

秋月で買い物


昨日、秋葉に行く序でに
秋月に行く

まず、川角駅を出発して順調に秋葉原に着き
昼ご飯を早めに、かつやでひれカツ丼と豚汁で
ひれカツ丼の卵、凄く少なく感じた

その後秋月に移動11時10分頃
未だ掃除と陳列雨が降るのでシートを張っていた

まだとのことで・・・11時半から

ちょっと、トイレに行きたくなったので
焦って駅の方へ
でかいビルで、ガードマンがテナントの方ですかとか聞いてくる
ここでセミナーを受けに来たと述べた

トイレを教わり
トイレに行くと入り口で別なガードマンがどこへ行くのと

もうお腹が痛いんですが
こらえて

トイレへ

一息ついて

再度秋月へ

雨が降り出す



ブレッドボード EIC-106J

P-00284.jpg






表面実装 クールホワイトLED XPGWHT-L1-0000-00G51

I-06717.jpg

表面実装 クールホワイトLED XPGWHT-L1-0000-00G53

I-06717.jpg





CREEチップLED用レンズ LL01CR-DF40L06-M2-T

P-06719.jpg






表面実装 クールホワイトLED XREWHT-L1-000-00C02[WG-Q4]

I-06697.jpg






ジョンソンターミナル(赤)MB-126G(R)

C-04362.jpg





ジョンソンターミナル(黒)MB-126G(B)

C-04363.jpg





ターミナル(赤・黒)MB-133-G

C-04364.jpg



6000円ちょい

千円札が無くなった
一万円は最初から無い

帰りは小銭で帰るようになる
セミナーが終わり
JRで切符を買ったら
残り150円+1円
なんか不安

東武で切符を買ったら 140円
10円おつりがきた

此で、足りない分は妻を呼んでお金を持ってきてもらうようにした

最寄りの駅に着いたら待っていてくれた
精算して帰路につく


寂しい


家で買った物を見せびらかしていたら
ブレッドボードをみて
此は作り直して再利用するのではと鋭く指される

苦しい弁明をしてその場はやり過ごす

疲れたけれど楽しい一日でした
















スカイツリーから電波計測


放送大学
MX
千葉テレビ
今迄試験電波の時、レベルが下がり信号の純度が低下して視聴不可と成る時があった

対策してレベル調整後の初のスカイツリーからの放送

丁度 9時に放送大学の電波レベルが0まで低下
その後、復帰綺麗に見えます

放送大学
MX
千葉テレビ
全てのチャンネルが視聴正常レベルにアップしました













今迄アンテナ関係で何万円かの投資をしましたが
全て肥やしになりました


















スカイツリーから電波計測準備


2013/05/31 9時からスカイツリーの電波塔本稼働
その準備で
東京タワーの電波でレベル計測

WS000102.jpg



事前の電波状態を検査
テレビの電波状態なので電波の強度ではない

フィルター無し

DSCN6801_R.jpg
DSCN6802_R.jpg
DSCN6803_R.jpg
DSCN6804_R.jpg
DSCN6805_R.jpg
DSCN6806_R.jpg
DSCN6807_R.jpg
DSCN6808_R.jpg
DSCN6809_R.jpg
DSCN6810_R.jpg
DSCN6811_R.jpg













フィルター付きのデータ
此の状態で東京タワーの電波はノイズに弱くなる
録画を実施すると時々ノイズが載る時がある

DSCN6812_R.jpg
DSCN6813_R.jpg
DSCN6814_R.jpg
DSCN6815_R.jpg
DSCN6816_R.jpg
DSCN6817_R.jpg
DSCN6818_R.jpg
DSCN6819_R.jpg
DSCN6820_R.jpg
DSCN6821_R.jpg
DSCN6822_R.jpg









此がフィルター長い筒状の物
無給電タイプのフィルター

DSCN6823_R.jpg














DSCN6826_R.jpg
DSCN6827_R.jpg
DSCN6828_R.jpg





スカイツリー本放送電波干渉対策後
未だスカイツリーテスト放送電波を受信する機会が無く
本放送になってしまう

その前に対策前と対策後のテレビの電波レベル測定
ブースターで+5デシベルしているのが以前とは異なります
結果民放とNHKの電波は-10デシベルと成っています

東京タワーの電波では、此の状態ではノイズの強い時電波の劣化でブロックノイズになる時がありました









引き出しの肥やしを追加発注


PSOC 4 PIONEER
Digi-Key品番 CY8CKIT-042-ND
数量 単価 価格 
1 2,579.00000 2,579
在庫数量 Digi-Key在庫  : 87
即日出荷可能

WS000130_20130529173326.jpg


http://japan.cypress.com/?rid=77780















FREEDOM BOARD KINETIS L

Digi-Key品番 FRDM-KL25Z-ND
数量 単価 価格 
1 1,339.00000 1,339
在庫数量 Digi-Key在庫  : 603

WS000129_20130529173410.jpg











http://www.freescale.com/ja/webapp/sps/site/prod_summary.jsp?code=FRDM-KL25Z&tid=vanFRDM-KL25Z#prettyPhoto




mbedのFRDM KL25Z












取り合えず2個ずつ

使用目的を 制御と計測などと書きましたら
注文後直ぐ電話が来ました

曖昧な表現なので供給先に連絡するのに悩むとのこと
教育用だけにすれば良かったと思った











スカイツリーの対策工事


本日9時待ち合わせ
少し遅れてきましたが
高所作業車で来ました
前回は軽トラックにアルミのハシゴ
今回は安全に作業が進みますね

まず室内でレベル確認

DSCN6767_R.jpg



2013/05/29 9:00迄のレベル

DSCN6772_R.jpg



スカイツリーの電波のみレベルを下げる
-15dB程

DSCN6786_R.jpg



両端は変化しないで真ん中の塊のみ下げます

DSCN6780_R.jpg



私の持っている物と同じレベル計の様ですが
スペアナの方が見やすい
信号の純度は判らないが

DSCN6781_R.jpg



アンテナの所のブースターのゲインボリュームを最大にして
全てを持ち上げました

DSCN6788_R.jpg



全ての対策をした後のテレビのパーセント表示
30では全く駄目で40でノイズ混じりスカイツリーからは対策前には80程でした
本放送の時にどの程度になるか楽しみです

千葉テレビとMXと放送大学のレベルがどのようになるか
今迄、ツリーの電波に被されてレベルが下がっていました

DSCN6790_R.jpg





DSCN6791_R.jpg





DSCN6792_R.jpg





DSCN6793_R.jpg





DSCN6794_R.jpg





DSCN6795_R.jpg





DSCN6796_R.jpg





DSCN6797_R.jpg





DSCN6798_R.jpg





DSCN6799_R.jpg





DSCN6800_R.jpg


文字が小さいですがチャンネルと局名を書き込みました

DSCN6788_R_20130529152624.jpg









スカイツリーから通知


4月に不具合の連絡を入れて
5月まで順次調整をするとのコールセンターとやりとりした
電話は午前と午後の電話番号を伝えた

つい2週間前にも督促の電話を入れた
先週末に担当業者から電話あり
今週に調整に来るとの事

昨日作業場に行こうとポストを見たら

スカイツリーから通知
何度か連絡下が連絡が取れないので
連絡をくれたら改めて申し込みしてね
・・・・・初期手続きをするとの事、今迄の事は無かったことにして
また、電話をくれなかったら今回の対策については終了とします

このような内容でみんなに送付しているのだろう
電話を5/31本放送以降は終了になるとのこと

多分、工事がパニクって頭の良いずる賢いお方が
此の文面をお考えになったようですね

ずっと午前中はいましたけれど
2つの電話番号を伝えてあるし
どちらかにいたはず

前回コールセンターに電話した時には自分でもコールセンターに電話してねといわれたので
挑戦したが、呼んでいる状態で何十分も待った
普通にしているのかも・・・と、思った

此のはがきも50円かかっているのに
はがきの方が安かったのでしょうね


ちなみに
投函日は月曜日、届いたのは火曜日電話が来たのは先週

DSCN6752_R.jpg





DSCN6751_R.jpg


















CY8C24223で周波数カウンタ2013年5月28日


edyさんが提供してくれたメインプログラム
それに書き換えクロックの分周比を変更した物をコンパイル
CPUに書き込みしました

クロックはOCXO 10MHzに変更して
SGは MG3360A
電源は HP 6626A高精度電源 プログラム3 1=+5V,2=+12V

118MHzが限界のよう

全てのレンジでぱらつく時があります
テスト環境が不安定なのが原因かと思う





クロックはOCXO 10MHzに変更して
SGは MG3360A

P5280261_R.jpg



OCXO TOYOCOM TCO-635A2 10MHz

P5280262_R.jpg



以前テストした環境の電源とシグナルのケーブルが付いていた

P5280263_R.jpg



SGは MG3360A

P5280264_R.jpg



CPU環境電流

P5280265_R.jpg



OCXO環境電流

P5280266_R.jpg





P5280268_R.jpg





P5280269_R.jpg










測定器移動運動


MG3670Bを工房から事務所へ
事務所から工房へ
途中狭くて 肩から頭の上へ持ち上げる必要がある

MG3670B 地上高1メートルぐらいから50センチ程へ下ろす


MG3660Aを工房から事務所へ
途中狭くて 肩から頭の上へ持ち上げる


家でお風呂に入る前
筋肉疲労に気づく

妻曰く、好きな事で重い物を移動するのは楽でしょう
確かに

でも不良な発信器は体を滅ぼします
壊れている方にマークをしておけば良かったと後悔しています

適当に蓋をしているので不良品は
いい加減な配線などがそのままです
後日修理が必要と思いましたが放置しています

好きな事だけしかしていないので
虫食い状態です












CY8C24223で周波数カウンタ テスト


発信器は最初MG3670Bを1台運んだが
動かない感じ、やむなく外に出す

もう一台を工房内でテスト
此も駄目みたい

最終兵器
MG3660A
画面が見えにくいだけ

2.0V AC
10MHz~100MHz良い感じで動きました







P5270256_R.jpg





P5270257_R.jpg





P5270258_R.jpg





P5270259_R.jpg





P5270260_R.jpg










この後、CY8C24223のクリスタル発信器をGPS10MHzに変更してテストをする
表示が最大99,999,999Hzなので最大100MHz超えても良いようにしたい




アナデバからプレゼント


郵便屋さんが手渡しでオークションの封筒を2個
それともう一つ それがアナデバの封筒 小さいの

中を開けたら ボールペン
芯がどうしても出ない
色々試したらクリップのところがスライドして芯が出てくる仕組み

感謝して使います

P5270248_R.jpg



AMPのシンボルマーク
格好いいですね

P5270250_R.jpg
















CY8C24223で周波数カウンタ


CY8C24223Aに24MHzのクリスタル発信器

モニターのカウンタはHP5335A
基準クロックはGPS 10MHz

気温25.6度













ヤフーオークション 無事に届く


ヤフーオークションサーバー不具合事件で冷や汗が出ましたが無事に到着しました
安すぎて、疑心暗鬼でしたが
手元に来ると実感が沸いてきます
普段の価格で検索で引っかかっても絶対買わないです

信頼のBBブランドシングルオペアンプOPA544TG3

1500円から1900円でRSで売っている物です
52個買いました4個セットで540円×13セット
死ぬまでテストできる数量
パワーOP-AMPはここの所注目していました

秋月でも先日購入しましたがもう無くなっています検索で見つからないだけのよう
未だありました
1個400円



最大電流が異なる程度で同様に使用できるようです
大分良い物が手に入りました


BBもNSもTIという会社です
TI凄く大きいです






モータドライバ,STK672-600,STEPPING,2PHSE,IO=2.65A,ZIP19-2   4個
モータドライバ,STK672-440A-E,STEPPING,2PHSE,IO=3.5A,ZIP19-2  14個

最初の掲示はSTK672-600,STEPPING,2PHSE,IO=2.65A,ZIP19-2 18個の予定が
上記のようにグレードアップ

1個あたり100円にて入手
三洋はON-SEMIに譲ったようですね
暫く三洋の物が流出するのかも















本日のカウンタ


PSoC Designer 5.4にてPSoC CY8C24223Aとして作り直す
新しくデバイスを選択してクローンを作成
ビルドコンパイル
書き込みしたが、やはり変
クロックとケミコンを減らしてみたら書き込み出来た

オンボードの環境はシビアな感じ

起動時のタイミングがシビアかも






いつまで眺めていても変化しない
24,000,000Hz
USBee DX 周波数ジェネレータ
此を繋いで観察してみましたが
最速か1MHzなので余り意味ない
いろいろな周波数を見てみたがロジックレベルなので問題なく観測できた


別な周波数カウンタとGPSの基準クロックにて
24MHzを見たが
8個の発信器で一番良いのが85Hz+の物
最高に悪いのが400Hz+ぐらい

後はSGを出してきたいのですが重くて持てない
以前は苦も無く出し入れしていたのに
最近重い測定器を弄くってないので体力が無くなっているようです
地上 1.5メートルぐらいから下に下ろしたのがやっと

荷物が増えすぎて通路が無い
何十キロもある物は2本の腕でやっと運べる
工房の中に測定ブースを作った方が此からは幸せに過ごせそう
テーブルを平にして測定器をジャンル毎に並べたら移動しない分幸せになりそう
















ネスカフェアンバサダーその後の後


先日、チョコレート3箱と1袋とコーヒーのお茶のボトル4本が大きな箱で届いた
有り難く頂く


絶対自分から購入しないやつです

コーヒーのエコボトルも6本届いた物が10日程で1本消費
計算通り
でも突然無くなって、白いミルクだけのお湯を飲んで気づいた
















本日のホットサンドは


レトルトのハンバーグ
照り焼きソースの物
そんなに大きくないので食パンに斜めでぴったりサイズ

レトルトなので時間は4分

耳付きで本日も成功しました
昨日は食べすぎでしたが
本日は4/8枚の食パンで1回作った物で良い感じ

わかめスープは何時も通り
あと、花らっきょう 10個ぐらい















CY8C24223で周波数カウンタ


edyさんの所で紹介している
周波数カウンタ
激安 PSoC CY8C24223A使用

さて、main.cを公開するのは気が引けるのだ、なにせ下手なコーディングなので・・・。文字配列の使い方がどうもねぇ。まぁ、いいか。念のため、動作保障はしません。自己責任でどうぞ。なんて書くのはイヤなんだが、一応書いておかないと。ご注意!#include <m8c.h>の<>は半角に変えてください。 //-----------&am
CY8C24223で周波数カウンタ・main.c



前の記事の続きである。案の定、ユーザーモジュールの設定を間違えていた。訂正したものの、周波数表示がおかしい、これはC言語の文字列の扱いのミス。やっとまともに周波数を表示できるようになったと思ったら、今度はPWMモジュールの設定ミス。で、何とかまともに表示するようになりました。外部クロックに24MHzのクロックモジュールを使っており、それを入力したので当然表示は写真のようになるはずだ。もうちょっと検証しなけ...
CY8C24223で周波数カウンタ




まず、edyさんの資料をまるまるコピーする
その後ビルドしてエラーがない所で書き込みする

最新のソフトでは書き込みがエラーにて失敗した

半日以上悩む

古いソフトをインストールしてビルドして
書き込むとスルリと書き込み完了

直ぐ同じ数値が表示できた


P5250240_R.jpg



動けば何のことなく動き続けてます

P5250241_R.jpg



プログラムの最新バージョンで動かない時
書き込みの何かが判らないが原因特定できないので
もう一つ書き込み環境を作り同じ不具合なのを確認した

デバイスの設定がCY8C24223としていたかも知れない
CY8C24223Aが正しい
古いバージョンのプログラムではビルドするのに
CY8C24223Aを意識して指定した


P5250242_R.jpg



CY8C24223AをCY8C24223としていたようです
今見たら型番指定間違いです
此が原因かも

P5250243_R.jpg



此のジャンパー線堅すぎて使いにくいですね

P5250244_R.jpg



ロジックレベルの発信器で色々とテストしてみたいですね
楽しみ

P5250245_R.jpg













ホットサンドイッチ  マシン


テレビで春日が1ヶ月1万円生活のツールで
ホットサンドマシンを使用していた

私の工房生活にも加えてみようと
頼んでみた
アマゾンで直ぐ届く

パンの耳をカットするのは面倒と無駄になるので
そのままプレスする

4分暖めてキッチンタイマーが鳴るとオープンするようにした
通電は700ワットちょいの物で3分も通電しない

取っての所に水蒸気が当たるようでタイムアップ後直ぐに触ると凄く熱くなっている

P5250233_R.jpg



1回で 8枚カットのパン 半斤使用する
これだけでは一寸物足りず
2回作ったらおなかがきつくなる

テフロン加工でお手入れ簡単

P5250234_R.jpg





P5250235_R.jpg





P5250237_R.jpg





P5250236_R.jpg





P5250238_R.jpg





P5250239_R.jpg



















ヤフーオークション 遭遇かも


大人気 マイコン PSoC CY8C24223A-24PXI 10個価格
http://pageinfo7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/contact?aID=g121962172#message

此は少しもたついたが昨日届きました





それに気をよくして追加の2点

三洋2相ステッピングモータドライバIC STK67-600
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/168100732




信頼のBBブランドシングルオペアンプOPA544TG3
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/167188954


上記の取引ナビや連絡掲示板も相手のコメントや私のコメントなどが無くなっている
メールでやりとりしないと証拠が残らなくなってしまうので不完全な取引です
ヤフーの大量詐欺助長システムに成っている

少しでも興味のあるデバイスだったので残念でした
数ヶ月で4件 4万円程
良い勉強させてもらいました・・・・・・ヤフーのシステム異常かも









今閲覧したら
私のIDも削除されて見えない所も出ている
今相手のページを見たら商品が見えるようになる
どうもヤフーのシステムが壊れたようです

私以外の方のIDも可成り見えなくなっています
でもいろいろなツールが会員の資格で閲覧可能です

今現在 2013/05/25 7:16
取引関係の削除と出ていたIDが復活している
評価のIDは削除と出ている
未だ壊れているようです

ID流失でシステムダウンか



なんと私のIDが認識しない

WS000097_20130525073436.jpg




何か不安になる画面

WS000094_20130525073432.jpg



こんなツールがあった
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation.html

此では私のIDは流失してないということ??

WS000096_20130525073434.jpg


復活してました
折角良い物を提供して頂いているのに
不安なスタートです

WS000095_20130525073433.jpg




LTC2440 DATA LOGGING


LTC2440
DATA LOGGING

CONVERSION TIME 145mS
AVERAGE 128
INPUT JUMMPER







取り込み時間を変化してノイズの大きさが変化しているのをみた

WS000104_20130517151114.jpg











LTC2440エバボード1


LTC2440 - 速度/分解能を選択可能な24ビット高速差動ΔΣ ADC


自宅マシンで起動するがフリーズでブルー画面
何度か繰り返し断念

作業用パソコンでも同じく不安定
ブルー画面2回
前回もなかなか認識しなかったです

起動後
CAL実行
0V-2.4V
の2点で実行

その後、平均回数と取り込み間隔を変化して表示してみた












CAL 0V-2.4V
平均化と取り込み間隔

ビデオ画像
HP34401Aにて比較しても遜色ない可成り良い
高精度なDVM自作も敷居が低くなりますね






平均化128回

WS000098_20130516153730.jpg


WS000099_20130516154057.jpg


この時のデータ

noname.txt




プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
