く来年の1月に成らないかと思う

DSCN5260_R.jpg






外部チューナーにて確認


011チャンネル
普通の数値です

DSCN5257_R.jpg



021チャンネル
凄い数値でびっくりしました
ネット検索で試験電場を調べたら意外と皆さん判らないようです
上記のPDFデータがやっと見つかりました
此で安心してお正月が迎えられそう

DSCN5258_R.jpg



041チャンネル
信号が可成り劣化している

DSCN5259_R.jpg












地デジ難民から復活と思ったら奈落に落ちた3


夕方妻から電話
先日買った、LED電球
2個付けるとノイズで見えなくなる

後で良く観察したら
2個の内、部屋の中の電球を蛍光灯からLED電球に変更するとノイズが凄い
テレビのCN値を見ると蛍光灯タイプはノイズが出ない
LED電球も部屋の中程の器具に取り付けた場合のみノイズに成る
ランプを交換しても同じ器具に付けた時に成る
ノイズをテレビも感じやすいのかも

というか、信号レベルが小さいので直ぐ環境ノイズに負けてしまうような感じです

WS002154_R.jpg

8時45分の081チャンネルはノイズでふらついて見えなくなる時もあった
その他は70を叩きだしている物もあり優秀
22時50分の数値は今迄の数値に戻ってしまった感じ

何か凄く信号レベルを上げる算段をしないと駄目の感じ



















地デジ難民から復活と思ったら奈落に落ちた2


朝、8時頃は良く見えたので、データを取りました
その後、見えなくなり11時頃再度見えましたが
又見えなくなりました
夕方、16時頃は良く見えたようです
その後、17時45分頃全く見えず
22時45分頃良く見えるようになる
見えない時はテレビの数値が30位に成ります
テレビは40以下は不安定に成ります

WS002151.jpg














地デジ難民から復活と思ったら奈落に落ちた


昨日までの環境
41dBのブースターを-10dBにして入れています
70dBuV位の信号レベル程です
表の上の項目でテレビのCNが判ります

WS002150_R.jpg



本日朝こわごわと計測した物
電源入れてチャンネルを変化しても全て見えたので計測しました
昨日微調整したので
凄く性能が良くなっています
あのノイズは何だったのだろう
夜まで絶えず見えなくなる程の信号劣化
昨日と今日の違いは何でしょうか

この位なら屋根裏でも問題ないと思う
ポールを立てるのが億劫です

WS002149.jpg








10時に確認したらもう見えません
昨日と同様に全チャンネルが見えません

総務省のコールセンターに電話してみたが全く見えない事を伝えただけで終わる

後日連絡が来る予定

見えない人用にBSで地デジのチャンネルを出していますが
何か其れを利用させてくれないかと
燻っています
ブツブツ







本日地デジ難民になる


此処の所調子が良かったので本格的に固定していません

最近の昼間録画していた物がどうもノイズが混じっていました
本日昼間、見たら、011,031しか映らない
天井に入り少しセッティング
レベルは良いので、不具合の正体がわからず
そのうちブースターを1世代前に戻したら
全く見えないレベルになる

夕方も同じ

夜11時
凄く良く見える
然も、昨日の構成の時よりCN値が良い

原因は何だろう
推測するには、途中ノイズの多い事をしている

ジェット機のノイズ・・練習している
でも全然見えない程の何があるのか

誰かがジャミング電波を発している
此なら納得する
今の時間は停止している
昼間のみ活動しているノイズ
妨害無線・・・考えたくない


何か遠すぎて、(約50キロ程離れた所)
且つご近所はアンテナの方角が定まらない所が多いです
ほんの僅かのノイズでも信号が弱いので
この様な現象が見られると思う

あの総務省の電場検査の車は何を計っているのか不明
2階の軒先より単管で4メートル程上に上げるようにしたら最終の答えが返ってきそう

でももう疲れた
ケーブルでも良いんじゃねぇ・・・・妻
何か悔しい・・・・・・・・・・・・俺
















三相の電気代


先日より電気系が壊れているコンプレッサーが停止

電気が流れなく
電気使用量ゼロ

基本料のみ
2500円ぐらい

通常は
5000円ぐらい













光り物


光り物

INTEX LEDフラッシュライト X-2002


先日懐中電灯を4個手に入れました
単4×3のショボイと思われる物
でもスイッチで明るさ2段階
点滅モード
レンズをスライドすると光の広がりが変化
しっかりした作りなので結果凄く良い物でした









もう一つ
蛍光灯からLEDへの変更

今回のは、3段階の調光付き
明るい物

同志社・ドウシシャ LED電球(昼白色) 
LEC7AN26M



ルミナス LED電球 スリムタイプ 3段階調光機能付き 口金E26 昼白色 550lm 40W相当 LEC7AN26/M (Luminous / ORION)







栗ご飯をマイヤー電子レンジ圧力鍋



電子レンジ圧力鍋 レシピのレシピ10品


電子レンジ圧力鍋でできる20レシピ




1合のお米と栗渋皮を取り冷蔵庫で保存していた物
加熱10分、蒸らし10分
取り出して直ぐは少し濡れていますが
暫く食べているうちに、歯ごたえバッチリの混ぜご飯になりました

シリコンパッキンが薄いので壊しそうなのが不安
軽いので手入れが簡単

ステンレスの圧力鍋も良い物で安いのがあるので微妙な価格
電子レンジというのが良い・メリットは此ですね

DSCN5249_R.jpg





DSCN5250_R.jpg





DSCN5251_R.jpg













激安なジャンクの地デジチューナー


仕事場にアンテナを立てて
地デジを楽しもうかと
チューナーを手に入れました
元は、有線の端末です

WS002136_R.jpg


PDFデータ・・・・激安ワケ有品■BD-V370/リモコン BR-V3 /B-CASカード(赤)付き


郵便番号を設定して
チャンネルサーチして
地デジが見えました
画質はパソコンモニターとコンポジットビデオRCAジャックで繋いでみたらくっきりと見えます

地デジのテレビではコンポジットビデオRCAジャックで繋いでみた
少し画質が劣化している感じです
HDMIケーブルなら最高ですね・・・多分

パソコンモニターとHDMI-DVI変換ケーブルが良いけど
RCAジャックでも良いですね
音声は別途AMPとスピーカが必要です

アンテナは八木30素子を単管で立てようと思う
単管を地上高3メートル程でも障害物がないです


WS002137_R.jpg



材料など
アンテナ
ケーブル
コネクター
ブースター
単管3メートル
クランプ金具3個+2個
ステー用単管3メートル



散歩と地デジアンテナ


此は凄い構造物です
単管パイプのテラスの柱にアンテナポールを取り付けています
方向は東京方面に向けていますが
此処のロケーションはなだらかな山の中腹です
私も見習いたいですね

DSCN5231_R.jpg



単管の柱なのでステーも単管で2本のみです

DSCN5232_R.jpg



此は凄い構造物です
南側の方向にソーラ発電パネルの3階まで届きそうな鉄のアングル
一番上の真ん中程に白い平面アンテナです
ブースターも途中に見えます
凄いのが群馬の方向に向いている事です
なだらかとはいえ東京は山でふさがっている
群馬には直ぐ側には邪魔がない

DSCN5233_R.jpg



私の自宅の側の高校のゴルフ練習場のネットのポールが見えます
一番右の柱は東京方面
アンテナが見えています

DSCN5234_R.jpg



なだらかな山の北側の一番裾の家
矢張り群馬方向にアンテナが向いています

DSCN5235_R.jpg


右側の屋根のアンテナ
北東に向いてます
何処を狙っているのか不明

左側の家も南西に向いています
此も不明

DSCN5236_R.jpg



右側の屋根の手前は東京方面
右側の屋根の奥は群馬方面

DSCN5237_R.jpg



四角い屋根のてっぺんに本日工事中のアンテナ
30素子程のでかいアンテナ
東京方面

DSCN5238_R.jpg



もう方向が判らなくなっています

DSCN5239_R.jpg



先ほどの工事中のアンテナ
此のあたりは東京をめがけてます

DSCN5240_R.jpg



此処も方向定まらないアンテナ発見
東京から見たら低く勾配になっているので
ノイズの中に信号があるのでしょうね
30素子と思われる物が多く使われています

DSCN5241_R.jpg



携帯の中継もありますね

DSCN5242_R.jpg



左側の丸いループの物は大学の建造物
山の頂上にあります

DSCN5243_R.jpg



左の屋根、毛呂の山の方の反射を狙って居るとしか思えない

DSCN5244_R.jpg



ご近所には地デジの電波難民が沢山居ますね










アナデバよりプレゼントを頂く


電子回路設計のための電気/無線数学 回路計算の基礎からマクスウェルの方程式まで

とても高価な本を有り難う御座いました

DSCN5247_R.jpg




著者の石井聡さんのサイン入り
沢山勉強しろとの暗示ですね
アナデバのデバイス沢山(自分のレベルで)購入したから?
違いますね
応募したら当たっただけです

DSCN5248_R.jpg










地デジのアンテナのお話


昨日、地区の草刈りで普段お話ししない人とお会いでき
私の家から東京タワーの方面に2軒目の方とお話しした
この方は私の息子の長男と同級の方で
電気工事屋に勤務していて本業です

アンテナも自分で立てたとのこと
此の右側の屋根の奥に立っているアンテナ
なんと、八木の14素子+30dB程度のブースター
なんかネットの状態を気にしている
でも、よく見えているとのこと
前方の屋根を越える程の凄い高さです



隣の市の日高市の在る地区では殆どアンテナが設置しても見えないそうです
その地域と思われるところでは
高圧の変電所のような鉄塔が乱立しているのが気になる
変電設備のエリアもある


DSCN9773_R.jpg















プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示