次は工房のソーラパネルかな


工房に余っている 八木の30素子
スタンドにポールを立てて
フォークリフトにステーを付けて仮固定
ブースターを付けて・・・・・・・・

此処までで情熱が途切れています


ふとショッピングモールに先週買い物に行った時
展示員が風船で遊んでいるブースがあり
携帯電話かと思って近づいたら
実物のソーラパネル

凄く興奮しました
何年も前からの懸案です

DC/ACコンバータの300Wは沢山買ってあり何時でも稼働が可能です
オーバークロックのパソコン放置する目的で買って置いた物です
新品箱入り

でも太陽電池のパネルが中々価格がこなれないので頓挫しています

先日見たのも国産家電メーカーなどの一流のパネルです
200Wで10万円以上します

私のやろうとしている物は
太陽電池からバッテリーへ充電して
LED電球の照明を、と思っています

秋月ので5万円程
取り合えず 1枚で稼働スタートしたいですね
やってみないと判らない

負荷は昼間 6.5W×6箇所 計39W
電池は 凄くでかいシール電池が2個有る

充電コントローラが 1個 買った方が安全かと思う

太陽高度(一日の変化)






WS002188.jpg





WS002189.jpg


土地が斜めで太陽電池には、使いにくい
東南の角地で理想な感じなのが微妙

WS002190.jpg






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

太陽光パネル

こんにちは。
瓦屋さんから、屋根瓦ビルトインタイプの太陽光パネルの施工中に強化ガラスが割れてしまったものを頂き、実験したことがあります。

太陽に対する角度により、かなり発電量が変わりました。
太陽光発電を主眼とするならば、家そのものの設計から、、と思いました。


設置の際はご注意を。。

No title

ご存知かも知れませんが、中国製の安いパネルを輸入して販売している
ところがあります。「堀江商事」というところです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/horieshop/a5a2a5a6a5.html
電池パネル、充電コントローラとも安いです。
AlieEpress から輸入するのとあまり変わらないと思います。
ここから購入して構築している人も多いようです。
お店の対応の評判がいろいろですが。

No title

あきらひとし さん
角度可変が好ましいのですが
1年の平均値でも良いかと思います

普通に施工すると屋根の形状や向きになり
疑問の一つです

画題から作るので何でも出来ると思ってます

----------------
ぱなり さん
腐っても国産と思っていますが
もしくは、日本のブランド

ホビーなのでこだわろうと思ってます

秋月のは日本製v-133
コントローラーはドイツ製v-218

ドイツ人は偽ブランドの中国製を大量に設置してしまったようです
不良や特性不良も懸念されてます
プロフィール

切り粉好きです、CNCやってます

  • Author:切り粉好きです、CNCやってます
  • 思いっきり
    切り粉を出したい
    激安をメインテーマに
    CNCマシン製作
    基板切削までの道のり
    治工具製作
    工房整備
    色々考えてしまい、頭が破裂しそう

    ヘロヘロに成って
    只今、ジャン測や電子工作してます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示