サーボが破裂


工房に荷物を探しに入ったついでに
サーボに電源を入れた
前回エラーのユニットは何回か電源いりきりしているとエラーに成る
所が、違うアンプが破裂して煙が出て、電源のブレーカーの大元が落ちた

失意の中、ユニットをバラス
デバイスの何処なのか
何かケースの裏側が焦げている
電源入力部のバリスターが吹き飛んでいる
その裏側の所も焦げている
完全ばらすと、2個のバリスターが壊れていた
3個付いていたのですが、チップパーツの小さい物です
在庫しているのはパワーはあるが少し電圧が小さい
多分電圧ではなく電流に耐えられないので吹き飛んだのだろう

基板の間の隙間が少ない
厳しいがデスクタイプを3個貼り付けた

元に戻したら電圧が正常に復活したようです
後でチェックしよう

パラメーターも何処かに記録しておこう


古いパワーユニットは熱と電流で壊れることは、宿命ですね
なるべく軽い負荷で運用して・・・自分は高速に動かしたいのですが
経済運転にした方が良いのかも
然し、とろく、長く加工するのも宜しくないかも

コンデンサは今度容量検査をしてみよう
補助のコンデンサを外部に追加しても良いと思っている



m-DSCN6155.jpg





m-DSCN6156.jpg





m-DSCN6157.jpg





m-DSCN6158.jpg





m-DSCN6159.jpg





m-DSCN6160.jpg





m-DSCN6162.jpg





m-DSCN6163.jpg







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示