インバータやサーボの破裂


今迄自分が見ている時に破裂した物は
工房でフライスの主軸用のインバータ
此は工場で使用していて改修工事で不要になり貰っておいた物です
コンベアに使用していて可成り頻度は多い物です
大抵24時間稼働している工場が多かったです

其れを引き継いで利用していた訳で
いつ壊れても不思議ではない物でしょうね

ボコって火と煙が出ました

別なインバータに交換して現在は無事です





先日のサーボも大分前に手に入れた物ですが
オークションで工場で撤去した物と聞いています

矢張りへたっていたのか
と思いきや、電源整流器の手前の感じ
バリスタの電圧は大きいのですが許容電流は小さい感じでした
でも、到底100Vでの使用では此のデバイスは壊れる電圧には成りません
400V近いです
100Vの電源での何か戻りなんか有るのでしょうか
回路は検討していないので
整流器の両端に付いている物でしょうか
3個なのでどのような回路なのか疑問がわいてきます

バリスタも少し大きいので収納が困難でした
何回良い手はないかな

m-DSCN6164.jpg





m-DSCN6165.jpg





m-DSCN6166.jpg





m-DSCN6169.jpg





m-DSCN6170.jpg





m-DSCN6171.jpg













あと一つエラーのサーボアンプ
此もばらしてみないと加工出来ません
基板切削したいので性急に解決させたい
別なアンプなども用意しておきたい

何処に仕舞ったのか記憶喪失です







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示