CNCインターフェース基板の半田付け完了

フラックスを付けて放置

午後から、半田槽点火

暖めている、その間に、運動タイム
帰ってきたら、トロトロに設定温度になっていました

半田はカスが有ると綺麗に仕上がらなくなります
スクイズしてカスを取り除き、参加する前に基板投入します
比重が違うので浮きます
でも、基板を挟む物で離れない様にしないと多分沈むかも

すれすれな状態を数秒キープ後斜めに半田槽から離陸します

ツララも無くスルーホールに半田が綺麗に染みこむ状態に成れば
グーです

Nm-DSCN2300.jpg




Nm-DSCN2302.jpg




Nm-DSCN2304.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい暖房器具ですね。
白光か大洋に、はんだカスをスキージで移動させる装置が有りました、似たような物を作ったら。

リードカッターは機械ですか、それとも手。

No title

半田槽の前で仕事をすると
凄く暖かくなり、1枚脱ぎました
250度にも成っていて 電気代も馬鹿になりませんです
オープンエアーな場所なので直ぐ側しか暖まれません

カス取りも色々自動がありますが
人動が凄く綺麗に掃除出来ます

此の半田槽やヒーターは特注なので愛着有ります
手づくり感200パーセントです


リードカッターは既製品のものです

カッターの刃は片刃の超鋼です
正面は真っ平ら
裏側のみ斜めのツルツルな刃物です
ガイドや昇降機構もあるので精度は凄く良いです
タプン材料だけ有っても自作は危険そう

No title

>リードカッターは既製品のものです

ハムのスライサーみたいな刃物ですね。

昔の007の映画のシーンみたいに、回転させて投げられたら怖いですね。

電源基板のマンガニン線が硬いので、刃物が切れなくなると基板屋さんが言っていたのを思い出します。

ハンダ槽には酸化防止剤は入れているのですか。

酸化防止剤

無洗浄フラックス使っているので
酸化防止剤によってはしつこく洗浄が必要な物もあります

手間掛けず
洗浄液使わない
体に優しい工法v-16v-40
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示