ノート全面修理


一昨日から激遅なのは変化なし

何かが壊れたようです

工場出荷に戻したいのですが
コピーしたものが表示可能なTXT,PDFは残っています













ノートも修理


3年の保険に加入しているが
もう活用
DVDドライブの蓋が回転が速くなるのと比例して振動と音が大きくなる

明日朝訪問修理にオムロンから来る
部品もオムロンが送ってきた

テストをしていないような不良だ















ノートもWIN10にした・・・・・・・2015-09-13 :から今日に至る

然し画面切り替えに時間が掛かるようになり
ストレスが最大になり
本日 win8.1に戻す

画面切り替えスカスカと快適になる

デスクトップはHDDの快適さのみでWIN10が良いのでこのまま使用
アプリの動かないものはWIN8.1のHDDで切り替えて運用が吉ですね











HP 66332A ノブの曲がり 輸送事故2 経過1


昨日、輸送会社に連絡
本日11時ごろ見に来た
ノブの曲がったところと段ボール箱の擦れて凹んだ所を写真で記録していく
見積もりを取るように依頼される
見積もりのみでも何万円かとられる

今回はエンコーダーのみの交換で行ける感じ

電源出力端子の螺子インチサイズのものが無、4本欠落している
螺子屋で購入したほうが幸せになれそう
キーサイトの端子ブロックは千円以上する

WS000003_201509281202223d6.jpg















HP 66332A ノブの曲がり 輸送事故2

2015/09/26
2台の内の1台が事故です

今回の2台は蛍光管の文字が薄暗い所が有り折角の自己発光なのに
残念な個体です





P9260008_R.jpg





P9260007_R.jpg




P9260006_R.jpg




P9260005_R.jpg




P9260004_R.jpg




EMSの導入


テレビでサッカー選手の腹筋の割れたところにEMS仕掛けているのを見て
俺もやってみたいと思った

ヤフーのショップで安く出ていた
2個手配して太ももに装着

もう何回目かなので刺激に慣れてきたので強くした
電気刺激のカエルの筋肉のように勝手に緊張と弛緩を繰り返えす
見ていて気持ちいい
でも太ももの上側だけが筋肉が動く
他の部分は刺激のみ

こんなんでいいのか



激安なので予備に2個追加
1個500円以下 送料は何個買っても定額・・・・此れに釣られた貧乏人

作りは最低
ベルトはきついし作りもマジックテープが反対なものがある
きついのでマジックテープが本体から剥がれてきそう

電源スイッチ入れると最大の電流で起動するときあり…とても危険
すぐにはオフにならず下降スイッチで下げるのに何回か押す必要がある
怖くてスイッチがオンできなくなる

なんか命がけのスイッチ動作








PSOCセミナーに行ってきた


水道橋へ
朝早く家を出て
池袋まで立っていた

地下鉄丸ノ内線にて水道橋へ

降りたら少し歩く
聖橋を渡りすぐ左のでかいビルの2F
1時間以上早く着いた
地下のオープンなテラス席でコンビニのコヒーをススル

セミナー入り口で少し待つ
1番で入り 一番後ろの真ん中の列・・・プロジェクタの画面が全部見えるところ

先ずテーブルには『PSOC4入門』のテキストとトレーニングキットが置いてある

トレーニングは練習問題のひな型が穴あき状態で提出・・・USBで

以前のセミナーでは講師が殆ど行い
その後皆で同じことを行い検証するという形式

今回の穴あき問題は実践の知恵が付き良いです

DSCN7541_R.jpg





DSCN7540_R.jpg





DSCN7545_R.jpg







午後ちょっと超えたところから
『PSOC4BLE入門』BLEはブルートゥース ロー エナジーの事

通信の方法やデバイスの設定など
別のアプリで設定したりモニターしたり
結構なボリュームで1回では覚えきれません

DSCN7542_R.jpg





DSCN7543_R.jpg





DSCN7544_R.jpg





DSCN7547_R.jpg



お昼にお弁当が出たが夕方家に帰るまでには空腹で・・・
残っていた弁当をもらえばよかった・・・・

















BBB も買ってみた


BBGはモニターを接続するコネクターが無くて安くなっている

最初からリモート接続しての運用は敷居を自分で高くしている
其処で皆様に倣いBBBで運用に切り替え
BBBとBBB用のHDMIケーブル
を入手した

DSCN7538_R.jpg





DSCN7539_R.jpg


喉のつかえがとれた気分

















BBG CNC


BBG

BeagleBone Green


BBB_DB25

この下の方にピンアサイン表がありました

WS000182_2015090507310610b.jpg


BeagleBoneにLinuxcnc導入してみた2~リモートデスクトップを使う~
スタンドアローンで使う方法もあります

ただしBBGは
ハードウェア(HDMI出力端子を除く)です
リモートのみ






20150918追記
あきらひとしさんより
抵抗がなくて電圧が出ていないと教えていただく

DSCN7536_R.jpg






2015/09/14 17:00 頃 FC2BLOG アクセス不能だった


2015/09/14 17:00 頃 FC2BLOG アクセス不能だった

自宅ではアクセスできている

何があったのか
引っ越しの必要があるか判断に悩む


FC2総合インフォメーション

WS000002_20150914203459999.jpg


20:35現在も繋がらないBLOGもありますね









ノートもWIN10にした


なんかHDDのストレスが少なくなる気がする

スタート画面がアクセスが早くなる
WIN8.1は画面を切り替えないとアプリが起動できなかった




このノートを使っていて思うこと
以前のノートはパソコンのステータスがLEDやLCDに表示され今どのようなモードで稼働しているかよくわかった
今回のノートは充電中LEDとCAPSLOCKのLEDのみ
NUMLOCKなのか判らない
でも文字入力時NUMLOCKを何回か押すとピッとポッの音がして判別できそう

コストのみ追求しすぎたようなノート















ノートパソコン 開封とインストール


セミナー用に用意したパソコン
PM2:00過ぎに到着
本日の作業は断念して
インストール作業にします

◆PSoC Creator 3.2 以降
◆CySmart 1.1以降
◆BLE Pioneer Kit拡張パック 最新版
◆コンパイラのライセンス

DSCN7530_R.jpg





DSCN7532_R.jpg





DSCN7531_R.jpg





DSCN7534_R.jpg



















ノートパソコン


昨日10時ごろ注文書を発行

メール添付の見積書を印刷
それに必要事項のチェックと捺印
見積書を注文所に訂正して

スキャナーがセットアップが困難なので
カメラで撮影した
それをメール添付

いま荷物は何処

WS000185.jpg

西武運輸ですが西濃のページで検索しています
本日何時ごろ到着するか






11:43現在

WS000189_2015091111440821b.jpg

配達中でも川越なのでまだ時間がかかるのか
住所は此処て間違いない
もう少しの辛抱






6641Aのセトリングタイム


6641Aのセトリングタイム

image-0157.jpg





image-0163.jpg





image-0161.jpg















66332Aのセトリングタイム


66332Aのセトリングタイム

image-0079.jpg





image-0080.jpg










6632Aのセトリングタイム


6632Aのセトリングタイム
この機種も出力部は殆どDC-AMPの様
出力のカップリングコンデンサが容量少ないし
電流検出抵抗が-OUTから0Vに入っている
カップリングコンデンサは+OUTと-OUTに入っているので
電流検出には入ってない

P105.png













6625A,26A,28A,29Aのセトリングタイム


6625A,26A,28A,29Aのセトリングタイム

最終段の回路
殆どDC-AMPの様です
出力のカップリングコンデンサが容量少ないし
電流検出抵抗が-OUTから0Vに入っている
カップリングコンデンサは+OUTと-OUTに入っているので
電流検出には入ってない

SV-6625-26-28-29-06626-90003_ページ_141
















ハンズオン トレーニング ワークショップ: PSoC 4およびBLEシステム設計入門・・・参加する


ハンズオン トレーニング ワークショップ: PSoC 4およびBLEシステム設計入門

PSoC 4ワークショップ

オブジェクティブ:

本ワークショップでは次の内容を習得できます:

PSoC® 4プログラマブル システムオンチップのアーキテクチャを理解
PSoC Creator™およびPSoC 4 Pioneer Kitを使用してPSoC 4の開発手法を学習
PSoC 4で、デジタルおよびアナログ、CapSense、ミックスド シグナル デザインをインプリメントする手法を学習



アジェンダ:
時間

トピック
30分 ソフトウェアのセットアップとインストール
30分 PSoC 4プラットフォームのご紹介
60分 ハンズオンのラボ演習:プログラマブル デジタル デザイン
60分 ハンズオンのラボ演習:ユーザー インターフェース
60分 ハンズオンのラボ演習:ミックスド シグナル デザイン


PSoC 4 BLEワークショップ

オブジェクティブ:

本ワークショップでは次の内容を習得できます:

IoT向けの低消費電力のセンサー ベース システムの設計手法
BLEのアーキテクチャを理解
PSoC® 4 BLEのアーキテクチャを理解
PSoC Creator™ IDEおよびBLE Pioneer Dev Kitを使用してPSoC® 4 BLEをデザインし、下記をインプリメントする技法:



PSoC 4 BLEでBLE無線接続を実装​
​​BLE接続搭載のワンチップ センサー ベース システムの設計




アジェンダ:
時間

トピック
15分 ソフトウェアのセットアップとインストール
5分 BLEおよびPSoCの用語について
45分 PSoC 4 BLEの概要について

15分
ラボ演習1:LEDを点滅
45分 BLEアーキテクチャとComponentの概要について
45分 ラボ演習2:BLE接続のセットアップ

15分
休憩
30分 プログラマブルなデジタルおよびアナログについて
30分 ラボ演習3:BLE接続搭載のセンサー ベース システムの設計
15分 ユーザー インターフェース
30分 ラボ演習4:BLE接続のCapSenseの設計
30分 PSoC 4 BLEポートフォリオおよびアプリケーション例






久々に予約する
ノートパソコンの準備
PSOCの開発環境をインストールするが
XPマシンなので途中で拒否される

やむなく次男に借りようと電話したら直ぐに来てくれたが
ノートパソコンが見当たらす
なんと、親父に新しいパソコン買えよと
援助してくれた

こんなのを見積もりしてもらう
9FJWV V3558 i5 M-2 32W6R
1 Vostro 15, 3558
1 第5世代 インテル® Core™ i5-5200U プロセッサー (3M キャッシュ, 最大 2.70 GHzまで可能)
1 4GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (4GBx1)
1 500GB 5400 rpm ハード ドライバ
1 トレイ ロード式内蔵DVDスーパーマルチドライブ
1 インテル® HD グラフィックス 5500
1 日本語キーボード(バックライトなし)
1 45 Watt AC アダプター
1 ブラック LCD カバー(内蔵 ワイドスクリーン HD 720P ウェブカメラ, デュアル デジタルマイク array付き)
1 802.11ac + Bluetooth 4.0, デュアル Band 2.4&5 GHz, 1x1
1 Primary 4-cell 40W/HR Battery
1 15.6インチ HD (1366 x 768) アンチグレア LED-バックライト ディスプレイ


3年延長保証を付けて明日注文しよう
14日には到着すれば間に合う















WIN8.1とWIN10のHDDの負荷率の違い


WIN8.1迄はパワーオン時 負荷率がゼロ付近に落ち着く時間が可成り掛かりました
HDDの特性と思っていました
暫く負荷が100パーセントに振り切れてます
この間にパソコン操作をすると処理が間に合わず
トロトロに遅くて使用に耐えません

所がWIN10は電源オン後すぐに処理率が0パーセント近くに下がります
パソコン操作をすると処理率が増えて処理を終えると直ぐ減ります
当たり前の動きです

先日戻したWIN8.1からWIN10に戻しました
多少のアプリが動かないのは
このトロトロより我慢できます

アプリを動かすには古い環境のHDDを用意しておけばいいのです


WS000184.jpg















6641Aのセトリングタイム


電流設定を0.01Aに設定時
0V -> 8V時 数秒かかって8Vになる その間CCモードになっている
8V -> 0V時 瞬時に 0Vになる

電流設定を20Aに設定時
0V -> 8V時 瞬時に 8Vになる
8V -> 0V時 瞬時に 0Vになる


電流検出抵抗が出力コンデンサのループに入っていて
無負荷でもコンデンサの充電電流を感じながら電圧セットしている
電流値がオーパーするとCCモードに入る





WS000460.jpg





WS000461.jpg





WS000462.jpg



このステンレスの様な金具が 0.005Ω の抵抗です
こんな抵抗始めてみました
シャント抵抗のようなねじで留まるものは他の大電流にはありました

P8290082_R_2015090615215190b.jpg








プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示